アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でLANのネットワークに接続しています

インターネットへの接続、自分のPCからほかのPCへは接続可能なのですが、ほかのPCから自分のPCへは接続できません

ちなみに共有ファイルを作成すると、フォルダーは一覧に出てきますが、ユーザー名やパスワードを聞いてきます

PC立ち上げ時のパスワードの設定はしていません。
OSはWindows XP Professionalです

このパスワードなどをなくす方法か、どこに設定があるのかなどを解決方法を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

私がいつも確認で行っている方法をいくつかお教えします。



1.マイネットワークの「ネットワーク接続」でブリッジ接続がある。 
対処:ブリッジ接続を右クリックして削除してください。

2.接続しているアダプタ(ローカルエリア接続など)のアイコンに「カギ」のマークがある。
対処:ファイアーウォールが設定されています。そのアイコンを右クリックしてプロパティーをクリックして、詳細設定タブのチェックをはずしてOKをクリックしてください。ただし、セキュリティーが甘くなりますのでご注意ください。

3.総合ウイルス駆除ソフト(セキュリティーソフト)をインストールしている。
対処:(許可するホームアドレス)ローカルIPの設定を追加してください。詳細は各ソフトウエア依存です。

4.ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするで設定を間違えた。
対処:再度ウィザードを実行して、正しいもしくはそれに類似する環境を選択してセットアップしてください。
できるだけ接続先と同じワークグループ名にするのがベストと思われます。

5.パーミッション(アクセス権)の設定を変えた。
対処:下記の対処法を参照。

それ以外は・・・思いつかないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたがありがとうございます
3が原因だと思うのですが、再度入れ直したところ直りました
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/16 12:29

#4 です。



すべてがXPということでしたら
これが参考になりませんか?

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが
参考のURLに行ってみました

どうもありがとうございます

お礼日時:2004/03/16 12:28

当方は、W2Kですが、おそらく設定は同じのような気がします。



共有したフォルダを右クリックでプロパティを表示してから
セキュリティのタブを選択後、追加ボタンを押してください
その後に、Everyoneを追加してみてください

これで、みんな読み書きできるようになると思います。

# アクセス制限は、かかってないと思いますので、確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました

追加がうまくできませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/16 12:27

>自分のPCからほかのPCへは接続可能なのです


>が、ほかのPCから自分のPCへは接続できません
 
上記から見て
winXPは あなただけ。
ほかはwin95,98,me ですね。

win95,98の場合
デスクトップ上の「ネットワークコンピューター」を右クリックして
出てきたプルダウンメニューのプロパティをクリックする
コントロール パネル」の「ネットワーク」プログラムを開く
「ネットワークの設定」タブの下のほう
優先的にログオンする と成っている下を
windowsネットワーククライアント に変更
”OK” で終了して 再起動。
起動時にパスワードを聞いてくるので 適当に何か入れて ok
(すべてのPCとも 名前 パスワードが重複しないようにする)

続いて XP
コントロールパネル ユーザーアカウントで 
新しいアカウントを作成する を選んで
先ほど 設定した 98のユーザー名とパスワードを入れる。
共有したいPCの台数分追加することになります。

で いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました

ほかの方もXPなんですが・・・
やはりつながらないんですよね

共有したい台数分を指定しないとだめなんでしょうか?
すごい台数になってしまうのですが・・・
また、ほかのXPのPCでは問題なく接続できているのですが、設定した人がいないので、よくわかりません

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 12:57

マイコンピューター


右クリック
管理
ローカルユーザーとグループ
ユーザー

で、ユーザー登録してみてください。

これをするまでは
いかなるパスワードを入れても接続できないはずです。

ただし2000ならの話で
XPであれば何もしなくても見れたような気もしますが・・・

とりあえずやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました

XPなんですよね
ユーザー登録もすでにしてあるのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/03 12:55

xpp proのユーザ設定の所に、見に行きたいpcのユーザー名称を入れてあげて、あげないとダメじゃないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ近くなってきたようですが、詳しくないので、もう少し詳しく教えていただけるとありが問いのですが・・・
よろしくお願いします

お礼日時:2004/03/01 18:07

administrator


と二つとも入力してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは相手のPCからでしょうか?
ユーザー名のところが固定されているのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!