アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓の手術をされる方のお見舞いに行きます。
今、何が欲しいかと聞いたところ、術後安静にしていなければいけないので、その間退屈をしのげるように本が欲しいと言われました。
ただ、普通の本では疲れるので、漫画、できれば4コマ漫画がいいそうです。

手術をされるのは、50代後半の女性です。
重い内容の漫画ではなく、軽く読めてそれなりに面白いこの世代の方向けの漫画があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

50代女性です  私なら サザエさんですね


スヌーピーもこの年代のかたなら 懐かしく読めますけど
1度 読んだ経験があるものは リラックスして読めますし 懐かしく心がほのぼのしてくるもので。。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 1度 読んだ経験があるものは リラックスして読めますし
> 懐かしく心がほのぼのしてくるもので。。。
なるほど!
そのとおりですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:05

こんにちは。


ここで一つですが、残酷なマンガ、人が死ぬマンガ、病院が舞台の漫画は避けたほうがいいと思います。
正直、病院で読むとへこむことが多いです。(特に手術後は・・・)

50代の女性なので一般的に行くと下記のものがいいと思います
・あたしんち
・ドラえもん
あと四コマですとこんなのがオススメです
・トリコロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/02/28 14:27

50代後半の方ならサザエさんがいいと思います。



同年代の家族が入院したときお見舞いでいただいた本の中で一番読んでいたのがサザエさんでした。
ほかの患者さんもサザエさんを読んで
いた人は多かったです。
年齢的な事も考慮してサザエさんを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/02/28 14:23

 いしいひさいちさんの四コマはいかがでしょう?


 「ののちゃん」
 「ノンキャリウーマン」
 「女性には向かない職業」
 「問題外論」
 「鏡の国の戦争」
 「B型平次」 etc・・・。
 どれもウィットに富んだ内容で楽しめると思います。
 ただツボにはまれば笑いすぎてしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/02/28 14:20

私も『あたしンち』がお勧めです。


『本当にあった愉快な話』と言うのも良いかなぁとおもいます。
いずれも四コマではないんですよね…

まんがライフ(オリジナル)、まんがタイム(オリジナル)
等の雑誌はコンビニにおいてありますがペラペラっと立ち読みしてみて、その雑誌を送っても良いですし、
その中の一つ…例えば『恋するさよちゃん』が良い!と思ったらその単行本を探してみるのも良いかなぁと思います。
ただ思うのは、
『絶対安静』と言う部分。
私も結構入院経験があるので上記の4コマ漫画はよく見ましたが、4コマの多くは瞬時に落とす笑いですから
正直きついかと思います。
ですので『面白いからこれ!』ではなく、
ほのぼのとした感じで選ぶほうが良いでしょうね…
ですから、いい意味で
植田まさしさんやいしいひさいちさんなどの大御所は
避けたほうが良いのかなぁと思います…

ちなみに『ほのぼの』によく似た『ぼのぼの』は四コマ漫画で絵は可愛らしいですが、
シュールというか何と言うか…
文字が小さく細かな笑いですのでどうなんですかね…

4コマで女性にもお勧めなのが恋するさよちゃんかなぁなんて思うんですけどね…合うかなぁ…
内容は実に軽い三角関係のお話と言う所ですかね…

ちなみに『あたしンち』の作者の作品は画風がほのぼのとしています。
『少年あしべ(ゴマちゃんのほうが人気になってしまったやつ)』の他にも、タイトルを忘れましたが四コマ雑誌にちょくちょく出ています。
あとは、『おたんこナース』ぐらいですかね。

参考URL:http://www.nifty.com/directory/636_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。。絶対安静とは書いていないんですが・・・。
あたしんちは私も持っています。
でも、あまり好きではないので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:19

あまり笑ったり驚いたりしないものの方が良いのでしょうか?


ムーミンコミックスはいかがですか?4コマではありませんが、新聞連載方式なので近いかと。アニメムーミンとは結構異なりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:15

どの程度の術後安静が必要なのかは判りませんが心臓の手術ですよね。



五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)から入る情報は心臓に負担がかかる場合があるかともいます。

ここはひとつ、その病院の医療従事者に漫画は良いものかとお聞きになった方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、相談済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:08

あさきゆめみし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:06

こんにちは(^o^)丿



4コマ・・では無いのですが「あたしんち」という今アニメでもやってる漫画がおもしろいです。

全部カラーだし、日常や家庭内で起こる出来事をおもしろいお母さんを中心に楽しく書いてある漫画なので入院中も楽しめそうだと思います。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19521848
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/02/28 14:00

うーん?非常に難しいオーダーですね^^;



でも4コマ漫画が良いというのは
本人のご希望なのですね?

では4コマ漫画の王道なら
「いしいひさいち」でどうでしょう?
何でもいいですがとりあえず
「ののちゃん」をおすすめしましょう。

あとは
けらえいこ「あたしンち」

秋月りす「OL進化論」
→秋月さんは他の作品もおすすめ
「かしましハウス」とか

森下裕美もいいけど
ちょっと50代後半の女性には
ハードかな?^^;
「少年アシベ」
「COMAGOMA」
「ここだけのふたり」

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2004/02/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!