プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨漏り 瑕疵保証について(新築建売三階建て)

建売の三階建ての新築に4年半前に入居しました。

昨年、西側の二階の窓枠から水漏れが発生しました。
窓枠を留めているネジのひとつから水が出ている状態でした。

売主の会社に連絡し修理してもらうことになり、内側から壁を切って見てもらったところ、
窓枠のコーキングが甘いとのことで、水漏れ箇所の窓周り、同じ場所にある三階の窓周り、
屋上バルコニーの出入り口付近とコーキングをし直してもらい、治ったと言われました。

それから数ヶ月後、また同じ場所から水漏れが起こりました。
もう一度同じ場所を内側から、前回よりも広め切って確認してもらった所、
今度は失敗して打たれた釘が数本見つかり、そこから雨水が侵入しているという事でした。
(サイディングの上から釘を打つ工法のようです)

今度は外壁の工事をする事になり、原因箇所の窓の上部のサイディングを切って
釘を抜き、閉じ、終了しました。

それから数ヶ月後、また同じ箇所から水漏れがあり、
同じように内側の壁をさらに広めに切ったところ、打ち損じた釘がまだ残っていたことが発覚し、
釘を抜いて、前回と同じように外壁の工事を終えました。

内側の穴が開いた状態で壁を埋めてクロスを貼るまでに猶予期間があり、
数週間そのままになっていました。

すると大雨が降った時に、修理予定箇所よりも上から水が壁を伝ってきました。

二階と三階の間にも打ち損じた釘があるのだろうと言われ、
以前と同じ工程で工事を進めると言われたのですが、
同じ水漏れ箇所の工事で三度目になり、こちらも一体どういうことなのかと
相手側に説明を求め、今工事を停止している状態です。

補足
こちらとしては、今回の原因箇所だけでなく、今はまだ何ともなっていない箇所も心配なので、
せめて西側のサイディングを全て外して不備がないかチェックして欲しいと求めました。
(今までに散水検査などもしておりません)

しかし、売主側からは、また原因箇所だけを修理すると連絡が来ました。

また同じ場所だけを工事して、これから何度も繰り返さないのか心配です。
気付けていないだけで、他の箇所でも雨水の侵入があるのではないかと不安に感じています。
また、何度もサイディングを切り貼りしていることで、建物の価値が下がっていないのか、
もしいずれ売ることになった場合に不利にならないのかも心配です。

10年保証(住宅瑕疵担保責任保険には未加入)の範囲内で、
今以上の対応を求めることは出来ないのか、一般的な対応がどうなのか、比較できる情報がなく、
不安なのでご意見をお聞かせ頂きたく書き込ませて頂きました。

よろしくお願い致します。

「雨漏り 瑕疵保証について(新築建売三階建」の質問画像

A 回答 (3件)

屋根からの雨漏りですね・・・・

専門業者(屋根屋さん・瓦屋さん)に調査依頼して下さい。

画像を見ると ひどいですよ ・・・・ 外壁内部の材木が腐って来てます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ご意見を参考に、
早急に、専門の方に意見を聞きたいと思います。
ありがとうございました。

どの部分の写真かわかりませんが、放っておいていい状態ではなさそうです。

雨漏れがない場所までサイディングを撤去しての点検は、なかなかうんとは言わないと思います。

これまでの修理対応や雨漏れの原因特定のまずさを見ると、施工レベルを疑わざるを得ない状況です。 費用はかかりますが、住宅検査を行う業者か建築士に依頼して同様の不具合がないか書面で報告してもらうというのはどうでしょう。 もし何か見つかればそれを持って建てた業者に対応を迫り、法に訴えることも考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見を参考にさせて頂き、
こちらも色々と調べたり、専門家に意見を聞いたりしています。

また、なにか進展がありましたら、補足で書き込みさせて頂きます。

http://www.njk-inc.co.jp/

↑あなたの様な場合に、原因追求してくれる専門家です。

売主の会社が原因を追求出来無くなって、瑕疵保証に泣きついた時に保証(瑕疵保険)の方から原因を調査する様に↑の様な専門調査会社へ依頼が行きます。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のサイトを、参考にさせて頂きます。