アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Beatlesの「I want you」の歌詞です。

I want you so bad.
It's driving mad.
She's so heavy.

「She's so heavy.」はどういう意味になりますか?
重いという意味ではなく性格をあらわすものと思うのですが。

それから「so bad」です。
これは強調する意味だと思いますが、なぜ「bad=悪い」という単語を使うのでしょうか?
ニュアンスを教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

She's so heavy.


勿論、重いと言う意味ではありません。

他の単語に置き換えるとすれば、意味的に似ている単語がひとつあります。

それは、"phat"。

She's so phat.

ネイティブでもphatの意味を知っている人は少ないかも知れません。60年代のヒップホップ時代からの言葉で、語源についていくつかの説がありますが、一般的にfatの反対語をあえて意識してphatにしたとの解釈が有力とされています。それがheavyにもなったと。で、そのphatとは、次の意味があったとされています。

pretty hot and tempting、又は
plenty of hips and thighs、又は
pu--- hips and ti-- (これは卑俗・下品なので…)

よって、かっこよい女性の事が本来の意味でありましたが、その後、かっこよいものが全てheavyと呼ばれるようになり、

Hey man, that's really heavy, y'know?

のような言い方がヒッピー族全盛の時代に流行っていました。


いずれこれが音楽のかっこよさにも使われるようになり、結果としてheavy metal music が生まれました。


・・・・・最後の部分はウソです。すぐ気が付いたと思いますが…。つまらんジョークでしたね。


さて、so badですが、

badly in need of = needing something very much
で、これがbadに縮められた一種のスラングです。

また、ここのsoはveryとの意味です。

>なぜ「bad=悪い」という単語を使うのでしょうか?
日本語の「ひどい」と「ひどく」を考えれば理解し易いと思いますが。例えば「ひどく恋しい」とか。

ところで、It's driving ME mad.ではないかと思いますが。

ご参考にならないかも知れませんが悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。
感服しました。

「phat」という単語は研究社の辞書にはもってませんでした。
スラングですね。
ヒッピー文化と関係があったとは発見です。

「heavy metal 」は「rock」より硬質であるイメージからきているという説を読んだことがあります。

「bad」の説明も納得です。
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2004/03/03 22:40

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

このbadは副詞的に使われていて、badlyというvery muchの意味として良く使われる例です. しかしvery muchの代りに使うのではなく、そう意味で使う人がいる、と言う事です. (おい、Gらしくないぞ!)
 
heavyですが、今では殆どと言っていいほど使われていないのですが、70年代80年代にセクシーとか魅力的とか「かっこいい」、と言う意味で使われていました.

まぁ、スラングの一つですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
heavyがセクシー、かっこいいという意味だとは知りませんでした。
日本人の女性に言えば怒られそうですね。
You're heavy.

I Want you so bad.はボブディランの曲にも出てきます。
そーいえばポールマッカートニーの曲では「I love you so bad」という歌詞がでてきます。
たぶん一般の人でも使うのでしょうね。
今気がつきました。

お礼日時:2004/03/03 08:07

(English colloquialism: URL)


HEAVY
1. OK! Cool! That's very agreeable. [Mainly London use]
2. Excellent! [Mainly London use]

この bad は副詞で、意味は badly と同じように very much です。

参考URL:http://www.peevish.co.uk/slang/h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/03 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!