アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネストって言うのは、同じ関数の中に同じ関数を入れる事ですか?

IF関数の中にIF関数を入れる事をネストと言いますが
IF関数の中にor関数を入れたりDATE関数を入れる事もネストと言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

[No.1]です。

よく調べもせずに、私の勝手な思い込みで回答してしまいました。

添付図は Excel 2002 のヘルプ「関数内にネストした関数について」の説明文の一部です。
赤矢印で示したように、或る関数内に他の関数を嵌め込んだ場合も「ネスト」と称することが分かります。

間違って回等したことを深くお詫び申し上げます。
「ネストって言うのは、同じ関数の中に同じ関」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

nest(鳥などの巣)あるいは nesting は、プログラミングでは、入れ子のこと。

なので個人的には、「同じ」関数に限定する必要は特にないと思いますが、初級者を中心に IF 関数をたくさん並べたいというニーズがあるので、IF だけを幾つも入れ子にして「IF 関数のネスト」と称しているシチュエーションは、結果的に多くあるんではないかとも思います。

nest は一般的な英単語で、マトリョーシカとか箱とか、いくつも中に入れていくタイプのものや、あるいは a nest of dishes みたいに、必ずしも中に入れるというわけではないが、同じ形で大きいものから小さいものからたくさんあるときに、その「一そろい」のことを英語では nest と言います。

一味とか群れといった感じもする単語。鳥の親子のイメージでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ネストって言うのは、同じ関数の中に同じ関数を入れる事ですか?

私の解釈とは違いますが、今は、Excelにおいて、そういう言い方が流通しているようですね。

>IF関数の中にIF関数を入れる事をネストと言いますが
インターネット検索すると、そのような書かれ方をしている所もあるようです。
でも、IF関数だけではないはずです。

私の解釈は、ネストは、関数(○○○)の中に、また関数(XXX)を入れることで、形としては、
関数(○○関数(XXX))というようにすることだと思っています。
言い換えれば、括弧の中に別の働きのものを入れること行為(入れ子をすること)を意味するのだと思っていますので、Excelユーザーの言い方には、多少の違和感を感じています。もともと、プログラミングで使われる言い方です。

時々、PC講師がいう、OR, ANDを「ネスト関数」と呼ぶのは明らかな言い間違いだと思います。「ネスト」とは、その行為であって、関数にそのような種別はありません。
    • 0
この回答へのお礼

》 ネストって言うのは、同じ関数の中に同じ関数を入れる事ですか?

YES

》 IF関数の中にor関数を入れたりDATE関数を入れる事もネストと言うのでしょうか?
NO
    • 0
この回答へのお礼