プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語留学で検索して他の方の回答なども拝見しましたが最新情報?なども知りたく・・・あえて質問させてください。

英語大嫌いの私ですがやはり簡単な英会話などができるようになりたくて1ヶ月とういう本当に短い期間ですが留学したいと考えています。
この留学をきっかけに英語大嫌いが少しでも克服できたらいいなぁと思っています。

昔は?映画やドラマなどを少し観たりしていましたが今は全く観ていません。音楽は昔から全く聴きません。。。

本題ですができれば

学費(1対1)など費用が安い
物価が安い
治安が良い
30代以上の人も多少いるところ
(できれば多いところ?^^;)

上記のような条件のところはありますか?

やはりどこか留学斡旋会社をとおさないと不可能でしょうか?
参考になるHPやオススメの斡旋会社などありましたら教えてください。

来年3月の1ヶ月に行きたいと考えています。
ちなみに3月は大学の春休みでやはり大学生が多いのでしょうか?

みなさんの経験談や聞いた話などぜひ参考にしたいです。
宜しくお願い致します。

ちなみに私のように英語大嫌いを克服された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら・・・克服された方法などもお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは、現役海外駐在員です。

>英語大嫌いの私ですがやはり簡単な英会話などができるようになりたくて1ヶ月とういう本当に短い期間ですが留学したいと考えています。
との事ですが、あなたの目的意識はどのようなものですか?
自発的にこうしたいと考え留学したいのか、または仕事等何か必要に迫って目的を達成する為の手段で留学を考えているのか。
留学という具体策を始めに考える前に、問題点として「英語が大嫌い」というものが大前提にありますので、それを取り除いてあげなければならないと思います。
少々話が反れますが、私は中学、高校の時は恥ずかしながら英語の成績は五段階評価のうち、「1」か「2」で、「2」以上はありませんでした。
ものすごく苦手意識が強く家庭教師さえ付けても一向に改善しませんでしたが、私が社会人になり海外旅行に行った時、声を掛けてくる外人に対してコミュニケーションどころか片言も話せない事に、ペラペラになれば日本人以外の慣れ親しんだ話以外に、未知の世界が楽しいだろうなという些細な気持ちが動機になり、私はあなたと同じくらい?もしくは、それ以上嫌いという意識は強かったと自負しておりますが(笑)嫌いという第一関門を取り払う為に、興味を持ち始める事から始めました。
具体的には、英語でもイギリス英語、アメリカ英語の違いは何だろう?
どの程度違うのか?あと英語の訛りは何だろう?、世界中各国どの国が公用語なのか?…思いつく全ての事を、ネットなどで拾い読みや、本で調べるなどから始まり、当初の「嫌い=不安、先入観、」というネガティブ思考から「興味=達成意欲、好奇心」というポジティブ思考へ徐々に変わることが出来ました。2002年から独学で始め、とにかくデスクで勉強というスタイルでなく、英語で物事考えたり意識するという方法やヒヤリング、リスニングや国際交流会というのを利用し、メール交換、外国人の友達作りなどして、約2年の歳月でこんな私でもTOEIC750点に達し前職を辞め、今に至るです。なのでやる気の意識を持ってやれば必ず出来ます。
多少でも覚えたいという気持ちがあれば、いきなり嫌々半面の意識で留学して思う様に中々身に付かないより、せっかく勉強するなら好奇心やプラス意識の状態で留学された方が、自然体の勉強スタイルになる為、英会話の身に付く量がはるかに違います。
留学することが目的になってしまっては意味がありません。
目的は英会話が出来るようになる、ですから。
「英語を好きになる」から始めた方が効率いいです。
ですから、嫌いという壁を捨てる為の壁をまず崩壊しましょう。
以上内容が「英会話が出来る」という目標到達の為の最初の処方箋です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答してくださってありがとうございました。

すみません。まちがって回答者No.2の方からお礼を書いてしまいました。

現役海外駐在員すごいですね。
努力とやる気で約2年ですごい成果ですね!!

ご自身の経験談を書いて下さって本当に参考になりましたし
私も頑張ろう!!と思いました。
海外生活色々大変なこともあると思いますが、
お仕事頑張ってくださいね。

(余談ですが・・・やはり日本がいいですか?)

欧米の主要都市はやはり日本人が多くダメです。

結局、日本人の内輪で終わってしまう恐れがあります。あと英語の勉強は続けないと、せっかくできた英語脳は腐敗します。

あなたの能力がほとんど中学レベルの会話もできないというかたちであれば、1ヶ月の留学で英語能力はほとんどつきません。せめてそこまで日本で向上してからいったほうがいいでしょう。

あと「英語」だけということで集中的にやるなら、フィリピンに留学したほうがいいと思います。フィリピンは悲しい話ではありますが、植民地時代の影響で英語は公用語であり、発音も大きくは変わりません(アメリカもカナダも英語の発音は微妙に違うんですけどね)。 

アメリカとカナダの主要都市は日本人が多すぎます。最近はオーストラリアも増えているような気がします。これではほとんど期待ができません。フィリピンなら黄色人種(中国系・韓国系)が多いので、かなりアットホームで、会話もしやすいと思います。マンツーマンのシステムなど最近は安い値段で徹底教育が受けれます。

総費用は。アメリカの三分の一程度です。
    • 0

こんにちは。

お気持ちよく分かります。私の友達も英語が大っ嫌いで、且つ英会話学校に通いたい、と言っていました。
できないから嫌い→でも英語ができるようになったら楽しそう→できるようになりたい!という感じではないでしょうか。

質問者さんはやる気があるんですから、後は英語に慣れて、海外で生活した、っていう自信が持てれば
苦手意識は割と簡単に克服できると思いますよ。

学費が安い、物価が安い、治安が良いといえばオーストラリアやニュージーランドが良いのではないでしょうか?
少し田舎を選んだ方が現地の人が温かいと感じられていいかもしれませんね。

私の姪がオーストラリアの田舎に3ヶ月ほど滞在していました。
アジア人が珍しいのか、地元の人がすぐに顔を覚えてくれ、道を歩いていると知らない人からも挨拶されたり、
声を掛けられたりと、とてもフレンドリーだったそうです。
質問者さんもそんな経験ができたらきっと英語が好きになれると思います。

30代以上も多少いるところ、というのは行ってみないとなんとも・・・。
去年は30代がたくさんいたよ、と言われて行ってみたら若い人ばっかり、なんて事もあるでしょうしね。

語学学校は基本的に若い人が多いので、もし気になるようでしたら
マンツーマンホームレッスンプランなんていうのもありますよ。 
http://www.studyabroad.co.jp/tour/teacher/
以下、成功する留学のサイトより抜粋。
こんな人におすすめ
・ 長く期間がとれないけど、できるだけ語学力をアップさせたい!
・ 「ビジネス」「旅行」など、語学を通して学びたいテーマがある。
・ みんなの前で、語学を話す自信がいまいちない。
・ 現地の生活にみっちりふれてみたい。
・ 出発日は自分自身で自由に決めたい。

質問者さんの希望に合うかな、と思ったのですが。やはり費用はその分割高になりますけどね。
他にもいろんなプランがありますのでサイトを覘いてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/
    • 0

>(余談ですが・・・やはり日本がいいですか?)

私は去年から海外に行きはじめ、まだ一年足らずで、現在、東南アジア(シンガポール)に 居まして、当初は日本を離れて異国の地で生活出来るんだ!
などと考えていましたが、2週間目で日本が帰りたくなり、やっぱり日本が一番いいなとホームシックになりかけました。
何せここ、シンガポールは町並みがきれいでも熱帯雨林気候だから暑い・・・
日本の四季みたいな一時の暑さと違い、一年中暑い(乾季は多少和らぐ)
そして食が違う、アジアン中心。(ただし中華系多い、日本食は値が高め)
言葉の問題・・・英語圏の国でもいわゆる、シングリッシュ(語調が早過ぎかつ、チャイ二ーズ訛りの英語が多い)おまけに買い物時は日本人と分かるなり価格をふっかけられる。
でも交渉すると最後には半額以下になる。日本の半額セールと訳が違う。
何もかも日本とは生活スタイル、習慣の違いで最初は帰国したいとも思いましたが、
住めば都でしょうか?今では心地良さと楽しさで、日本もシンガポールもどっちもどっちと言ったところです。
    • 0

こんにちは。

わたしも30代で、英語を学んでいるものです。(今8ヶ月目)わたしの場合は仕事でどうしても使うため、やらなければならないという状況で始めています。

質問者さまの英語嫌いだけど、英語を克服したいという気持ち私はよく分かります。日本の英語教育で英語を好きになる人の方が稀な気がするからです。

で、今回は残念ながら、1ヶ月ぐらいでは、英語を克服することは、難しいでしょう。ただ、1ヶ月経験して、英語を話せない自分にもどかしさを強く感じることはできると思います。それで、その後やるか、やらないかはあなた次第になるでしょう。

わたしも英語をやっては挫折してを繰り返して、今やっと集中して、8ヶ月過ぎましたが、英語を使うことに恐れがなくなった程度で、ディスカッションやライティングなど自分が納得できるまでは上達していません。もっと努力が必要だと思っています。

あと、30代で、英語を始めるのはやっぱり大変です。でも、本当に英語をやりたいのであれば、今始めないと明日はもっと歳をとると思ってがんばるしかないですね!

わたしはアメリカについてですが、

>学費(1対1)など費用が安い
マンツーマンを探すのは基本的に現地に行ってからだと思うので、期間を考えたら厳しいかも。コミュニティカレッジが地域によっては外国人のための英語を無料で開いているところもあるようです。現地に頼る相手がいるのなら、1ヶ月ということで、観光ビザで、ここに行くのも手かな?
全くの個人で、語学を学ぶ場合は、学生ビザを出してもらうことが前提だとは思います。そのために、自分で交渉できる英語力がないのであれば、斡旋会社に相談するのが一番です。何かあっても誰も責任がとれません。学校だけでなくステイする場所の確保も必要ですよ!

>物価が安い
>治安が良い
 基本的に、物価は食べ物などは、日本よりも高いと感じることが多いです。(ドルが円より強いから?)治安は大都市でなければ比較的安全ですが、夜は誰も出歩いていません。田舎になればなるほど安全といえますが、田舎は、車がないとどこも行けません。車社会です。田舎は、バスなどの公的交通機関も期待できないことが多いです。

>30代以上の人も多少いるところ
(できれば多いところ?^^;)
 基本的に、語学学校は10代、20代が中心です。駐在員の奥さんとかの30代などもたまにいます。日本人は若く見られるのであんまり気にしなくてもいいのでは?

ざっとこんな感じですが、費用はそれなりにかかると覚悟した方がいいと思いますよ!それよりも、期間が短いのだから、質が良い評判の学校を斡旋会社に聞くなり、資料集めなどをされたほうがいいと思います。

質問者様が、3月と言ってますが、日本では年度終わりですが、アメリカでは関係ありません。(6月~8月が休みで、9月から始まるので)語学学校の開校している日をチェックしないで、いきなり外国に行ってもタイミングがあわなくて、1ヶ月待ちぼうけってこともありますよ。

質問者様の質問の意図を捕らえられていなかったらごめんなさい。
    • 0

英語嫌いが英語を少し話せるためにも留学ってちょっとおかしな話のような気もしますが(笑)

どうしても留学しないとだめですか?

英語嫌い、英語を少しでも話したいということはほぼ初心者の方の方だと思いますが、その英語力でのいきなりの留学はかなりの危険が伴うと思います。英語がもっと嫌いになるか、英語をしゃべられない日本人を相手にしない外国人に失望するか、挫折してしまわないかと不安です。

一ヶ月ということなので、大丈夫だとは思いますが。

30代以上の方がいるところは、どこにでもいます。特に結婚されているかたはほぼ30代ですので、そういった人とお友達になるのも手ですが、やはりこの30代を探されている時点で、日本人と溜まる気じゃないですか?違います?

旅行でも良いじゃないですか?

簡単な会話ぐらい日本でも十分学べます。

さて、質問にお答えしますが、
学費(1対1)など費用が安い→情報不足で申し訳ないですが、1対1って何でしょう?

物価が安い
治安が良い

アメリカ限定で書かせてもらいますが、物価が高ければ治安がよい、物価が安ければ治安がわるい。これはアメリカでは常識です。なので、田舎などはどうかな?っとおもったのですが、田舎に行くと今度は日本人率が下がります。

そして基本的なことですが、少しでも日常会話、あるいは少しでも英語がはなせるようになりたいという目標は1ヶ月では無理だと思ってください。

日本で継続して外国人の先生、(1対1ならプライベートティーチャーもいます)とかに習ったほうが安全だと思うし、留学するよりも安くつくと思います。

厳しい意見になってしまいましたが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

私の書き方・表現の仕方が悪かったようですが・・・
はい!どうしても留学しないとだめです。

★日本ではなくて海外で英語の勉強をする。★
まずこれが大前提です。

その国で生活しながら勉強したいからです。

日本人と溜まる。。。別に日本人でなくても同じ世代以上の方も
いたらいいなぁという希望です。

1対1。。。プライベートレッスンのことが言いたかったんです。

色々書いてくださっとことはとても参考になりました。
頑張ります!