プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか?

近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。
嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。
それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか?
それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか?

事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

”暴排条例”を理由に曲を中止しました、ってした時の

視聴者の反発と、
曲を流した時の質問に挙げておられる各種団体の抗議の大きさを
天秤にかけた結果では!?
なんて思ったり・・・
前の政権だったらわかりませんけどね。政権変わっちゃったので・・・
上記の団体の”代弁者”と言っていい人たちは次から次に落選したし・・・

ただ、これってある意味”禁じ手”だと思いませんか!?
これがOKなら、紅白の出場歌手が不足すれば、
”往年の名歌手の名曲”を、ゆかりのある人が歌って
ステージはCG合成してやってしまえば”いっちょあがり”って感じで・・・
ほかのアーティストもCGをステージに取り入れてましたが、
あれだけCGの技術がすごくなってくると、何でも出来てしまいますね。

個人的には「”嵐”が”嵐を呼ぶ男”を紹介する」って
シチュエーションを作りたかっただけでは!?と、勘ぐってるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も、ジャニーズの嵐と結びつけたかったのではないかと思いました。
石原裕次郎には他にも良い歌がたくさんあるんですけどね。

ありがとうございました。

本題とはちょっとそれますが裕次郎はNHKから紅白出演依頼があったのにハワイで正月を過ごしたほうが良いと

出演を断りハワイの正月を選びました

本人は無関心だったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

石原裕次郎は紅白歌合戦に出た事ないんですかね?
大物ならやっぱりハワイですよね。
普通ならば、紅白歌合戦に歌手生命を懸けている歌手くらいしか出たがりませんよね。

何年か前のハダカの衣装とか、最近のアイドルの写真集に坊やが出ていたとかさ、もうそういう言葉狩りというか表現狩りみたいのはやめにしたほうがいいと思いますよ。

だから最近はテレビもなにも面白くないものばかりでしょ。毒がないものはわさび抜きの寿司みたいなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

石原裕次郎の歌を唄うにしても、他に良い歌はたくさんあると思うんですがね・・・。
なぜ、嵐を呼ぶ男を選んだんでしょうか?

本来の意味を調べたら、何の問題もないということがわかりますよ。

http://gogen-allguide.com/ya/yakuza.html

これが問題だったら、よいとまけの歌や寅さんの主題歌は完全にアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

"よいとまけ"は別に差別的な歌ではありませんよ。
美輪明宏が徹子の部屋で、よいとまけの歌を放送禁止にしたがる人間の心の中に、差別があると言っていました。
私もそう思います。
あの紅白歌合戦の中で、よいとまけの歌が一番、視聴者の感動を呼びました。

おもしろい着眼点です。

私の感想を書きます。
「ヤクザのドラマー」ならばアウトだと思います。
「ヤクザなドラマー」だからギリギリセーフだったと思います。

「ヤクザな」というのは暴力団構成員という直接的な意味ではなく、
「荒々しい」とか「エネルギッシュ」という意味になると感じます。

ただし、歌っている本人自体が限りなく黒に近いグレーだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

島田紳助さん、引退させられましたよね。
彼はヤクザなドラマーじゃなくて、ヤクザなタレントだったんだと思います。
今の時代はヤクザじゃなくても、"ヤクザな"だけでもアウトではないでしょうか?
それなのに、あの歌は、なぜOKなんでしょうかね!?