プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚し妊娠を望んでいます。
妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。
調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。
しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。
(几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。)
予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか?
本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。
どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



症状が出なくても感染していることはよくあることですよ。
不顕性感染といって、臨床上の応用では弱毒生ワクチンがあり、これは人為的に不顕性感染を成立させることにより、免疫を成立させる方法ですね。

早く、元気な赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安だったのですが、お陰様で安心して妊娠を望むことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:03

感染には顕性感染と不顕性感染があります。


一般的に風疹にかかったと言って思い浮かぶのは、顕性感染のほうです。つまり、症状が出ているということですね。
ただ、ウイルスや細菌に感染しても症状が出ずに治癒する場合も少なくありません。きっと質問者さんは子供のころに不顕性感染をしているのでしょう。
例を挙げるとすれば、予防接種です。予防接種に使われるワクチンには生ワクチンといって、菌やウイルスの毒性を弱めたものを接種する事で免疫を得るものがあります。それはまさに症状が出ずに感染する不顕性感染ですよね?
このように、症状があるものばかりが感染とは限りません。
先生が検査をしたうえで、予防接種は不要と判断しているのですから、心配することはないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく大変勉強になりました。
顕性感染しか思いつかず、不思議で不安でしたが、お陰様で安心して子供を望めそうです。
丁寧にお教えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:07

幼い頃にMMRワクチンという新3種混合ワクチンの接種をされたのではないでしょうか?


これは、、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹のワクチンが混合されたものです。

お母様はそのワクチンが何に効くワクチンなのかをちゃんと把握されておらず、風疹のみの予防接種をした記憶が無い、と仰っているのかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性は考えてもみませんでした!
子供の頃からの記録を探したところ、そのワクチンは受けていませんでしたが、とても勉強になりました。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!