アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@wikiで、「平沢進wiki」 なるものを作りたいのですが、
目標はマインクラフト日本wikiの様なみんなで作るような感じのです。(例に出してすみません)
内容は、平沢進やp-modelの、曲一覧や歴代メンバー、その他ネタや最新のライブ、新譜情報などいろいろ考えています。

で、まだwikiなんかも作ったことないし、サイト作成もしたことがないので,,,,,
初心者なので、、、
とにかく作りたいです。どうすればいいか教えてください。

※yahoo知恵袋、はてなにも投稿しています。

A 回答 (2件)

既に2chスレのまとめwikiや、歌詞解読スレのwikiも存在していますので、そことの兼ね合いをどうするかを考える必要もありますね。

しかし、とりあえず以下の二つのwikiを見ることで、基本的にどのような感じで作って行けばいいかの目安にはなると思います。

平沢進/P-MODEL@2ちゃんねる まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/hirasawa2ch/

平沢進の歌詞をどうにかして解読するウィキ
http://www22.atwiki.jp/susumuhirasawa/

ただし、ご覧になって分かるとおり、どちらのwikiも非常に情報量が少なく、未完成のまま放置されているようにしか思えません。もし新しくwikiを作るなら、そこに行くだけで平沢進の全てが理解できるような、圧倒的な情報量が欲しいところです(そうでなければ存在価値がありません)。

それを成し遂げられるのは、何と言っても言いだしっぺのあなただけです。やるからには気合を入れて頑張ってください。

wikiの編集については、何度か既存のwikiを自分で編集して練習してみることをオススメします。めんどくさければ初心者向けの「ワープロモード」などで編集するのも手です。HTMLの直接編集には、Frontpage Expressなどのタグエディター・ソフトウェアを使用すると便利です(HTMLに詳しくなくても、ワード感覚でページを編集できます)。
    • good
    • 0

まず、質問者の行っている



>※yahoo知恵袋、はてなにも投稿しています
というのは、マルチポストと呼ばれる、マナーとしてはやってはいけないことによくあがる行為になります。
理由についてはちゃんと調べていただきたいですが、
要するにはどこか一箇所で納得がいく答えが出たら、
他のところを切り捨てることになるので、他のところで回答した人に対して、
非情に失礼に当たる行為だからです。

@wikiのページにいけば、どういう風に作ればいいのか全て用意されていますので、
あとは編集する人が多く来るように募集すればいいのではないでしょうか。

ただし、こういうマルチポストを平気で出来る人、というのはいい加減とみなされ、
信用が置かれず、利用されないということもありえます。
ちゃんとそういったネットマナーを学んで、誠実に対応できるようにしないと、
wikiを作っても、人が寄り付かなくなるということは実際にいくつも実例がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!