プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳以上年上の男性と付き合い、婚約し、入籍日や挙式が決まりました。

そんな中、相手が転職をしたいと言いました。
わたしと出会う前から転職活動をしていたようで、
ここに来て欠員が出たため声がかかったようです。

転職を考えていたことは初めてしり、同業種への転職です。
わたしも転職経験はあるので転職の大変さはある程度はわかります。
どんな会社でも入ってみなくては分からないですし、
現職で感じた不満を新しい職場でも感じてしまう可能性もあります。

凄く気持ちもポジションも不安定になるので慣れるまでは仕事だけを考えて、
結婚は落ち着いてからで良いのではと思もいました。

結婚式は身内だけの予定でしたので。

それを彼に伝えると延期するつもりはないし、延期イコール婚約破棄であると言われ、
これぐらいのことで動揺したら今度もっと大変なことがあったらどうするのと言われました。

彼の業界では同業種の転職はよくある話しみたいですが。。

わたしはショックを受けてますが、わたしがショックを受けている理由は転職の話が急だっただけでなく、婚約破棄だと言われたり、転職をこれぐらいのことと捉える
相手との価値観の違いが分かったからです。

会社のことを悪く言ったり。

結婚式は半年後ですが、もう一度ちゃんと考えたいと思うようになりました。

こういう場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

  > 10歳以上年上の男性と付き合い、婚約し、入籍日や挙式が決まりました。



まだ彼とまだ抱き合っていないのであれば別れても良いでしょうけど
抱き合った関係であれば結婚だけはすべきでしょう。

 他の男から見れば結婚もせずに男に抱かれるような軽い女と思われるだけです。
そんな女は結婚しても不倫されるだろうからよほどもてない男しかあなたとは結婚したがらないでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんはおいくつですか?



それが分からないと、ストライクに近いアドバイスは出来ません。

20歳と30歳
30歳と40歳
40歳と50歳

どう考えても同じアドバイスは出来ないのでは?
    • good
    • 4

婚約者さんの職場も職種も分かりません。


従って,こちらの勝手な推測での回答です。
一般に,転職すれば,しばらくの間はその職場では新人です。
従来の職場で培った信望や,経歴さえも新しいスタートになります。
貴方ご自身の経験からのご心配は,当然かと思います。
その事より,転職の癖がつく方が心配ですし,同業者間における個人的信用にも関わります。
『延期イコール婚約破棄である』とは,あなたが子供扱いされていると言うこと。こんなでは,結婚後の『夫婦の対等』な関係も,風前の灯火です。
仕事に浮気な男は女性にも浮気かも・・・なんて,取り越し苦労に過ぎないのでしょうが。
彼の転職後の様子を見てから,婚約破棄を考えても遅くはないとも思いますが・・・・・。
    • good
    • 1

貴女がいてくれるから、頑張れる。



って思ってあげられませんか??


貴女の言う通り、「転職」は容易なことでありませんが、
かといって、今の時代、同じ会社に勤め続ける方が
大変なような気もします。


実は・・・。私の主人との結婚の際とホントに良く似た状況です。

結婚2か月前に、会社を退職することになったんです。
何らかの責任を取って、ということしか聞いていません。

ある日「大切な話がある」と言われ、会ったところ
そう切り出されました。
私は、「大切な話」=「別れ話」だと思っていたので、
そうではなかっただけで、思わずよかった!と内心安心してしまい、
むしろ「すぐ転職先があって良かったね、頑張ってね!」と言ってしまいました。

よく考えなければいけないことだったかもしれませんが、
転職して一番大変なのは、何よりも本人ですから・・・。
それにね・・・、後々、「あれで救われた。責められると思っていたから。
結婚やめるって言われても仕方ないと思ってた」と言われました。
本人が一番気にしていたのでしょう。
夫が自分の友人に、「妻は俺を裏切らない、一番信頼できる女」と言っていたと聞き、
不覚にも、「愛してる」って言われるより心に響きました。


それより、きちんと転職活動されていて、なおかつ
先方からお声掛けいただけたのは、大変結構なこと。
いくら希望してもうまくいかない方が多いのですから、
そこは、婚約者さまの力量を喜んであげても良いのでは・・・。

貴女はおそらく、論理的で、落ち着いた思考の方だと思います。
「結婚式を延期しよう」と言ったのは、貴女のあたたかい思いやりです。
しかし、彼の言い分もまた、社会的には至極もっともなことと思います。

それに、「転職をこのぐらいなこと」と、仮に婚約者様が言ったとしても、
どんな気持ちで言ったかは、またご本人にしかわからないことだと思います。
もしかしたら、大きな葛藤を乗り越えられ、それを特に言いたくないのかも。
貴女に心配かけまいとして、あえて「こんなぐらい」と言ってるだけかも。

こんな時だからこそ。「妻」たる貴女に傍にいてほしいのかも。

婚約者様の希望を受け止めてあげられませんか??
    • good
    • 0

彼からしたら、とても悩み考えた末の決断だったので、


質問者さんに伝えた時、一緒になって喜んでくれて、応援してくれると
思っていたのが、いまいちの反応だったからじゃないかなって
思いました。

転職、結婚とこれから頑張って行こう!って思っている時に
延期にしたらどう?って言われるとちょっと、ショックなんじゃないかと
思います。
頭に血がのぼった時は、ついついいらない事まで口走ってしまいます。
質問者さんの方が少し大人になって見守ってあげてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

結婚も転職もタイミングですからね。


彼はその中で、転職のタイミングを優先したのでしょう。
確かに、仕事が慣れるまで結婚式を延期する考えはひとつの選択肢としてあるかと思いますが、その意見に耳を貸す態度が見えずに、即婚約破棄と言ってくるのは、ちょっと思いやりに欠けるような気がします。
これはほんの一例で、もしかしたら結婚したら、こういう彼が我を通す場面は結構ありそうな気がします。
とはいえ、彼はよほどの自信があったのでしょうから様子見でいいのでは?
あと6ヶ月、それで見極めればいいと思います。
そういう考えを持っている彼と結婚を決めたのですから、受け入れるかどうかは質問者さま次第ということです。
    • good
    • 1

転職先が決まってるなら問題ないんじゃないかなぁと思いますよ。



転職先も決まってないのに辞めるとか、異業種に行くとか、遠くの地に行くとか、お給料が激減ではないなら、彼が大丈夫と感じてる、テンパってないなら、妨げる理由はないと思います。

結婚してからの方がやりにくいし、子供がいたらなおさらで、式まで半年もあるんですよね。

騒がず彼に任せればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

 別に・・・・。

 転職したいならさせるよ。
 結婚後じゃなくて良かったくらいに考えるかな。

 そういう業界なら諦めた方がいいと思う。

 まあ、延期=キャンセルっていうのもどうかねえ。子供じみてはいるけれど。
 そのくらい簡単なの?って悲しくなるのはわかるよ。
 私も、読んでいて「なんだそりゃ」って思いますもの・・・。

 昨年夏に、突然ツレが「仕事を辞める」って言い出して、まあ失業保険貰っている時期だったから「切れるまでには見つけてね」と野放し、「前の会社と同じくらいは稼いでね」とは言っておきました。結果、新人なので給与は下がりましたが、本人が生き生きとしているのでまあいいか・・・くらいに思っています。
 いざとなったら独り立ちするくらいの収入が自分にあるからそう思えるのかもしれませんけどね。

 ともかくは、彼の人生です。
 
 結婚していてもそうです。

 彼の生き方に口をはさむのは妻であってもしていい部分と悪う部分があると思います。

 今回はさせたいようにしておけばいいと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています