プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ待望の第一子が生まれます。
男の子で名前を「果以(かい)」にしようかと考えていますが
女の子のイメージが強くないか心配です。
一般的に皆さんがどのように感じるかご意見をいただけるとありがたいです。
いかがでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

単刀直入に変な名前って感じです

    • good
    • 2

「かい」って名前カワイイですよね!!私はカイという名前は大好きです☆


ただ、海という一文字でカイくんっているけど、海、一文字はよくないみたいです。
果以、は確かに女の子っぽい気もしますが・・・魁とか・・・男の子っぽくないですかね???
元気なカイくん産んで下さい☆
    • good
    • 0

「かい」は、とても呼びやすいお名前だと思いますが、ぱっと見た「果以」の漢字では、性別がわかりにくいと感じました。


赤ちゃんの誕生楽しみですね。
    • good
    • 0

果の字が女の子のイメージがあります。



かい・・・貝と呼ばれていじめられそうなイメージです。
    • good
    • 0

読み方はいいと思いますが、漢字が女の子っぽいイメージです。


どんな意味が込められているのか、ちょっと分かりにくいですし・・・

漢字を変えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

ホントにいらないお世話だと思いますが、他の方の意見に賛成です。


カニ とか呼ばれていじられそうな気がします。

ある日、子供が凄く暗い顔で、目に涙を一杯溜めて
『パパ・・・みんながカニって言って苛めるの・・・・』とか言われそう。
    • good
    • 0

「果以(かい)」君ですか・・・


どんな意味が込められているのでしょうか?
良かったら教えてください。

あなたのお子さんですから、どんな名前を付けても良いと思いますよ。
あなたなりの「意味」がある名前だと思いますから。
ただ、本人がどう思うかは別ですね。
あなたも「親」になるんですから、親の「責任」で考えてください。
名前って大事ですよ。

>女の子のイメージが強くないか心配です。<
これはあまり関係ないと思います。
要は「名前」としてどうか?と言う事でしょう。
私の子供は女の子ですが、名前だけ聞けば「男の子」だと誤解されます。
別に「女の子」としても、おかしくないんですけどね。
漢字を見れば一発で「女の子」だと判りますし。
親としては子供の名前に「意味」を持たしたいですからね。

もし私の子供だったら、男の子でも女の子でも「果以(かい)」って言う名前は付けません。
名前として「?」だと思うからです。
    • good
    • 0

★たとえば 山田さんだとして、山田果以だと、



お前誰だーーおお、山田かい!
背中がかいかい!
とか何とかいじめを受けないようにと思ったりもします。
(そんなことはあまりないとは思いますが)

★女優の黒川芽以さんの影響で、私には果以は女性のような印象を受けます。
   芽以さんの妹なら果以と名付けたい気もしますしーー

あくまでも私の印象ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

女性っぽくて、からかわれる可能性がある。


「果」 も 「以」 も女性っぽい。

再考とは言わないけれど、子供にはどうしてそういう名前にしたか
説明責任があるので、「何となく響きで」とかは説得材料にならない。
    • good
    • 0

社会的な観点で行くと、



「名前だけでは性別が分からない」
「一見して何と読むのか分からない」
「完全に親の独りよがりが名前から見て取れる」

ドキ○ンネームは、そろそろおしまいにしていただいた方が望ましいかと思われます。


個人的な見方としては、

読みの「かい」は変じゃないけど、漢字は如何にもな宛て字っぽく思います。
漢字の変更希望。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!