アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の留年が確定しました。
文系公立大学二年生です。経済学部です。今日ゼミの教授から、出席が足りないから留年が確定したという連絡を貰いました。
出席をしなかったのは、来週行けばいいよね、という完全な自分の怠惰です。言い訳のしようがありません。
これからどうしようというよりも、なによりも親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、言い渡されたばかりで実感がないからなのかは分かりませんがあまりショックを受けていません。
一年増えたことだし、物理的には一年生と同じ時間が与えられたので、今は、これからはもっと勉強をして、資格もたくさんとって心を入れ替えて頑張ろうという気持ちでいます。
就職活動などで不安なことはありますが、もう無理ならこれから必死にやるしかないと考えています。
今まで、大学なんてぐだぐだする場所だろって気持ちでいましたし、こんな自分ではかなえられないだろうという規模の夢を持っているにも関わらず特にそれに対して努力もしないでいました。そして「あぁ、就職しちゃったよ」という気持ちで社会に出るのだろうと思っていました。
今回のことは、自分のそういう「時間を無駄遣いする」ような考え方を一掃してくれた出来事だと感じています。なので、極論的に書いてしまえば「留年はもう一度自分を考え直す機会を与えてくれた」と思っています。正直に言えばスッキリしました。
これからがどんなに大変なのかは想像もつきません。しかし、死ぬ覚悟で努力しようと思っています。自殺や中退などはみじんも考えていません。

しかし、大学に居れるのは親のお金と応援があったからです。なので、留年することを親に告げるだけではなく、謝らなければなりません。僕の家庭は、去年父親に隠し子が居たことが母親にバレた上に、母親にも男が居たことが分かりました。父親は家を出ていき、今は離婚調停中です。また、中学一年の弟も居ます。非常に話しにくいです。
皆さんにご相談したいのは、正直に謝るのは勿論ですが、親にどのように謝ればいいのだろうかということです。テクニックとかではなく心構えをお伺いしたいです。また、留年分の学費や家賃はなんとか自分で賄おうと考えていますが、「それは親のプライドを傷つける」と他の相談に書いてありましたので、それについても迷っています。

皆さんの意見をお訊きしたいです。体験談や叱咤などでも構いません。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

すいません、補足です。
親に相談するのは、電話か直接のどちらがよいでしょうか。
直接いうべきなのはわかっていますが、大学から親に連絡が行く前に言いたいので、自分では電話をしようと考えています。

A 回答 (3件)

思考より行動することかな。



君のそういう「なかなか動かない精神」が留年へと導いたわけだし。

今は1月だから今すぐバイトしまくって3末までに30万ほど準備して
「かくかくしかじかで留年します。ここにとりあえず30万あります。これから心を入れ替えて頑張ります。すいませんでした」
とかがベストじゃないの。
1円も用意せず、3末を向え、「母さん、僕は今から死ぬ気で頑張るよ」じゃコントだよねー
この2ヶ月は何だったのか・・・

でも君は後者になりそうな気がするwwwwww



あと本当に君が学費を稼ぐ事を、親は望んでるのかな?
年間どんなに頑張っても150万。3年でも450万。
社会人1年目で稼げる額だ。

バイトはしてもいいけど、それが忙しすぎて更に留年するとか、就職がブラックなってフリーターなるってのが最悪じゃね?
もう大人なんだから、効率的に動けばどうかな。

とりあえずウダウダ考えているこの時間が全部無駄だよ。
考えるのは移動中や食事中でいい。
「深く考える」のと「長く考える」のは100%別物だからね。

行動的になれ。

効率的になれ。

君のように長時間考えて、結果がかんばしくないってのは生産性が低い、つまり思考力が弱い、つまり考えてないってことだ。

意識しないとずるずるいくよ。

まー
僕の友人で多留したけど、その後ちゃんと就職してマジメに働いてる奴もいるし、希望を捨てなきゃなんとでもないとは思うけど。
    • good
    • 1

留年した人が、次の年から頑張る、というケースを見たことがありません。


あなたの決意もどうせ三日坊主でしょう。
親には連絡する必要はないんじゃないですか。
ゼミをサボったお得意のバックレ術でのらりくらりとしていればいいと思います。
    • good
    • 0

遠方であれば第一報は電話で良いと思います。

その後、直接会ってもう一度報告し謝ればいいでしょう。

学費などに関して、親のプライドを傷つけると思うならば、1年分の学費を貸してくださいと言えばいいでしょう。出世払いというやつです。いつ返すかは、その後のご自身の気持ちや家庭事情を踏まえて考えればいいと思います。

ただ、親のプライド云々を先回りして考えるよりも、
・留年してしまったことは申し訳ない
・これからは心を入れ替えて勉学や就職活動に励む
・迷惑をかけるがこれからもよろしく
という気持ちを、素直にストレートに親にぶつけたほうが良いと思います。家庭事情が複雑であるならばなおさらです。

あと、あなたがどれだけゼミをサボったかは知りませんが、留年を取り消す手段はないのでしょうか?
レポートならいくらでも書くし、遅れている分は人の2倍努力して取り返す…と食い下がることはできませんか?
また、ゼミを落としても仮進級できないものなのか、大学の事務には確認しましたか?
それまでのサボリの程度などにもよるでしょうが、大学というのはいろいろな面で結構交渉の余地があるものですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!