プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが、もしお店を始めるとしたら、何のお店をやりたいと思いますか?

どんな内装や雰囲気で、何を売りますか?

私の小学校の同級生は、主婦業が一息ついた頃を見計らって、昔からの夢だったパン屋を開業しました。
天然酵母というこだわりがあるらしく、毎日昼過ぎには大方売切れてしまうらしいです。

もし私だったら、小さな鯛焼き屋をやりたいですね。
値段は安いけど、材料は思いっきりいいものを使う、しかも週3回しか店を開けないような・・・

A 回答 (14件中1~10件)

カバン屋でも。

ハンドメイドで。
帆布で。
オーダーメイドで。
簡単には来られない、山奥とかいいですね。人知れずこっそり・・・
お客が来ると面倒なので。
でも来た人にはお茶くらいは出して、ゆっくりとオーダーを聞きます。

今でも簡単なものは作ります。縫い目がよれよれですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね、そういう隠れ家にわざわざやってきて作ってもらうのがいいんです。
私の知り合いの人(女性)もハンドメイドで革製品を販売していますが、なかなか忙しいらしいです。
>帆布
トートバッグが欲しいです。作ってもらいましょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 20:21

旬の食材だけで、週代わりのメニューを出し


女性が一人でも夕食を食べに入れるような定食屋がやりたいのです
一応店探しや資金計算などを行ったところ、夕食で数千円戴かないと採算があいません(苦笑
ここは一発宝くじで・・・以下省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夕食で数千円
これはちょっとしたコース料理ですね。
私だったら、ガラスケースに惣菜がいくつも並べられていて、自由に選んでもらうスタイルがいいですね。
バットにポテトサラダや煮物が山盛りになっていて、オーダーするとスプーンで適当にすくって出してくれるような・・・
これだったら、そこそこ頼んでも1千円程度かな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 23:30

NO、1です。


普通のたこ焼き屋は生地を薄めまくってます。
材料は小麦粉と水のみ
少し良い店は味の素とかの合成うま味調味料を使ってます。
たこのダシを使ってる店と出会ったことはありません。
安物は水を増し過ぎてブヨブヨです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

やっぱり普通のたこ焼き屋さんでは、あり得ないことなんですね。
私は関東ですが、関西でも1店くらいはそういうお店があってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 23:26

※喫茶店



小さくて目立たない店構えで、
落ち着いた内装と少ないメニュー。
騒がしい常連さんはいなくて、
通りすがりのひとがふらっと入ってゆっくりできる。
不定休。(店主の気まぐれで午前中だけとか、午後だけとか)
猫が一匹います。
お店の名前はこれからゆっくり考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー好きの人なら、一度は喫茶店をやってみたいと思うかも知れませんね。
お客に媚びず、自分の好きなスタイルで提供する・・・
猫ちゃんがもうひとりのマスターですね。
「さぼうる」・・・こういう喫茶店に憧れます。
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/Cafe/sabo.htm

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 23:24

雑種だけの猫喫茶!(^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雑種ですね!
その方が安堵できそうです。お客と猫さん双方の安住の地ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 22:08

ズバリ模型店ですね


そんでもって、ショーウィンドウには、自分のコレクションを並べたり
店長権限で、珍しいツールや工具を取り寄せたいですね

(此方は地方ゆえ、流通が少ないんですよ・・・つДT))
「もし、お店を始めるとしたら、何のお店をや」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンプラですか!
趣味と実益を兼ねてやれそうですね。
単に売るだけでなく、制作上のアドバイスも出来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 21:59

小学生が学校帰りに沢山集まる「駄菓子やさん」です。


昔ながらの射的などのゲームもあるお店にして
子供たちと一緒に遊びたいですね。

我が家は小学校の近くにあるので、
私がおばあさんになったらやってみたいなぁと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、駄菓子屋さん希望でしたね。
単価は少ないですが、それよりも子供が集ってワイワイしている雰囲気に浸れるのは、何よりも楽しみかも知れませんね。
なぜか駄菓子屋の主人はおばあさんと相場が決まっていましたね、不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 20:19

こんにちは。



模型店(主にガンプラ)
好きな物に囲まれるのはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、趣味と実益を兼ねている感じがしますね。
新作が入って来たら真っ先に作ってみて、ディスプレイですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:48

大人の玩具店です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が肥えてお金がある大人相手だったら、レベルの高いものが置けますね。
そういう特化した客層相手のお店はいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2013/02/19 19:47

こんにちは。


その昔、友人とよく話したことがあります。
(夢)
「小さな喫茶店がいいなぁ~、美味しいコーヒーが飲め、好きな音楽が掛かっていて、のんびり話が出来る店!」
でも、よく考えると、これは“行く側”の考えなんですよね。
(現実)
もし喫茶店のマスターになったとしら、コーヒーは入れなきゃならない、音楽はお客さんのリクエストに応えなければならない、好きな時に休みはなかなか取れない(遊びに行けない)・・・。

やっぱり(夢)にしておいて、そんな店を見つけたほうがいいみたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店をやってみたいという人は多いかも知れませんね。
コーヒーが好きでこだわっているお客さんは、いつか自分が満足するお店を出してみたいと思うものですね。
東京の神保町に「さぼうる」という喫茶店がありますが、こういう雰囲気がいいですね。
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/Cafe/sabo.htm

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!