プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住んでます。一昨年にダイハツから軽四(平成22年式)を購入しました。二ヶ月前に12ヶ月点検をしてもらいました。最近気付いたのですが、車を駐車した時に車の下に黄色(蛍光色)の液体が落ちてました、オイルか何か漏れてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

蛍光緑っぽい色であれば


確実にLLCです


来歴として
どこから来たクルマでしょう?そして
質問主さんのお住まいの地域はマイナス20℃ちかくいくちいきでしょうか?

もしそうであれば
非常に残念ながらラジエター割れが強く疑われます。

単なるホースはずれでも走行に重大な影響が懸念されます
そのまま購入先に行くか持って行くかは
「漏れた量次第」で判断して下さい。
コップ半分以上漏れているようであれば
自走は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイハツで試乗車で使われてた車で、生産から2年経ってます。もう壊れてきてるのでしょうか?気温はマイナス10度くらいです、昨年11月末に点検に出したばかりですが、その時は見当たらなかったんでしょうか

お礼日時:2013/01/03 18:35

他の可能性を挙げます。



エンジンオイルやミッションオイル、ブレーキフルードが漏れている可能性もあります。漏れているので、残っている量が減っていますので、日常点検されれば、場所は特定できると思います。これらは、少量であれば少し黄色っぽい色をしています。

漏れている箇所を探して処置しないと、大事になる可能性もありますので、速やかに点検してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこかわからないので、ダイハツに電話してみます。

お礼日時:2013/01/03 18:38

もしかしてもしかすると


クーラーガスの漏れ検知剤?

かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこかわからないので点検に出してみます。

お礼日時:2013/01/03 18:37

ダイハツだとLLCは赤かな?うちのアトレーは赤だけど緑の場合もあるかもね・・・


黄緑っぽいのなら前回答者様も仰るようにLLCの可能性があります。(お使いのLLCの色を確認してみて下さい)

蛍光色の黄色で他に可能性とすればエアコンガスの場合もあります。
(漏れを特定するために入ってる場合があります)
ガスがどこからか漏れてコンプレッサーオイルと一緒に吹き出した可能性もあるかもしれません。

どちらにせよ一度点検を受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年の11月末に点検に出したばかりなのに、また点検に出さないといけないんですね

お礼日時:2013/01/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!