アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日windows8搭載のノートパソコンを購入したのですが、自分の使いたいソフトウェアが8に対応していないものが多く、また恐ろしいくらいに使いづらいこともあって、OSをwindows7に入れ替えたいと考えています。windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができるので買おうと思ってるんですが、通常版じゃなくてアップグレード版しか販売されていないのでアップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できるかどうかがわからなくて困ってます。詳しいかた解説してください!お願いします。

A 回答 (9件)

出来ない事もないがマイクロソフト社が認めない事をこんな所で教えたらどうなるかぐらい想像できるよね?

学生ならアカデミック版を買えば良いじゃないの
そんなのあるか知らんが
それにドライバは自力で集められるの?

ってか何が使いづらいの?
言ってごらん?
おそらくあなたが使いづらいと思ってる部分はわざわざWindows7をインストールしなくても改善策は有るし、Windows7のソフトもインストールできるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニューが無いっていうだけでぎゃーぎゃー騒いでました。でもよく考えたらおっしゃるとおりです。まだ出たばっかりですし、XPのときも結構いろいろ言われてましたもんね。ドライバを入手するのは難しそうですし、8を使いこなせるようにがんばることにしました!ありがとうございました。

>windows8搭載のノートパソコン

具体的な型番は何でしょうか?
もし、Windows 7に入れ替えたとしても、Windows 7用のドライバが無ければパソコンとしては役立たずですよ。
まずは、自分の使っているパソコンはWindwos 7用ドライバが用意されているのかを確認して、用意されていた場合は後述する回答を参考にWindows 7を購入しましょう。
ですが、Windows 7用ドライバが用意されていなかった場合は、残念ですがWindows 7への入れ替えは諦めて、Windwos 8を使いやすいようにカスタマイズするか慣れるしかないかと。

>アップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できる

残念ながら無理です。
アップグレード版というのはアップグレード対象になっている旧OSのライセンスとセットで使用するものです。
Windows 8プリインストールのパソコンということは、アップグレード対象のOSが無いって状態なので、ライセンス的に使えません。
インストールするところまでは出来るかもしれませんが、ライセンス認証が出来ない状態なので使えても1ヶ月程度でしょうね。

>windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができる

具体的にはいくらくらいで購入できるのでしょう?
それに、Windows 7 Ultimateは必要なんでしょうか?
BitLockerとか多言語対応が必要ないのでしたら、Professionalでも機能的には十分です。
そして、"比較的安価"というのが1万5千円よりも高いのでしたら、DSP版のWindows 7 Professionalを買った方が安価ですよ。
普通に買っても1万4千円くらいから手に入りますし、NTT X-Storeの特売が運良くあれば1万2千円程度で手に入りますからね。

この回答への補足

型番はSVE15125CJBです。

• 0
この回答へのお礼

OSの仕組みがイマイチよく分かっていなかったので助かりました!

ノートパソコンに7用ドライバが有りますか?

国内メーカーなら無謀に等しいチャレンジですね

使いたいソフトとは?
ソフトメーカーが8に追いついていない事も有りますが 64bitに対応していない物も有ります

使いづらいのは 7風にすれば良いの?ソフトや設定でなんとかなりますけどね

取り合えずドライバが一番大事かな ドライバ次第で質問内容は可能不可能が決まりますね
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりそうなフリーソフトを見つけたので試してみます!ちなみにsolidworksが使いたくてうだうだ言ってたんですが、バージョンアップすればいいだけの話でした。ありがとうございます。

Windows8搭載パソコンならWindows7かVistaへのダウングレード権がありますから、詳しくはメーカーやマイクロソフトに問い合わせてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ソフトが対応していないといいますが、7から8に変えてほとんど対応していますよ、32Bitアプリを64Bitで動かそうと言うなら、動かないでしょうね、XPの頃のソフトはWin8-32Bitで90%近く動くので、1台は32Bit版にしました、無論同じソフトはWin7-64Bitでは動きませんでした、最もVista-64Bitでも大半は動きませんでしたが、なのでダウングレードした所で同じ64Bitなら動かないでしょう。

アップグレード版とWin7HomePremiumのDSP版を買い、DSPをインストール後アップグレードすれば正規の手順ですから問題無いですよ。
またドライバーもそれほど気にする必要も無いでしょう、現行売られているPCのチップセットはWin7世代で作られたものですから、Win7のドライバーはあります、貴方がメーカーからダウンロードして準備しておくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんインストールする段階でのミスがありました。なんとかなりました。ありがとうございます。

以前にも似た様な質問が御座いましたが!使用したいソフトをインストしてみましたか?

其れとも電気店の店員かパソコンショップの店員が以前のソフトはWindows8で使用出来ないと云いましたか?
確かに使用出来ないソフトは在りますが?稀です!私は使用出来ないと云われて来たソフトを64bitで使用して居ますし!windows8はwindows7と外観だけが違うようです!中身は7と余り変わりませんが?
ちなみに私が使用出来なかったソフトはマイクロソフトオフイスとライデングソフトだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

bit数を間違えてインストールしてました。お騒がせしてすいません。

Windows8 (エディションなし)は、ダウングレード権はありません

Windows7にする場合は、Windows7のライセンスを購入する必用があります
アップグレード版は、以前のOSを元にアップグレードするライセンスです。 よってアップグレードライセンスしかない場合はライセンス違反となります

Windows 8 Proは、ダウングレード権があります
ダウングレード出来るのが、Windows7 ProやVista Businessとなります
Ultimateへのダウングレード権はありません

そもそも、Windows8はセキュアブートに対応となっていたりします。
Windows8以外のOSのインストールや起動が出来なくなっていたりします。
よって自己責任での対応となります
ドライバもご自身で入手しなければなりませんが・・・

とりあえず、アップグレード版はライセンス違反です
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気を付けます。

必殺技とやらで仮に出来たとしても他の方が書かれているように、ライセンス違反になります。

そんなことはお考えにならない方が良いでしょう。

もう一つ。OS、ハードウェア、ドライバなどは非常にデリケートなものです。特にドライバの入手は困難な場合が多いです。メーカーから発売されたパソコンはそれらが有機的に一体として正常に動くようになっていますので、基本的にはそこに重大な変更を加えることはやめた方がいいです。

なお次期OSの出るのが早そうだという噂を聞きます。7やXPに近づけるフリーソフトを使ったりしてしばらく8のまま我慢し、次期OSが出た時点でアップグレード版を買われるのが最善だと思います。そんなに長くは無いはずです。個人PCとしてはMEもVistaも回避した自分の勘では、次期OSは恐らく満足のいくものだと思います。しばらくの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

使ってみたら意外と便利な動き方してるのに気付きました。前のPCよりスイスイ動くのでこっちのがいいです。ありがとうございます。

>型番はSVE15125CJBです。

SONYですか……
SONY製のパソコンの場合、基本的にはメーカーHPからのドライバダウンロードが一切用意されていません。
用意されているのは、すでにインストール済みのドライバをアップデートするものなので、プリインストール以外のOSを入れたい場合は難しいですね。
Windows 7化は諦めて、現状のまま使い続けるのが無難です。

>スタートメニュー

スタートメニューが欲しい場合は、"Classic Shell J"というフリーソフトをインストールすると良いですよ。
若干デザインは違うのですが、Windows 7までと同等の機能を持ったスタートメニューを追加することが出来ます。
ソフトの互換性の問題が解決するわけではありませんが、このソフトを入れるだけで使いやすさが大幅に改善しますよ。

>solidworks

新しいバージョンを買うとしたら結構な値段しますよね。
在籍中の学校がSolidWorks学生版の購入条件を満たしていれば1万円程度で買えるみたいですが、普通に買うとなると何十万円クラスだったような……
場合によっては、Windows 7搭載のパソコンを追加購入した方が安上がりなんて自体になりそうな気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

solidは学校から使用期間付きのなんかを借りるみたいなこと言われましたのでコスト自体は問題ないです。あとダウングレードはしなくてもこのままやっていけそうなセッティングをすることが出来たのでなんとかなりました!ありがとうございました!