アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。
私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。
 すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。
帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね?
私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。
 結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。
 
 1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?
 2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね?
専門家、経験者の方お願いします。

A 回答 (5件)

看護師で帝王切開経験者です。


お腹を切って赤ちゃんが出てくる所を見たいだなんて
とっても勇気のある方ですよね。
看護師、又は医者、医療関係者でなければその過程を見る勇気は凄いと思います。

簡単に切ったら出てくるって想像していますか?
手術の過程は簡単じゃありません。
腹膜を切ってから、子宮を切るって感じで細かくここで説明は避けますが、時間のかかるものです。
事前に医者に頼んでおけば良かったですね。
でも出てくる過程はあまり、医者も見せたくないと思いますよ。ビジュアル的にも

お腹に注射は何の注射なのか、解りませんが
麻酔薬を追加されて深い眠りに入ってしまい、
赤ちゃんと対面できなかったのは残念ですね。

私の場合は腰椎麻酔(きっと同じ麻酔)で全部
医者の会話から、手技的な動作まではっきりわかりました、ガーゼで目隠しされていたので、見ませんでしたが赤ちゃんが生まれた瞬間から泣くまでの時間、
その後の対面とはっきり覚えています。
へその緒を首に巻きつけて産まれたので泣くまでに時間がかかりました。
そういう状況もありますから、万が一の事を考えると
見せたくない心境は同じ従事者として理解できます。

私の場合、お腹を縫って閉める間に麻酔が切れ掛かり非常に痛かったことを経験しました。
状況は色々ありますが、無事赤ちゃんが生まれてよかったですね。もし今後出産を経験されるときは医者と相談すると良いですよ、赤ちゃんと対面したいって頼んでおけば考えてくれると思います。

この回答への補足

ということは、腕や手に注射や点滴する時も看護士さんにとったら見られない方がやり易いのかなと、考えてしまいました。見張られている感覚になっていい気分ではないものでしょうか?

補足日時:2005/06/12 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。><う~残念です普通に天井を見てたら、産声も聞けて対面もできた可能性が大です!
どんな状況になるか分らないから、麻酔を追加されたんだと思います
でも一生に一度の経験残念なことをしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 11:40

全身麻酔も部分麻酔もありえますね。


義姉は全身麻酔、私は部分麻酔で帝王切開でした。(病院も違いました)

私のときも同じように、背中を丸めて背中から注射。そのあと手術台に載って、手足や胸元に色々な器具をつけました。
部分麻酔が効いてくるまで、胸元などをアルコール綿で拭いて
「冷たい?」
などと訊かれて確認されました。

手術中、患部は見えないように胸元に緑色の布を、スクリーンのようにかけられましたが、話は普通に出来ましたよ。
長男の時は卵巣嚢腫を持っての妊娠だったので担当医が出産の時に
「おっ。卵巣もきれいに縮んでるねー。このまま閉じとくよー」
「はぁぃ。よろしくお願いしまーす」
なんて会話もしましたしね。

次男の時には生まれてすぐはまだ、気道に羊水が入っていてうまく呼吸が出来なくて、新生児科の先生がバキュームで吸いだしてくれるまで泣き声を上げませんでした。そのあと、私の横に連れてきてくれて、私の乳首に吸い付かせてくれましたね。長男の時はまだこのサービスはやってませんでした。多分、帝王切開のときに使う麻酔とか点滴で入れていた薬の違いだと思うんですが。

12時間、というと回復が早かったんですね。私は術中に見せてもらいましたが、そのあとは長男の時は翌日になるまでようやく子どもの顔を見に行けませんでしたよー。次男の時には帝王切開のときに使う手術の方法とか薬が変わったらしくて、術後5時間で新生児室まで行くことができました。

二人を、同じ病院で同じ帝王切開で生んでいても随分違うものでした。
mm305さんも、もしかしたら次のご出産ではまた違うことを経験なさるかもしれませんね。

手術の様子を見れるか…というとどうなんでしょうか。佐々木倫子の漫画では、手術のライトの銀色の面に鏡のように映った、自分の盲腸の手術を見ているシーンがありましたが…。実際に見れるもんなんでしょうかね。ちょっと興味はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験、お話し頂きありがとうございます。
いいお産を、されたみたいで伝わって来ます(^^
 
[私の横に連れてきてくれて、私の乳首に吸い付かせてくれましたね]と、ありますが、
おぅ~それは私が夢にまで見た念願の場面!!

生めるものならもう一度、生みたいですが
 この事は、子供が大きくなってから一緒に笑おうと、思います。

お礼日時:2005/06/14 01:27

お答えしますね、看護師や医師の手技的な事を見ることで安心する人も居ますので、見られても私の場合緊張はしません。

個人差はありますが「見ていても良いですか?」って声をかけるのもよいですよね。

事前に医師と見れる限り産まれるまで見たいって相談しておくと、医師によっては「見られるとやりにくいので、産まれたら対面は出来るようにしましょう」とかリアクションは有ると思うのですよね。

私の場合、専門用語等何もかも良く理解できる状況で麻酔も最小限度でいい体験が出来たと思いますが、全部見る勇気は持ち合わせていませんでした、自分の身体とはいえ、それでなくても大きいお腹をユサユサ揺らしながら手術しているのははっきり解りましたし
それだけで、卒倒(麻酔がかかってるにもかかわらず)してしまいそうですよ(笑)

次回はよい経験が出来るように医師とも話し合って心に残る出産が出来ると良いですね。予定が無かったらごめんなさい。
私の場合、運良く二回目は自然分娩できましたので二度おいしい体験を?した事になります。

出産って一口に言い表せないほど、色んな状況がありますので参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!
事前によく聞いてDr.とコミュニケーションを
とって置くべきでした。

お礼日時:2005/06/12 22:19

おはようございます。



予定帝王切開で、出産した時の事なんですが、
私の伴侶は、
「もしも手術に立ち会えるなら、ぜひ見てみたい。
ビデオ撮りなんかも出来るのならしたい」
と、手術2~3日前に担当医に言い、困らせていました。
医師曰く
「色々と手続きしないといけないんですよ。
 2ヶ月くらい前に言ってくれたら
 見れたかもしれませんが・・・
 僕は見られてもいいんだけど、
 後で問題になったら困るから」
と、立ち会い手術は、ダメでした。
早くに言い出していたのなら・・・どうだったんでしょう?(^^;)

でも、ご質問を拝見してておもったんですけど
手術ば始まると同時に、
あなたは顔を持ち上げて、お腹を見てたんですよね。
その体勢って、腹筋使いますよね。
その体勢で、切りたくなかっただけだと思うんですけど・・・なんとなく(自信なし)
でも、その状態で手術が始まっても
多分、見られなかったんじゃないかな・・・
切るのは下腹部ですから。

>1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?

あまり見せたくはないと思います。
事前に医師に言っていれば、どうだったか判りませんが。

>2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね?

なにが普通かは判りませんが、
帝王切開友達は、一部を除いてみんな産声を聞き
生まれたての我が子を見ていました。
全身麻酔の友人は、緊急手術(一刻を争う出産)でした。
意識が戻ったのは、出産から一週間後だったそうで・・・
まあ、帝王切開も一律ではないので
状況次第でどう転ぶか判りませんよね。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からすればやりにくかったんですね。真近で見ていたのではなく、10ヶ月のおなかですから軽く首持ち上げるだけで見えてしまいます。
でも、「見たらダメですよ」と、一言いってくれれば、とも思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 12:17

うちのカミさんは帝王切開でした。

全身麻酔でしたよ。意識が戻ったのは産まれてから数時間後でした。カミさんは幼少の頃に股関節脱臼をしているので、自然分娩はリスクがあるという事で、最初からの計画的な帝王切開でした。多少妊娠中毒症はありましたが、出産そのものに何かトラブルがあった訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦の状況によっては全身麻酔もあるんですね。私は意識はすぐ戻ったので全身麻酔じゃないと言う事になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!