プロが教えるわが家の防犯対策術!

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

A 回答 (18件中1~10件)

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。




私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモン補充療法ですか?調べてみます。
家内の症状に良く似ていますね。参考にさせて頂きます。
来週いく病院でも聞いてみたいと思います。
正直、家に帰るのが辛く思えるときがあります。
でも、子供達もいますし私が何とかしないとと思っています。

お礼日時:2013/02/21 09:45

病院に2箇所行き、更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われたそうですが、治療はされていないのでしょうか?


もし、その2箇所の病院での治療に効果がないようであれば、婦人科でも特に「更年期外来」といった診療科を設けているところがありますので、そうしたところで専門的な治療をされることをおすすめします。
現在は漢方や投薬、注射など個々の症状や副作用に合わせて色々なやり方があります。

何がそんなに不安なの?
といった原因探しであなたが疲弊してしまっていますが、更年期障害とはそういうものです。
ホルモンが減少するとこんな症状も出るんだな、とありのまま受け止めるだけでいいのです。

奥さまの症状が更年期であるものだと原因はわかっているのですから、何も恐れる必要はありません。
「しっかり治療しようね。治療と時間でおさまってくるから大丈夫」
と奥さまを優しく励ましてあげるだけで奥さまもだいぶ気持ちが楽になると思いますよ。

更年期障害で死んだ人はいません。
あなた自身も気持ちをもっと楽にして、どっしりと構えてください。
    • good
    • 4

NO7とNO13に投稿した者です。


すみませんが、補足説明させていただきます。
はっきり言ってホルモンバランスの崩れで、鬱症状は出ます。
特に、甲状腺はホルモンの分泌に関わっていて、甲状腺の働き(分泌量)は働き過ぎ(過剰分泌→確か、バセドウ病だったと思います)でも、働かない(分泌低下→甲状腺機能低下症)でも異常となり、病名が発生するほどです。

なので、いわゆる「良い精神科」(話を聞いただけで大量の薬を出さない)であれば、血液検査もします。原因が、ホルモンの分泌量によるものか、精神的なものなのか、分かるからです。

精神科でなくても、内科受診で十分だと思います。ただ、ホルモンバランスが崩れていると言われたということですので、血液検査を行ったということでしょうか?

受診する場合は、大学病院等の総合病院(沢山の科がある病院)で、甲状腺機能を診て下さいとお願いしても良いかと思います(紹介状がないと、初診料が発生しますが)。
そして、総合病院で内科で精神科受診して薬をもらうべきかを聞く方法もありますし、総合病院の始めから精神科を受診する方法もあると思います。どちらにしろ、血液検査はすると思いますが。

義母も、総合病院で甲状腺の異常が見つかり、手術後は近くの内科に通院して、鬱症状に対する薬をもらっていました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査は、2つの病院(婦人科)で行いました。
1つは、ホルモンの欠如で漢方薬を処方されました。
もう1つは、来週に予約が入っています。来週行く病院は総合病院なので、結果次第だと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:41

精神科に連れて行かれたほうがいいと思います。



ここまでくれば、素人ではどうしようもありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。説得したいと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:34

>更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。



完全に、鬱ですね
崩れているのはホルモンバランスではなく
精神のバランスです

見てもらう病院と診察の科を間違っていると思います

精神科に見てもらい
必要な処置をしないと
あなたが職を失う危険があります
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、強く家内を説得して連れて行きたいと思います。
やはり、心療内科とかに行くのをためらっているようで。

お礼日時:2013/02/21 09:34

たびたび失礼します。


温泉といっても、露天風呂付き客室であれば、部屋の中に露天風呂があるので、何かパニック状態になっても安心かと思うので、近場にあると良いですね。
奥様がご友人に相談したくない理由は、心的距離が近い(≒親しい)から、共感されなかった場合の失望感を恐れているのでしょうね。推測ですが。
なので、逆に、心的距離が遠い(≒親しくない)相手と話をする方が、楽に相談できるかもしれません。先ほど提案した○○の会(公的なセルフ・ヘルプ・グループ等や、難病の病気を持つ会等様々です)で情報交換や、症状をお互いに話をする中で、カウンセリングの効果もあると聞きます。
また、本当に信頼性のある団体であれば、体験談の講演会や、専門家からの講演会等も開催したりする会もありますし。
話をするのが難しい場合は、講演会を聞くことも一つの方法と思います。もちろん、旦那様である主さまが、症状を把握すれば、対応策が具体化されるので、旦那様が講演会に行くことも効果はあるかと思います。
あとは、実際に行う機関が近くにあるかどうかですが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。家内がそういう機関を受け入れてくれればいいのですが。どうも、今の状態になって人と接するのが怖いと思っているようで。私と一緒じゃないと行かないし、自分で行きたいと思うところでないと行きたくないような感じです。子供の習い事とかにも休日は私が付き添いに行かないといけないので、自分の時間がありません。

お礼日時:2013/02/21 09:31

NO6です



私は、パニック障害でも鬱の薬を飲んでいます。やはり奥様も相当辛いはずです。今、発作は起こさなくなったものの、自分に合う薬が見つかるまで1年はかかっています。旦那様が予約を入れて、散歩に出るくらいの気持ちで奥様を心療内科へ連れて行ってくだされば良いのですが…。なるべく早く行かれる事をお勧めします。症状が悪くなってしまっては困りますから。
m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが、今の薬や婦人科での話を聞いてから言ってなかなか応じてはくれません。たぶん、心療内科に行くと精神的におかしいと思われていやなのだと思います。

お礼日時:2013/02/21 09:08

 女性ホルモンのパッチを貼るとか、精神安定剤処方して貰うとか


したらどうですか?更年期だからと、会社に2時間置きに電話したり
寝る時にも貴方にしがみついたりしたりとか、そんな更年期の症状聞いた事
ありません。

貴方も、自分も体がきついから離れて寝てくれと言ったらどうですか?
それ更年期と言うより、精神的なものだと思います。

どんな処方をしているのか聞いてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も、もう少し自由に寝させてくれと言っていますが、その度に喧嘩になり、パニック(動悸)になります。夜中までそんな状態になるので結局次の日の仕事が辛くなります。

お礼日時:2013/02/21 09:06

こんにちは。

40代既婚女性です。

奥様と同年代です。
私も不安定な時がありますが、たまあああに、程度です。

「寝るときの不安」
大きな抱き枕などはどうですか?
ふわふわもこもこのパンダなどの抱き枕です。
何かを抱きしめると、安心する場合もあります。

「何年も飲みに行っていない」
ストレスたまりますね。
奥様と飲みに出かけてはいかが?
私は夫と週一回デートしてます。

毎晩夫と晩酌です。

SEXはありますか?
性交痛があるなら難しいかもしれませんが
ジェルなどを使うといいですよ。
SEXのフルコースでなくても
ボディタッチがあることで
安心感でよく眠れる時があります。

「何回も電話」
不安からですか?
束縛したいから?

ペットを飼うなどはいかがですか?

旦那様にだけ注目が集まっているようですね。

あとは普段から「綺麗だよ。」「よくやってくれている」「助かるよ」という
言葉がけが、心の栄養になり
不安感が少なくなります。
料理などの評価も心がけてください。

寝る前に軽い体操や、ストレッチ
安眠効果の音楽を聴いてみる
ラベンダーのアロマを炊くなど
不安感を少なくするのに効果があるということを
試すのもいいかもしれません。

ベッドで電気を消す前に
二人で見つめあってあれこれ話をしたり、
「来年はあれを買おう」「ここへ行こう」など
楽しい話をしたり・・・。


「私は夫に受け入れられている」「夫は私を愛している」という
安心感が欲しいのかもしれません。

ただお金を持って帰って
帰宅するだけでは
それを感じることができないのが女です。
(何故ならそれは最低限のことだから。)
大変でしょうが試してみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末には、二人で晩酌をします。
rurinohanaさんの言っている事は、家内もよく口にする事です。ただ、私がほめるのが苦手でほめると、わざとらしくなります。ペットはいるのですが、子供達が主にかわいがって家内はあまり。。。女性を安心させるのは、難しいですね。

お礼日時:2013/02/20 18:50

電話のことはともかくとして、寝るときですが、却って貴方から抱え込んでやったらどうでしょうか。



両腕で子供を抱くようにして抱え込んでやるのです。
そうすることで奥様は安心して、奥様の手が緩むのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もしていますが、緩む事はないです。
そのうち、腕がしびれたりして私が寝る事ができません。
家内が寝たくらいに、腕を抜こうとすると起きてまた繰り返しです。

お礼日時:2013/02/20 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています