アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての電球交換です。

現在使っているものが直径15mmぐらいで、36Wと書いてあります。
オレンジ色で薄暗いので、白色の明るいものに換えたいのですが、
どういうものを買えばいいでしょうか。

また、オススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。
LEDじゃなくてもいいです。

A 回答 (4件)

現在の「電球」が、白熱灯なのか蛍光灯なのか判りませんが、白熱灯は既に生産中止のかのうせいがあります。



今からは省エネのため、蛍光灯かLED電球を選択する事になりますが、蛍光灯はスイッチを入れて、本来の明るさになるまで1~2分かかりますが、LED電球は、スイッチを入れた瞬間に明るさを得られます。従って、使用する場所が限られて来ます。この長所を知らずに購入すると、買い換えの無駄をする事になります。

「白熱灯40W」程度の「LED電球」は最近安くなって来ましたので、「LED電球」をお薦めします。ネットショップが安いのは判りますが、電球1個なら運賃が掛かりますので、お近くの「電器店」で購入して下さい。生産国が外国の場合不具合が多い様なので、「国産品の40W~60W相当の明るさ(ル-メン)」をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく丁寧に教えていただきありがとうございます。
LEDはスイッチ入れた瞬間に明るさが得られるとは知りませんでした。
教えていただいた通り、国産品の40W~60W相当の明るさのLED電球を見にいこうと思います。

お礼日時:2013/02/03 10:20

 電球型蛍光灯か電球型LEDの白色もしくは昼白色のものに交換するといいでしょう。

消費電力は7ワット以上のものを選択すれば普通は40ワット相当以上の明るさになるので、現在のものよりも暗くなることは通常ありません。ただしLEDは電球が向いている方向が主に明るくなり、側面などは暗いという特性がありますので、ダウンライトやスポットライトでない場合には電球型蛍光灯を選択したほうが無難です。

 メーカーのおすすめとしては、電球型蛍光灯の場合はパナソニックのパルックボールプレミア、LED電球の場合は東芝のE-COREシリーズが良いと思います。色々と試してみた結果、これが現時点では一番価格帯性能比で優れていると自分では結論づけています。もちろん今後の開発状況によっても変わってくるとは思いますが。購入する場合には灯具との相性の確認をお忘れなく、断熱器具(天井に断熱材の入ったダウンライトなど)や密閉器具(風呂場灯や門灯など)の場合はそれに対応した電球を使用する必要があります。

 交換するにはまずは口金(電球をねじ込む部分)の種類を確認してください。日本ではE17、E26の2種が主な口金で、少数のものにE10、E11、E12、E14、E36などがあります。Eに続く数字が口金の直径を表していて、通常は電球や灯具自体などにE~との記述があります。これを交換するものと同じもので合わせる必要があります。

 E17やE26なら前述のメーカーのもので問題がないのですが、電球の直径が15mmということなのでもしかしたらE12などかもしれません。その場合はちょっと厄介です。というのも、E17とE26以外の電球型蛍光灯やLEDはほとんど存在せず、あったとしても非常に暗いものしかないからです。40ワットの白熱球に相当する電球は600lm(lm=ルーメン、明るさの単位)ぐらいが必要と言われています。ですが、E12用のLED電球はせいぜい150ルーメンぐらいが最高で、20ワット以下の明るさしかありません。

 どうしても使いたいということでしたら変換アダプタを使うしかありませんが、灯具から電球が飛び出たりして見た目が悪くなってしまうことが多いです。それでも現状の白熱球から省エネ&明るいものにしようとするとこれ以外に選択肢はないのが現状です。

 変換アダプタの例。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
質問文が至らなくて失礼しました。
口金がE17のものです。

LEDは側面に弱いのですね。
何箇所か換えようと思ってますので、位置や向きにも注意してみます。

お礼日時:2013/02/06 11:22

直径が15mm? 豆電球ですか?(^_^;



灯具や電球がわからないので何が使えるかが分かりません。

規定の電圧よりもw数が大きい物にすれば明るくはなりますが、発熱量が大きくなり
灯具が壊れてしまうので、安易にこれがいいですよ、って薦められないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿したときは種類などがわからなかったもので、失礼しました。
使っていたのはE17のクリプトン球34Wです。

お礼日時:2013/02/06 11:18

100均で40W、60W相当の電球型蛍光灯が売られてますけど、消費電力は10W程度だと思います。



結構重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップにもあるのですね。
探してみます。

お礼日時:2013/02/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!