アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さんからサプリメントを買いました。
でもAmazonで検索してみたら同じサプリメントなのに倍以下の値段でした。

これは騙されたのでしょうか?
そもそもお医者さんはサプリメントを売るものでしょうか?

A 回答 (6件)

否定的な意見ばかりなので、肯定的な意見も書いてみようかと。

別に反対する立場ではないです。
ただのプラス思考です。

捉えようですよ。

仕入れ値が高いというのもあるかもしれないし、定価超えて無ければ許容範囲と思っても良いと思う。

家電だってネットで買うと安いし、Amazonでさえ若干高めです。

店頭で売ってる国産のパソコンなんてスペックに比べたら詐欺レベルだし。
その辺のコンビニとか携帯ショップとかDVDレンタル店などで売ってるSDカードなんかも無茶苦茶高いでしょう。

医者が売っているという付加価値と考えてもよいと思います。

提携してるからというのもあるでしょうけど、それでもその医者も自分の立場を考えた上で、これなら売っても良いと判断した上で販売しているわけでしょうから、そういう安心感も載ってると考えてもいいんじゃないかと。

ありとあらゆる偽物が出回る世の中ですし、その医者が本物かどうかチェックしてるかどうかはさておき、普通の人よりは偽物に気づきやすいとも考えられるし、仕入れのルートもそれなりにまともなもののはずだと、根拠はなくともまあ信頼してしまうでしょう。
そういったものは付加価値として載ってていいんじゃないでしょうか。

まあ私なんかもものを買う時最安で買うことはしませんし、多少高くとも信頼している店からしか買いませんから、まあそれと似たようなもんじゃないですか。

高いと思うなら今後は Amazon で買えばよいでしょう。

ただ、本物かどうかの判断とかそういうものは自分で考えて買わねばならなくなります。

家電も最近は店頭で見てネットで買う人が多いそうです。
まあ、そーいうもんでしょう。

ちなみにネットで買うと当たり外れもあります。
それに Amazon で買うにしてもしっかり販売元確認しないとうっかり偽物買っちゃったりする人もいるみたいですから気をつけましょう。
    • 0

質問文には

>倍 以下 の値段
と書かれています。
安いんだか高いんだかわかりましぇん。

漢方薬を出してくれるところがありますが、保険適用になって市価よりずっと安いですけど?
ビタミン剤なども、市販品とは若干異なりますが、成分などを調べるとやはり市価より安いです。
もちろん、保険適用だからこそですが。

>買いました・・・

処方ではなく、レジ横商品とかなら定価販売でしょう。
安売りされている物なら高いのは当然と言えば当然。
    • 0

有名どころでは、認知症の患者のある種の特徴をもっている人に、あるサプリメントが有効として、使う医師が少なからず、います。

ただし、そのサプリメントを紹介はするけど、販売する医師は少ないです。
    • 0

補足です。

誤解されると困るので、、
動物病院が、受診する犬猫にその類のペットフードを勧め販売している事はごく一般的なことです。
どこの動物病院でも同じです。
そのサプリ先生と同じ商売目的でないことを念のため補足させて下さい。
動物病院の名誉のために。。
    • 0

騙されましたね。

そもそも治療上必要なサプリメントなンて存在しません。時々こういう医師がいますので、医師だからと妄信するのは大変危険です。それでも無資格者である整体師、カイロプラクター、国家資格者の鍼灸、マッサージ師、柔道整復師よりは全然信用できますが、ごく稀にこのようなおかしな医師も存在するのですよ。

病院もれっきとした商売で経営ですから、患者さんが来ないと色々なことを考えて副収入を得ようとします。または変な宗教じみた御呪いに取りつかれる医師もいます。法外な金額を請求された時はいったん断って、他の病院で聞いてみるなりした方がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

単純に、そのサプリメントを扱う業者と提携しているから売るのでしょうね。

でも普通医者は処方箋以外にサプリメントや健康食品を勧めたりはしませんよね。
私も病院通いが多い方ですが、そんな経験は一度もありません。

当然業者からの中間マージンが発生しているでしょうから、高くて当然(; ̄O ̄)
しかし倍以上の値段とはやられましたね。

運が悪かったと思い、今後買わないようするしかありませんね。
どうせ返品不可でしょう。かわいそうです。

法律的には違法ではないんでしょうね、堂々とやってるわけですから。

うちの犬が通う動物病院は、老犬用や心臓病用などのペットフードを販売しています。
恐らく基本的にはそれと同じ位置づけなのでしょう。

馬鹿高いというだけで 笑
お気の毒です。。
    • 0