アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の時の話で,心の傷になった事があります。
私は式に出れなかったので美容院で着つけとお化粧をして貰い,写真館で家族写真だけ撮りました。
そのために父親もスーツを新調して勿論,私の着物も買って貰った物です。
雪の通行止めのなか祖父に私の着物姿を見せようと無理矢理進もうとしました。
ですが,父親は私を一目も見なかったのです。顔をそむけて。私を見てくれなかった事が心の傷になってます。
父親にとって,ただ家族行事として仕方なくやっただけなのでしょうか。

A 回答 (9件)

ばからしい。



つまらない娘のために、わざわざ洋服新調してまで、おまけに写真館まで出かけて、爺のところまで、妻子を連れて悪路を出て行くかよ。

良く考えて見ろよ。

可愛くてたまらなくて、じろじろ見られなかったのさ。
嫁に行く日を考えさせられてさ。

お前さん。なんてアホ娘かよ。
男はつらいよな。心を込めて育てた娘に、心が通じないとはね。
    • good
    • 0

いやいや、おかしいでしょ。


家族行事として仕方なくだったとするならわざわざ着物買ったり、自分のスーツまで新調したり、ましてや通行止めの中をお祖父さんの元まで行ったりしませんよ。他の方々も書いてるけど、きっとお父さん嬉しくて涙を堪えていたんだと思いますよ。蝶よ花よと大事に育ててやっと成人した娘がこんな歪んだ事を考えてるなんて、お父さん知ったらそれこそ悲しみの涙を禁じ得ないでしょうねぇ…。
(~_~;)
ひょっとしたら以前お父さんとの間に何か確執があっての考えかもしれませんが。
    • good
    • 0

>私は式に出れなかったので美容院で着つけとお化粧をして貰い,写真館で家族写真だけ撮りました。



何故、式に出れないのか。
具体的に書いてませんが恐らくソコです。

そしてその出ない理由がとても幼稚で、幼稚な娘が20歳という成人を迎えた事を、悲しくおもったのではないですか?

dingdong25 さんを見たいのも、格好だけ大人になって心が大人になってないことをむなしく思えて顔をそむけたのだと推察します。
    • good
    • 0

 お父さんはあなたが嫁ぐ日が目に浮かんだので、涙を無理やり抑えていたのです。

    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

高倉健も言ってます。
「不器用ですから。」

娘の晴れの門出に、涙は禁物。
掌中の珠とは、
まさにあなた様のような娘さんです。

自分の父親に
わが娘の晴れ姿を見せたい。
通行止めの中、必死で親の元へ・・・

父上様はご自分が成人したときのこと、
思い出していたのです。
だから、祖父様のもとへ無理にでも行こうとした。

立派に美しくなったわが娘を父親に見せる。
自分の成人式の時にはわからなかった
親への気持ちです。

あなたの晴れ姿=父上様にも晴れ舞台
これ程、愛の深い
そして、不器用な父上様を
どうか娘さんであるあなた様は理解してあげてくださいね。

親はわが子に涙を見せたくないものです。(子供がいたたまれなくなるから)
親だって「涙が恥ずかしい」という気持ちはあるんですよ。
    • good
    • 0

私の想像ですが・・・



お父様は あなたを見なかったのではなく 見れなかったのでは無いでしょうか?
文面から察するしかないのですが、写真館で成人式とは別日で撮られたんですよね
お父様ご自身スーツを新調し、お着物まで購入されて しかも家族で写真に納まり
おじい様に一目お見せしたくて 悪天候のなかでも進路を進まれた。
と言うことはやはり お父様はあなたの成人した姿に 嬉しさと寂しさと今までの生い立ち成長を
一身に受けられて 正視出来ない感動がおありだったのでは て思うんです。

父親って 特に娘に関しては 溺愛派が多い物なんですよ(苦笑)
態度にそれを示す父親も居れば 恥ずかしさ?娘に面と向かって行動できない代わりに
心の中では一入感動に包まれる派 色々です。
もちろん世間体だけで動く方も居るでしょうし、体面だけを重視の方も・・・
でもどんな対応であったとしても あなたをここまで育ててきた と言う自負みいなものが無ければ
娘の成長一区切りである成人式の為に 自身のスーツを一新したり
お着物を購入したり などするでしょうか。
お着物の額にもよるかも知れませんが、洋服と違い数千円で・・・て言う世界では
無いと思いますよ。もちろん数千円の着物も存在はしますけど(^_^;)
それでも娘の為にと 意を決して買われたわけですよね 
だったらここは 見てくれなかったお父様への疑念ではなく
改めて 何かしらのお礼をするチャンスをあなたご自身で作られると言うのはいかがですか?
そこであなたから聞いて見るのも良いでしょう 
単刀直入に・・・ 私の着物姿 どうだった?と  このまま疑念を持ち続けてトラウマとなるよりも
発想の転換も要るかと思います。 お父様の真意はお父様しかわからないわけですけど
なんだか 私の父親と同じ様な対応だけに 似てるのかな?とも思いました(^-^)
    • good
    • 0

お父様は、あなたが嫁ぐ日のことを考えてしまったのではないかと思います。



男親は、けっこう辛いものらしいですよ。嫉妬や寂しさかな。

あなたの悩むようなことではなく、お父様の個人的な感傷だと思います。
父親世代は、そんなこと恥ずかしくって言えないでしょうし。ムッツリとごまかしたのでは。
男は素直に気持ちを、とくに弱さをさらけ出すのが下手ですからね。



振袖の写真は、お見合いにも使われたりします。
あなたのご結納の時にも、同じ振袖をたぶん着ることになるでしょうね。
ご友人や親戚の子の結婚式等にも、振袖を着ていく機会もあるでしょう。

わざわざ買ったのなら、これ一回ですませるはずはないですから・・・
これが最初の一回目なんですよ。
    • good
    • 0

自分の娘が成人を迎えたことに感動してしまい、


姿を見ると泣いてしまうと思ったのではないでしょうか?
それでちょっとそむけてしまったのかもしれません
    • good
    • 0

色々な経緯が 各家族にあると思います。




成人式までの 経緯。

貴方がお父様と不仲であれば 行事として 仕方なく行った可能性もありますよね?

ですが 至って普通と言われる親子関係の仲で お父様がした行動は 嬉しくもあり、寂しい時間でもあったと思います。

子供の成長は嬉しいものです、でもその反面巣立って行かなくてはならない時期も近くなった と言う事は感じるでしょうから、寂しいんですよね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!