アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から首と肩の凝りに悩んでおり、先日整形外科でレントゲンをとったところ、首の骨が真っ直ぐ(ストレートネック)だと言われました。そこの先生に詳しく聞きたかったのですが、対応が事務的で聞きたいことも聞けず、薬だけもらって帰ってきました。まず教えてもらいたいのが、長年猫背が原因でストレートネックになってしまった場合、正しい姿勢に戻して生活すれば首の骨はまた前の湾曲した状態に戻すことは可能なのでしょうか?それとも一度まっすぐになってしまったものはもう一生そのままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

ですから正しく治療をすれば治ると思います。正しい治療とはリハビリ、鍼治療、マッサージ、運動、枕、仕事や生活環境の見直し、薬(痛みがあれば)です。

枕ですが、ストレートネックを治そうと思うあまり無理にカーブを作るのはやめましょう。具体的には首に枕やタオルを当てることです。これでは顎が上がった状態になります。顎が上がった状態は神経のトンネルである脊柱管や、頭に行く血管など首の組織にストレスをかけることになります。美容室で頭を洗う時や、照明を変えたりする時凄く疲れませんか?ここまで極端でなくても人為的にそのような状態を作り出すことは、毎日数時間と繰り返すわけですからその影響も決して小さくありません。

先ほどもお話したように、筋肉、腱、靭帯など軟部組織が原因ですから、枕はそれらをリラックスされることがもっと重要になります。ではどのような枕がいいか具体的にご紹介します。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

厚みは簡単に言えば、横向きで寝たとき頭が真っ直ぐになる高さがいいとされています。枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。眠り方は首に深くかけるのではなく、頭をのせるイメージです。


まずは症状に対しての治療を行い、同時に生活や仕事を見直し同じ体勢を取りつづけるようなことが無いか探ってみましょう。もしあれば、時々体を動かす、姿勢を定期的変えることを心がけましょう。いわゆる一般に正しいとされる姿勢をとりつづけても、肩こりやストレートネックは悪化します。同じ姿勢を取りつづけることに問題があるわけです。

あとはそれらの負担に耐えうる体を作ることです。筋肉の負担が原因なのであれば、その負担に耐えうる筋肉を作ればいいわけです。もしくは負担をかけないという選択肢も出てきますが、それは仕事を辞める、生活の一部を全く行わないなど現実的ではありません。徐々に鍛えてあげるといいでしょう。

整骨院(接骨院も同じ)のアドバイスが出るかもしれませんので、はじめにお話ししておきます。接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に 打撲・捻挫・挫傷 です。腰痛、肩コリのプロではありません。それに保険の不正請求を日常的に行っていますので、とてもお勧め出来る施設ではありません。病院以外で何かお考えなら、鍼治療をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても納得のいくご説明誠に有難うございます。以前、半月状の枕を使用していた時、症状がさらにひどくなってしまった経験がありました。枕の重要性は以前からきにしてはいたのですがどのようなものがベストなのか悩んでおりました。早速、平らな枕を探してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/31 13:20

私の意見としては、解決方法はあると思っています。



簡単な所から、いうと、柔軟性を培うための体作りをする努力をする事です。

呼吸力を養いつつ、お腹のマッサージをして、お腹の力を付ける事が早道です。
そして、食べ物をみなおすことも、早道です。

今の体や健康は食べ物から作られているからです。

後、忘れていけないのは、ストレスの対処方法を探る事です。案外、自分の心が機嫌が悪かったりしていて、それを隠したり、ごまかしたりしてるのです。 その心の機嫌が自分がとれるようになれば、悪いいみでのストレスはなくなります。

簡単に述べてきましたが、

ストレートネックは、一つの大きな悩みの内だと思います。
体の歪みですが…
今、生きている人の中で、多かれ少なかれ、体の歪みはあるらしいです。

でも、その中で、つらい症状が出ている人もいれば、でてない人もいます。
その差は、体のために、楽になれるような、健康作りに結びつく、習慣であるか… そして、心も辛いことを背負わなくて良い考え方でいられるか…
などで、道は分かれるみたいです。

私も、もしかしたら、同じ悩みを抱えるかもしれなかった人間です。

でも、東洋医学とか、整体なんですが、勉強をしてたら、救われました。

柔軟性の体作りで、早道なのは、体と心は、一つの和の中のものです。

案外、心を変えるのは難しいと私は思っています。 ならば、体を変えれば、心も自然と変わってきます。

だから、動かせる体作りをしないといけなくて、ラジオ体操なんかお勧めだし、
私はズボラな性格なので、自分流のストレッチを隙間時間に行っています。
    • good
    • 9

私も現在ストレートネックの治療中です。



私の場合は追突事故に被害が原因なのですが、現在リハビリ治療で先生に教えてもらったサイトです。

参考になれば良いのですが・・・


http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/roundback.html
    • good
    • 18

私も、長年枕を使わず、狭窄になりました。



凄くいたいし、凝るし…>_<…

もう、諦めてましたが、「体のかたいひとのためのヨガ」をしたら、首がコキコキ鳴り、しかも、凄く気持ちよく、身長も、2.4cm伸びました。

私はストレートネックかはわかりませんが、悪化すると負荷が直にきて狭窄になると思います。

たぶん、勘ですが、私狭窄治っていると思います。

あなたが、治ること祈ります、これ、辛いし、なった人しかわからないから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!