アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、和菓子屋さんで、ういろうを見つけ懐かしさも有り、買って食べました。

昔と変わらず、上5ミリくらいの部分を、ぺらぁ~っ・・・と剥がして食べたのが嬉しかったデス♪
でも、ういろうって、どうしてこんな風に2層構造になってるの?
あ?この地域だけかな?
愛知県ですが、他県でもういろうって有りませんか?
質問の意味わかります?
2cmくらいの厚さのういろうが、下1.5cm上5mmと2層構造になってるのは何故なんでしょう?

・・・・って、くだらない質問ですみませんが、ここなら長年の疑問を解決してくれるかしら?

A 回答 (6件)

>△半分にした形



私大阪でしたが、その形は個人の和菓子屋さんが作っていました。

私も剥がした思い出があります。
淡い記憶ですが上部と下部では見た目同じで少し味が違っていたような記憶があります。

下が普通で上が少しニッキの香がしたような・・・
あいまいな記憶なので間違っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初めて剥がした仲間が登場されました!
剥がさず食べるのは邪道のような気がしませんでした?

お礼日時:2004/02/28 21:40

ういろうは全国にありますが名古屋、小田原、山口が有名です。



神奈川県
ういろうさん
http://www.kitc.gr.jp/tokaido/odawara/odawara_mo …

愛知県
大須ういろさん
http://www.osu-uiro.co.jp/
青柳ういろう
http://www.aoyagiuirou.co.jp/
餅文総本店さん
http://www.mochibun.co.jp/
雀おどり總本店さん
http://www.suzumeodori.com/

三重県
伊勢虎屋ういろさん(小麦粉澱粉主体)
http://www.torayauiro.co.jp/

京都府
五建ういろさん(水無月(ういろに小豆をのせたお菓子))
http://bb.bidders.co.jp/gokenuiroya/
水無月は6月ごろになると京都の和菓子屋さんで発売されます。

滋賀県
紙平老舗
http://www.akindo.shiga-web.or.jp/asp/TenantTop. …
和た与さん(ういろ餅)
http://www.yamapla.jp/tokuhou/hy8/b12/
http://www.akindo.shiga-web.or.jp/asp/TenantTop. …

山口県
御掘堂さん(わらび粉)
豆子郎さん
http://www6.ocn.ne.jp/~toshiro/

大分県
栗山堂さん(外郎饅頭)
http://www5.ocn.ne.jp/~uiro/


*伊勢虎屋ういろさんには桜ういろとよもぎういろは3層、虎ういろは5層です。
*gamasanさんが「上の部分にあずきが乗った物は・・・」とは京都の水無月です。
*桜餅を本当の餅で作っていたお店もあったと思います。(名古屋の両口屋是清さん)
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/
 京都は道明寺の桜餅が多いと思います。(鶴屋寿さん)
http://www.jin.ne.jp/sakuramochi/

*いが餅は伊賀餅ではなく栗のイガ餅のことで江戸時代にはあったようです。(江戸時代の広告(引き札)が残っています。)(いか餅とも書きます。)
 三重は松坂あたりの中勢、四日市を中心とした北勢
 愛知県岡崎を中心とした三河地方
 石川県輪島市のつかもとさんに「縁賀良(えがら)饅頭」
 東北秋田、蔵王
 中国の広島、呉、島根県
 滋賀県などにあります。
 (いが餅も地方によっていろいろです。
 もち米も全面、上面、真中に付ける。
 色も黄色のみ、赤、緑、黄などあります。
 量も多少あるようです。)
*粽も葛で作る場合もありますよ。(川端道喜さん)
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
*粽はもともと九州の灰汁巻きに近いお菓子です。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
個人的には「伊勢虎屋ういろ」が1番好きデス。(・_*)\ペチ
(あげて頂いて、自分がけっこう食べ求めていたと気づきました)

ただ、当方が質問したのは
>桜ういろとよもぎういろは3層、虎ういろは5層

とは、違う状態で、とらやさんのは一枚(一棹?)の中で色が分かれている状態ですヨネ?
「ぺらぁ~っ」と、剥がれるんですヨ
剥がすと、ぼこぼこの表面が出てきて・・・
本体のオマケに上5ミリ付いてるみたいな感じで・・・
なんでだろぉ~?

お礼日時:2004/02/29 21:24

皆さんういろうの層のことで盛り上がっていますので私は他県のういろうを紹介します。


宮崎県にもあります。ほかには歌舞伎に出てくる小田原の外郎、米粉ではなく蕨粉でつくる山口県産のものとかあります。もともとは中国のもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

名古屋文化(東海圏)は、餡子オンリーの上品な和菓子は少なく、お腹にたまる餅系の菓子が多く有ります。

桜餅も関東や関西はクレープ(状)皮ですが、名古屋は道明寺(もち米皮)デス。
ひな祭りの時期には、いが饅頭と言う蒸し餅饅頭があります。(三重の伊賀が本家本元かな?)
花見団子ってご存知ですか?-○○○-
桜・白・緑のういろうの○団子が串になってます。
東京には無いので、わざわざ送ってます。
でも、ちまきは見かけませんネ?
あれって中身はういろうと一緒でしょうか?

お礼日時:2004/02/28 21:38

私は滋賀県民ですが たまに名古屋方面に行ったときに


お土産で買った物に 2層というのはなかったですね
イメージ的には羊羹みたいな感じです。

で ネットで検索してみたんですが
上の部分にあずきが乗った物はありましたが
2層になってるものは見つかりませんでした。

他県というのは 山口にわらびの澱粉をつかった
ういろうがあるようです。ちなみに岐阜の養老の
サービスエリアにも売ってますから 岐阜にも
ういろう文化があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の推測では
たまたま間違えて2度流し蒸しになってしまったのが、案外好評だったので、以降その工法にしてる
・・・って、有力かしら?

お礼日時:2004/02/28 21:28

 ういろう大好きの大阪人です。

あの素朴な味がスキです。
 名古屋あたりの知人を訪ねたときなど、ういろうをご馳走になり、駅などで買って帰りますが、まだ2層構造のういろうに出会ったことがありません。
 食べてみたいです。どこで買えますか? 回答のような質問のような・・・ 削除の対象になりそうですね。

 ただ大阪でもういろうは売ってますが、名古屋名産と言って売ってます。つまり愛知県以外にういろうを名産としているところは知りませんね。
 白い昔のものから、抹茶味やチョコレート味がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪

>ういろう大好きの大阪人です

嬉しいから、教えちゃお♪

今日買ったのは、豊橋駅構内の「童庵」と言うお店です。
黒(?)桜・抹茶・3種類ありました。
美味しかったデス
構内と言うのは、豊橋の駅ビルが只今改装工事中なので、地下にあった売店数店が、(何て言うの?)駅コンコースにお土産やのような商いをしているのです。
でも、もうすぐ改装終了すると思うんだけれど?

お礼日時:2004/02/28 20:07

私は本籍が愛知県ですが、ういろうって一層、というか1本のものばかり食べてきました。



色が違う場合、たとえば白とチョコもしくは白とあずきのようなものが2層になったのは見たことがありますが、その場合上1.5cm下1.5cmみたいな均等だったと思います。

ちなみに、どこのういろうですか?
地元の和菓子屋さんのなら、そういう製法があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます *^-^*

そうですか、1層なんですか?
そう言えば、「伊勢 虎や」「大須」「青柳」の ういろうも1本ものですよネ?

我家は愛知県でも東三河地区なのですが、幼少の頃、どこのお菓子屋の店頭でも作り売りしてたういろうは、10センチ四方を△半分にした形で、厚みが2センチ(1.5+0.5)でした。
今日買ったのは、↑3社のを3等分したような物なのですが、2層だったので・・・・。

うぅ~ん? 地域色なのかしら?(=`~´=)

お礼日時:2004/02/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!