プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段卓球をしております。もう20年以上続けております。

卓球に少しでもプラスになるようにと以前は鉄アレイで上半身の筋肉を鍛えてましたが、
やがてチューブの方が効果があると思い、市販のチューブ(セラチューブ)を使ってました。

最近友人がボディーブレード(平たい棒の真ん中を持ってブンブン振るやつ)を持ってるのを見て
自分も使ってみたくなったのですが、トレーニング効果はどのくらいでしょうか?
振り方によってあちこちの筋肉に効果があるようですが、どの程度まで鍛えられるのでしょう?
引き締め程度だけなのか、卓球に必要なしなやかな筋肉が鍛えられるのか・・。
見た目の良さではなく「使える筋肉」にしたいので。
どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいませ

A 回答 (1件)

二の腕、胸、背中の贅肉、そのタルミ改善効果あり。

卓球以前に、日常生活にも支障ありという人にお勧め。

通常の日常生活を送れる人は、スクワット・腹筋・腕立て(自重筋トレBig3)、それに、ケトルベル(男24kg・女16kg)でスナッチ等を行なうべし。

やや力自慢という人には、スラスター・マッスルアップ・ドラゴンフラックが宜しいかと思われる。

ホームトレーニーなら、オリンピックシャフト(バー)20kg、プレートトータル120kg、パワーラック、ベンチ台、ダンベル30kg×2個セット、ケトルベル16kg・20kg・24kgくらいは、最低限必要か。
    • 0