プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、ドイツ、イギリス、アメリカに旅行に行きたいと考えてます。

しかし、英語が苦手です。なので本当は行きたいのですが躊躇してしまいます。

そういう悩みを抱えている方はいませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

100均の指差し英会話集を持って行きます。

結構役立ち何とか旅行出来ます。
    • good
    • 2

 私も、英語は苦手で、自称20年前の中学1年生程度の英語力です。

アメリカはハワイしか行ったことがありませんが、主に東南アジアを旅行し、言葉は殆ど分かりませんが、行って良かったと思いました。私は、今年の夏、長期5年間位、自転車海外旅行を計画しています。ドイツ語、スペイン語、スワヒリ語、・・・語も全くわかりません。

 殆どの人間にとって、外国旅行とは言語の不便さを乗り越えてまで、外国で何かを経験したいかどうかだと思います。ある国を旅行するのに、必要な言葉は、こんにちは、ありがとう、さようなら、の3つです。ホテルの申し込み、泥棒に遭った時、等々は、「地球の歩き方」の巻末等に載っているので、言いたい文を指で指せば、相手は理解してくれるでしょう。そして、何とかコミニュケーションが通じ、あなたがほっとした顔、うれしい顔、感謝の顔をすれば、相手も同じ気持ちになるでしょう。
 
 躊躇せずに、是非、一人で、外国へ行って下さい。最初は、航空券とホテルがパッケージになって、滞在中はオプションで観光するのが、良い経験になるでしょう。1回行って、もうこりごりだと思ったら、その後は行かなければ良いのです。やりたいことを躊躇して何もしない人生より、やってみて、納得してから止めたほうが、いいじゃありませんか。
    • good
    • 2

他の方もいっていますが、日本人の英語力を実際以上に卑下する人がいますね。


でもそれは日本にいる限りは英語を知らなくても何も困らないと言う恵まれた環境にいることが一つと、恥ずかしがり屋の性格が多いと言うことの二つだと思っています。
私がかつて行っていた東南アジアの国ではビジネスの多くが英語なので、成功するには英語を話せないとできないと言う気の毒な事情がありました。日本ではそんなことはないですね。必然性が違うのです。

これはさておき、英語が出来なくても海外旅行はできると言うのは事実だと思いますが、かなりの勇気はいるでしょう。
例えば私はある国で電車の切符の自動販売機の使い方がさっぱりわからないということがありました。英語ではないその国の表示しかなかったのです。こういう些細なことが日常的に起こりますから結構面倒です。
貴方が海外旅行を是非したいというのであれば、最初はパッケージツアーで行くことをお勧めします。ツアーでも自由時間のあるものも多くありますから、その自由行動の時間でどんな感じかを試されたら良いと思います。
それでいける自身が出来たらその後は個人手配をしたら良いでしょう。そうでなければとりあえず英会話学校に行くことですね。

私は自分の部下が外国で出向中に誘拐されたという信じられない経験があります。そのため多少は英語は出来ますが安全を考えて個人旅行はしないことにしています。これは個人の判断ですが、度胸だけではどうにもならないこともあるということです。
    • good
    • 0

ウチの親は全然喋れないし、70代なのにがんがん英語圏に行ってますよ。


こないだも、ロスで飛行機の乗り継ぎに成功したそうです。
    • good
    • 4

追記。



翻訳機を持って行くと、余裕です。
    • good
    • 3

中学校で英語を習っているのに


英語ができない というのが日本人
英語ができる  というのが中国人

で、実際のところ、中国で中卒のマクドナルドの店員さんに英語で聞かれて、さっぱり答えられないのも日本の大卒だったりするわけです。

頭のなかには英語があるけど、出てこないんですよね。文法を考え始めちゃったりして。
何しろ日本人て英語は習ってるのに英会話の教育受けてないですからね。文語で覚えるから文が長くなるんです。
お金があるなら駅前の英会話教室に少し通えば、出てくるようになります。
お金がないなら、
先週末は何をしましたか?
昨日は何をしましたか?
今週末は何をしますか?
ぐらいを毎日英語で自分で話してみるといいと思います。
話したことに対して自分でツッコミの質問をして更に答えるみたいなことをすると英語の記憶が戻ってきますよ。
ポイントは文章を作らずに単語3つか4つ程度で文章を終わらせることです。
細切れにすることで One that was what I ........ みたいにひねくり回したうえにどもってしまうような文法を考えずに済むからです。
    • good
    • 2

最近まで中国に赴任してましたが、全く判らなくても、何とかなりました。


そのとき、英語のほうが、まだ判る。と思ったものです。

全く判らなくても何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0

質問者さんが今学生さんか社会人か分かりませんし、


それが分かってもどの位英語が話せないのか分からないので回答が難しいですが。

たまに日本の学校教育の英語をバカにする人がいます。
そういう人は日本からあまり出たことがあまりない人だと思いっています。
他の方も回答されている通り、中学校3年生の英語ができたら
旅行程度ではあまり困らない位分かると言うことになります。

どこか行くことを想像してください。例えば空港に行きます。チェックインします。
日本の空港なら日本語でOKなので全く問題なしです。
現地に着きます。直行便なら入国審査と税関検査を受けます。
出入国審査や税関は専門用語がありますが、
旅の英会話みたいな本に専門用語が書いてあります。

空港からホテルへ移動します。その時タクシーなのか鉄道だか分からないですが
タクシー運転手に目的地を告げて英語圏ならPleaseと言えばOK。
鉄道なら自動券売機があるでしょう。
レストランでメニューを見てオーダー、スーパーで買い物、
復路の空港のチェックイン、そんな難しい英語使いそうでしょうか?

ただ問題は、列挙されている3か国のうち、ドイツは英語圏ではありません。
挨拶など片言のドイツ語を覚えて行った方がいいとは思います。

英国、米国は都市によって治安的に問題があります。
その手の情報は外務省のサイトでも見てください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

パッケージツアーは日本から添乗員さんが連れて行ってくれるものから、
基本往復の航空機と滞在都市のホテルだけしかなく、
空港送迎から全部オプショナルになっている物まで幅広くあります。
他の回答者さんたちがおっしゃるよう、パッケージツアー検討して良いと思いますよ。
    • good
    • 1

日本語で話していれば良いんです。


アメリカ人をはじめ、海外の人が日本に旅行に来て、日本語をしゃべろうと努力しているところを見たところがありますか?ないですよね。
旅行ならジェスチャーでなんとかなります。
日本人くらいです。海外で、そっちの言葉を話さないと、と考えているのは。
    • good
    • 2

そういう人の為の添乗員付きツアーがあると思います。



中高年夫婦、大学生一人参加、社会人一人、新婚らしきカップルなど色んな人が参加します。
ツアーも格安から(時期を外したりすれば)、豪華ツアーまで色々です。

ツアーで経験すれば個人手配でも出来る様になりますよ(慣れれば度胸なども付くので)
自分に合うツアーを探すのも楽しい物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!