プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。

予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。
舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。

自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。
排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。

フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。
ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。
デミオは中古車を親が乗っています。

あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。

おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。
あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。

補足ですが
春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。
通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。
たまに、崖にガードレールがついていません。

A 回答 (7件)

その予算で、4WDで雪道を走れるは、テリオス(軽) か テリオスキッド(1300) やジムニー系かな。


直結4WDで走れます。

雪道を走るには、最低地上高がないと、雪が深いと、フロントで雪を押すことになり走りにくいです。
また、良くあるスタンバイ式4WDだと、凍結時の発進時にちょっと滑ってからのスタートとなり違和感を伴います。

雪と言ってもいろいろあるのですが、浅い雪ならインプレッサの4WDで十分安全です。
こちらは、スタンバイ式ではなく本当の4WDです。





  
    • good
    • 0

当然車は大きければ大きい程楽だけど


今どき坂道で困る様な軽自動車は有りませんが
コンパクトカーのエンジンが唸る加速でも 3000cc なら静か
    • good
    • 4

>フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど



 新車を買うフリをして、各車全て試乗してくるといいと思います(笑)乗れるものは乗ってみるに限りますよ。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、三菱、スバル・・・回れる限り回るのがいいと思います。お時間許す限り、全部検討しましょう。

 っというのも、各社エンジンやブレーキや足回り、ハンドリングや視界の良さ等、乗らないとわからないことが多いからです。運転席に座ってみる程度では、わからないことがたくさんあるはずです。

 気に入ったメーカーの中古を探せば、自然と買えるものが決まっていくと思いますよ。高い買い物ですし、納得いく一台を選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できる限りの範囲で試乗してみます。

お礼日時:2013/02/07 19:58

スバル インプレッサ 1500ccの4WDならH18年式前後のもなら70万でもあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インプレッサ4WDは、近くのお店にH17年式がありました。

でも、新卒の女がいきなりインプレッサって…と思われそうですね。
インプレッサは、1月頃に検討していたんですが、男性の方が似合う気がします。

お礼日時:2013/02/07 19:20

スイフト、ノートかな。


乗って面白いです。
燃費も良いし。

ノートは、旧型が安くても高年式のがありますから、いいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/02/07 19:51

一人で通勤なら 軽自動車で問題有りません


贅沢言えば
軽自動車よりコンパクトカー
コンパクトカーより2000cc
2000cc より3000cc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽よりコンパクトカーのほうが、運転のしやすさ(長距離が疲れない等)や価格、燃費の面で良い場合があると思うので…
本当に、坂道で軽自動車でいいのか不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 19:26

このクラスの4WDの場合、後輪をエンジンの力ではなく モーターで回す方式の4WDの場合があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/E-4WD
正直、「おまけで後輪もまわります」程度の情けない方式なので「ぬかるみで脱出しやすい」程度の効果しか期待できません。

デミオ、マーチ、キューブ、ノート、ティーダなどはこの方式ですので 4WDだと期待して買うと裏切られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。e-4WDのことを初めて知りました。
e-4WDだと、雪道・坂道は厳しいのでしょうか?
他の質問も見たのですが(e-4WD関連)いまいち掴めなかったです。

お礼日時:2013/02/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!