プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供を自転車から降ろす時に私の不注意で自転車を倒してしまいこどもが頭を打ってしまいました。すぐに泣いて吐く事もなく腫れている様子もなかったので医者には連れていかなかったのですが2日後に頭部にぶよぶよしているところを見つけて急いで脳外科に連れていきました。CTとレントゲンをとってもらい見ていただいたところ骨や中(脳)には異常はないが外側のところに内出血しているからぶよぶよしてるんです。2週間くらいすれば腫れも引くからそんなに心配しなくても大丈夫です。と言われました。
また来て下さいということも言われませんでした。
子供はきげんもいいし食事も食べますがその部分をさわると嫌がります。こんなになってるのになにもしなくていいのでしょうか。じっと腫れが引くのを待つしかないんでしょうか、腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか取り返しのつかないことにならないか心配で夜も眠れません。

A 回答 (4件)

これは私の友人の子供の話なのですが、階段から落ちて同じように頭後部にぶよぶよができたんです。

病院での検査も異常がなく、しばらくそのぶよぶよはあったんですけど、2~3週間でなくなりましたよ。水がはいってるみたいにぶよぶよ~っとしてるんですよね?
他にも階段から落ち、まぶたがぶよぶよになった子もいるけど、内出血してるだけで腫れもぶよぶよも自然とひいていったので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです、水が入っているみたいにぶよぶよしてるんです。でも時間がたてば引いていきますよね。病院の先生にも2週間くらいでとは言われたのですが1日も早く治るのを祈るばかりです。

いろいろなお答えをありがとうございました。
とても勇気づけられ安心して涙が出てきました。

お礼日時:2001/05/23 13:46

いわゆる皮下血腫ですね。

骨の内側で出血する頭蓋内血腫だと結構な事態なんですけど、骨の外側ならたいしたことにはなりません。

要するに血豆と同じことで、やがて中で固まり吸収されます。固まると言っても体内の事なので、かさぶたみたくはなりません。皮膚の表面に近いと、皮膚が破れてどろっとしたのやざらついたものが出てくることもあります。その時の処置は普通の怪我と同じです。また、血腫が大きい場合は、切開して出してしまう事もあります。その辺は先生に伺いましょう。

しばらく触ると痛いのは仕方がないです。

>腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか

治ります。ご心配いりません。でも吸収されるまでちょっと時間がかかると思います。

もしご心配でしたら、診ていただいた病院で、念のためにということで、脳波を取ってもらえば、脳がダメージを受けたか判ると思います。

多分先生もそこまでする必要はないと言うと思いますが、どうしても心配なら相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。血腫が大きいとかそういうことは病院で言われませんでした。骨の外側だから大丈夫ですよね。外側だからいいということはないのですが・・・。
やはりぶよぶよがひくには時間がかかるんですね。
とにかくぶよぶよがひいたら病院」にいって診てもらうことにします。

お礼日時:2001/05/23 13:39

皮下血腫というよりさらにその下の帽状腱膜と呼ばれる膜と頭蓋骨の間に血液がたまっている状態と思われます。

血友病などがない限り必ず吸収されていきます。下手に血液を抜こうとすると感染を起こすことがありますから一般には血液は抜きません。ごくごくまれに全部が吸収されずに少しが残って固まる場合もないわけではありませんが頭蓋骨のなかではありませんから脳への影響は全くありません。機嫌が良いというのはなによりも安心できる状態です。神経質になるとかえって子供さんの精神面に悪いですよ。
それと脳波は無意味です。
触ると嫌がるのは当然ですのであまり何度も触らないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。皮下血腫よりもさらに下の部分に血液がたまっているのですか。血も抜かないんですね。難しいことは分かりませんがとても参考になり安心しました。血液が全部吸収されて直るのを今は祈るばかりです。

お礼日時:2001/05/23 13:31

あなたはキチント処置したと思いますよ。

病院に行ってCTとかの検査も受けた上で異常がみつから無かったですから。確かに頭なんで驚いてしまいますよね。子供がグッタリしたとか食べたものを吐き出したというようなことが無いなら、先生の診断どおりですよ。取り返しのつかないことになっているのらもう、なっていますよ。ご心配なく。お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。怪我したところが頭だったのでどうしようどうしょようと悩んでいました。子供は今日もとても元気に遊んでくれています。「ご心配なく」のお言葉で気持ちがらくになりました。

お礼日時:2001/05/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!