プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしお腹を切る手術をしたとき、肥満気味で皮下脂肪が邪魔だったら取り除いてもらえますか?
また取り除いたら手術後に戻すものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険診療と自由診療をごちゃまぜにしてはいけない、という決まりがあります。

保険診療は、手術の細かな術式一つ一つに決まりがあります。もちろん、脂肪を取り除かないとできない手術の場合は取るでしょう。移植ドナーの臓器摘出の時に臓器から引き剥がした脂肪をお腹の中に戻すとは思えませんので(^_^;)

そもども、お腹を開くという手術は感染症やら術創の管理やら麻酔やらで大変な手術です。

その合間にちょこっと脂肪を取ってくださいとか頼んで「はいいいですよー」などというお医者さんはいないでしょうねー。

本来の手術のリスクを減らす努力を積み重ねているのに、わざわざ余計なことをしてリスクを高める自虐趣味なお医者さんはいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内蔵の手術をする時に、分厚い皮下脂肪は厄介ですが、切り開きはしますが、取り除いたりはしません。

脂肪を取り除くのは別の手術となり(美容目的で保険診療外)、一緒にはしません。
皮下脂肪を取りたいなら、脂肪吸引術で行い、これは自費診療で美容形成で行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術は病気を治すのが目的で美容目的でないとか、保険対象外だとかで
法的な問題で出来ないのでしょうか?