アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳で便秘症です。
偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。
お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。

便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。

以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。

泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。
もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。

でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。

タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか?
また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。

一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

小児科で相談しましょう。

たとえば浣腸にも種類があるし
それに頼ってしまうようなものを使えば悪循環にもなりかねないです。


便をやわらかくするお薬や整腸剤、便を柔らかくする薬などありますし、小児科で相談してください。
小さい子ほど薬の量などの調整も難しいです。
市販薬の○才~○才、って結構幅があったりします。
そのあたりを小児科の先生はきちんと調整されるので。
単発で使う薬じゃなくて便秘などは長く使うことになると思いますので
きちんと受診してください。

あとは、うちは便秘で週1ですが薬や浣腸は使いません。
なぜなら、全くの快便で状態もよく、おなかも痛くないからです。
腹痛や、便の状態が悪くて痛いようならやはり薬など治療したほうが良いでしょう。

ちなみに子供が何度か入院した病棟では二日出ない子は浣腸でしたよ。
どうせなら痛くなる前にしてあげたほうがいいでしょうね。

でもうやはり病院で相談してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

量も難しいとの事で、これからは小児科中心で治療をしていこうと思いました。ラキソベロンは飲む浣腸のようなものらしいので腸からよりは抵抗なく使えそうです。医者にかかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 10:50

2歳10ヵ月の男の子の母です。



ウチもひどい便秘症で、いろいろ便秘に良いという食べ物も食べさせたりしましたが、あまり効果が見られませんでした。
真っ赤な顔で目を潤ませて、力んでも力んでもコロっとした空豆くらいのウンチしか出ない息子を見てるとかわいそうで仕方ありませんでした。

私は、力みすぎて大腸など内臓に負担がかかったり、切れ痔などになったりする方がいけないと思い、小児科の先生に相談したら、4、5日出なくて苦しんでたら浣腸したあげなさいと言われました。(何回でも)

それからもなかなか便秘は治らず、浣腸慣れは良くないとも人から聞きましたが、やはり苦しんでるのがかわいそうで、浣腸してあげました。
大きいのが出るとスッキリした顔するので、やって良かったと思ってます。

ちなみに今は、みかんの季節にみかんをたくさん食べさせたせいか、あまりウンチには苦しまなくなりました。

質問者様のお子さんも、夜中に起きるくらいならよほど辛いのではないかと思います。
小児科で相談して、私の意見としては、苦しみを和らげるために浣腸はやむを得ないんじゃないかと思います。
子供の頃の数回の浣腸は、成長段階で何事もなくなるんじゃないですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

病院に行ってラキソベロンを処方してもらい、5滴を昨晩に与えた所、今朝に排便がありました。

私も昨日先生から4~5日排便が無ければと言われましたが、苦しむときは10分おきに苦しみますから、4日も本人が苦しむのは見ていられません。4日.5日というのは数字が理想的でも現実ではその日数は難しいのかなと思いました。

乳児のころにもラキソベロンを与えていたので、体質的に便秘症なんだろうと思います。時期的なものであれば助かります。
病院に行く前に自宅で浣腸もしましたが、市販のものは液の量が少ないせいか、ちょこっとしか出てこず期待外れな量でした。

本人に質問して分かったのですが、排便を我慢しているようなんです。
なぜ我慢するのかは分かりません。我慢せずに出すよう声をかけて行こうと思います。

イオン飲料を与えて少しでも水分が蓄えられればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 10:43

整腸剤はいかがでしょうか。


お医者さんに相談して処方してもらってもいいし、市販薬もあります。
経験上、ためしてみる価値はあると思います。

落花生(ピーナツは塩分が多いので×)、さつまいもは嫌いですか?
水分を取らせることも必要です。

参考URL:http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …

この回答への補足

小児科の先生にビオフェルミンSについて尋ねると、便を固くする効果はあるけど便を柔らかくする効果はないそうです。リスクもないし、逆ならよかったのですが・・。

補足日時:2013/02/13 10:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビオフェルミンは乳児から大丈夫だったんですね。
今かかっている小児科には幼児の飲む整腸剤?飲み薬は扱ってなかったのですが、その薬にはリスクがあるとかなんか言っていました。
こちらだとそういうのもなさそうだし癖にもならないようなので本人が飲んでくれるかは不明ですけど買ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 13:35

やはり小さな子供さんですから、医者に診てもらい指示に従ったほうが良いのでは?私の知り合いのお子さんは、やはり3才で1週間入院して治療しました。

今では何事もなかったように元気にしています。小児科で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入院もあり得るのですね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!