アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から冬休みが始まりました。
昨日、今日と過去問、今まで受けた模試の解き直しを時間をかけて行っています。
一教科解くだけでも一時間かかるので一日の大半をそれが占めます。
しかも今身の回りでノロウイルスがかなり流行していて体調を優先して夜更かしもあまりできません。
冬休みぜんぶかけても終わりそうにない量で、テキストを解いたり暗記したり苦手を強化したり...することがおろそかになってしまいそうで心配です。
不安な単元などは結構あります。


そこで質問なんですけれど、どっちを優先させるべきですか?
また、こういう勉強方法がおすすめだとかそういうのもあったらききたいです。
実際に受験生の冬を乗り越えた方などいらっしゃれば。

たったあと11日間しかない冬休みを有意義なものにするために
たくさんの方の意見を参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

★自分ができた問題まで解いていては時間の無駄。


★過去問は出題される可能性がほとんどない。

過去問は、傾向分析と、時間配分などのためにやる。従って、2年分ぐらいやって、あとは答を見ていいので、傾向を分析して、それに則して、勉強をするべきです。全部やっても少し無駄です。

自分の弱点を補わなければ何にもなりません。そこが急務です。

頑張って下さい。
    • good
    • 4

過去問とか模試のやり直しって、冬休み前に一通り終わっている物です。


終わっていないなら、実際の受験と同じ時間で試験を受けるつもりで解きます。そして答え合わせして、何点取れるか、その点で合格ラインかを確認する。また、出題傾向を見極めて、自分の弱点の分野だったらそこを中心に勉強すると言うためにやります。
ですから、時間を掛けて解く物では無いです。60分の試験時間なら60分で解いて答え合わせしてという感じで行けば1日で3教科や5教科できます。それを、2年分か3年分やって確認作業です。
本当ならそれを冬休み前に終わらせて、苦手分野を集中的にやります。
やっていないなら、第一志望と滑り止めの最低2校の過去2年をテスト時間を計ってやって、出題傾向をつかんで、自分が苦手な分野が出そうなら、それを集中的に勉強すべきですね。

参考までに。
    • good
    • 1

日が出たら勉強 日が沈んだら寝る 人間の脳みそなんて1日で詰め込める知識と時間はせいぜい5時間程度しかない、そこから先は問題集に書き込むだけの作業であって、脳と手が自動で処理して行っているタスクでしかない


貴方が1週間前の朝飯何食ったか思い出せないのと一緒。

6時に起きて朝飯食って 散歩して7時に日の光浴びて 勉強して昼飯食って 3時まで勉強して
、明日のTODO考えて メシ喰ってとっとと寝る
塾も行かず有名校受かって、なんの苦労もなく卒業できるヤツとか、大概はマトモな生活してるやつばっかり
無理クリ有名校受かったって、身の程が出来てなきゃ、毎日許容量オーバーの知識を暗記して吐き出す作業で終わる。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!