アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴重なスペースお借りいたします。

現在韓国に滞在している、25歳女です。

去年の5月韓国に来て今は翻訳・通訳、日本語の個人指導などをして生活をやりくりしています。

私は日本語が母国語で韓国語もかなりの上級ですが、韓国では(というか日本以外では?)バイリンガルなんてゴロゴロいるので、英語が話せないことがネックとなって就職活動が上手くいきません。今月初めに本命の会社の最終面接を通過できなかったことがかなりのダメージ&刺激となって、少しずつですが英語の勉強をするようにしています。(長文を韓国語と日本語に訳したり色々と…)

日本でも今やバイリンガルが常識となりつつある(?)かもしれませんが、今後韓国で働くにせよ日本に帰国して働くにせよ、英語力を今身につけたくて英語圏への短期語学留学を考えています。

とても恥ずかしい話しですが、19歳から英語を4年間専門的に学んだにも関わらず、3年以上英語と離れていたこともあって今やてんでダメです。文法が大好きだったので基礎は脳内に焼き付いているので、文章を作れと言われると辞書を引きながら作れます。ですが、一番肝心な単語が全くもって頭に残っていません。

そこで英語圏(イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア等)に留学経験があり、留学情報に精通していらっしゃる方々に質問なのですが、できれば寮があり(ホームステイでもOK)、ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか?

自分でもインターネットや現地にいる友人などに聞いて調べているのですがなかなかヒットせず、皆さんのお力添えをいただければと思い質問させていただきました。

自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています。

条件は挙げるときりがないのではぶきますが参考までに、以前からずっと行ってみたいと思っていた国はカナダで、費用は相場が分からないので何とも言えないのですが安ければ安いほどいいです。

アドバイスをいただけると、とても助かります。
支離滅裂な長文乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語学校では大抵「クラス中は英語のみ」などのポリシーが存在しますが、それらポリシーへの遵守率は英語学校、学期によりまちまちです。

学校側が厳しい罰則等を課す事もありますが、質問者様が望まれるようなガチなスパルタ教育は稀でしょう。英語学校にはそこまでのコミットメントがある方が珍しいです。英語学校経営の視点からですと、長くいてもらった方が儲かるわけですし、スパルタにせずとも、月日さえかければコミカレレベルの英語力はつくはずです。

しかし、私の経験からいくと英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は必ずしも英語がうまいと思いません。そもそも英語はコミュニケーションですから、英語といっても勉学の英語、単なるお遊びの英語、生活の英語と色々あります。スパルタで伸びるのは勉学の英語ではないでしょうか。

かくゆう私も英語学習中は毎日閉館まで図書館にこもり英語と格闘し、週末は日本人以外と遊ぶように努めました。しかし、やはり日本人の友人もいましたし、普通に日本語話して遊んだりもしました。

上記の英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は、なんとゆうか英語にかぶれてしまって正直カラミづらいです。

就職のことを心配されているようですが、私の場合は:

私→外資系投資銀行(元々は日本に帰って公務員になるつもりでしたが。。笑)
英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方→日系メーカー (彼は外資系投資銀行NYオフィスを目指していたようですが。)

となりました。

なので、結局は英語というよりは、英語でなにができるか、一緒に働きたいか、学ぶ謙遜な姿勢はあるか、ではないでしょうか。

スパルタは悪いことではありませんし、そういった根性のある方は個人的に好きですし出来る方なのだと思います。ただ、方向性を定めて、それで必要であればスパルタへといったプロセスは大事だと思います。

頑張って下さいね!

この回答への補足

No.3さんの補足欄をお借りします!

皆様、ご回答ありがとうございました!

もともとはフィリピンへの英語留学が最近アツい!という噂を耳にして色々調べてみたところ、ほぼ監禁状態で勉強させられ脱走者が出るくらいスパルタな学校があるという情報を得て、フィリピンだと費用も何分の一なので経済面ではよいと思うのですが、フィリピン英語で世間に通用する英語力が身につくかどうかは疑問だったので、英語圏にもこのような学校が無いかな?と思い質問させて頂きました。

イギリスに留学中の友人やアメリカに留学していた友人に相談していたのですが、やはり英語圏でそのような学校は聞いたことが無いらしいです。

結局、英語圏でそのように学習したいのならば、語学学校の授業をフルで受けてその後も学校に残って勉強しまくる、という方法にたどり着きました。

予想通り英語圏への留学は費用が目を背けたくなる金額になってしまうので実現するのは難しそうですが、世界どこにいても一生懸命やりさえすればそれなりの英語力は身につくと思うので、とりあえずは今ある環境で頑張ってみようと思います。

ベストアンサーは迷いましたが、とても響くアドバイスをいただいたのでNo.3さんの回答とさせて頂きました!

実現できるように試行錯誤しつつ頑張ります!
もう一度、ありがとうございました(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>上記の英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は、なんとゆうか英語にかぶれてしまって正直カラミづらいです。
韓国でも同様の人がいて、同様に感じていました。笑
なんというか、メリハリつけていれば(授業中は韓国語で絶対喋るとか)日本人同士は日本語でいいじゃない…と心のなかで思っていましたが、個々のやりたいようにやればいいとも思うので、韓国語で言われても日本語で返していたりしました。笑

>英語でなにができるか、一緒に働きたいか、学ぶ謙遜な姿勢はあるか、ではないでしょうか。
>>方向性を定めて、それで必要であればスパルタへといったプロセスは大事だと思います。
やはり、目標意識と計画性が人生が成功する秘訣ですよね。
なんとなくではダメだ、と改めて確認できました。

英語の勉強と言うより、英会話の練習をなさりたいのですよね。

>ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか?
カナダに6年ぐらい住んでますがそういうのは聞いた事がないです・・すみません

English Onlyポリシーの学校はけっこうあります。
でも、ポリシーの強い所と弱い所があります。
ポリシーの強い所は、母国語を話したら罰金制度や自宅待機制度(出席を許されない)などあるそうです。
ポリシーの弱い所は、先生も基本はお見逃しでたまに注意するくらい。

バンクーバーやトロントなどの大都会より、ハリファックスあたりが良いかも。
学生の多いきれいな小都市で、
語学留学生は、遊びではなく真面目に英語の勉強やりにくる人が集まるそうですから、
お互いに励まし合って磨き合えると思います。

朱に交われば赤くなるで、
遊び目的の人とつるむと、自分も堕落しやすいですから、誰と仲良くするかは大事です。
日本人同士でも英語で話してくれるような人とだけつきあってください。

はっきり言って、初級中級レベルの人は、遊び目的も多いです。
上級クラスには、比較的ストイックな人が多いし、日本人も少ないです。

語学留学生どうしばかりでつるんでも語学の実りは薄いので、
地域の人と交流する機会を積極的にもたれるのが一番かと思います。
コミュニティセンターや地域の教会に足を運ぶ、ボランティア、趣味の習い事など。
    • 0
この回答へのお礼

>語学留学生どうしばかりでつるんでも語学の実りは薄いので、
地域の人と交流する機会を積極的にもたれるのが一番かと思います。
コミュニティセンターや地域の教会に足を運ぶ、ボランティア、趣味の習い事など。

やはり海外に留学したからにはこれはとても大事ですよね。
よく頭に入れておこうと思います。

カナダの詳しい情報を教えてくださりありがとうございました!

僕は英語圏に留学したことがありますが、スパルタ式はやったことがありません。

ちょっと気になるのは「自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています」と言う点です。

短時間に圧力をかけて詰めこんだものは、簡単に抜けますから、骨折り損のくたびれ儲けになることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りだと思います!

説明不足だったのですが、
>自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています
これは短期集中型だと言う意味ではありません。

できれば長いスパンで留学してのんびりと着実に英語を身につけたいのですが、費用の問題、就職をする上での年齢の問題、体質の問題(環境の変化で入院するくらい体調を壊す)、色々な事情で長期の留学は不可能なので、やるしかない状況に自分を追い込みたくてこのような言い方をさせていただきました!

紛らわしくてすみません(^^;)

ですが、
>短時間に圧力をかけて詰めこんだものは、簡単に抜けますから、骨折り損のくたびれ儲けになることが多いです
これは本当に同感なので、肝に銘じておきたいと思います!