アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築26年、雨漏り(1箇所だけ)がするので、工務店に修理依頼したら、雨漏り修理では不可、全屋根の葺き替えを提案されました。屋根面積は135・36m2   ¥177万(詳細は記載されています) 足場¥26・4万 カーポート保護¥1万 作業車道路使用許可申請¥3万 で税込み¥224万
実施請負は地元有名瓦業者①でした。
自分としては雨漏り修理1箇所を頼んだので予算¥30万のため驚いて返事は保留中です。

希望は部分修理です、日を置いて直接①に言ってその部分だけの修理をこの業者に頼んでも無理でしょうか、これから全く別業者に依頼すべきでしょうか。

また工務店が記載した、足場、道路使用許可の代金も納得できないのですが、他も請求してくるものですか。

A 回答 (6件)

私は、リフォーム会社を経営しています。


屋根の種類は、瓦業者と言うことは、瓦屋根と言う事ですね!
原因は、瓦では無く100%ルーフィングの破れです。
だとすれば、ルーフィングの修繕で十分です。
もっとも、雨漏りは、瓦では無く下地のルーフィングですので、割れていなければ、瓦を部分的に一旦取り外して、ルーフィングを2重に張り替えれば完了ですので、予算内で十分おつりがきますよ。
割れていたとしても、ルーフィングを張り替えて、何枚か割れた瓦を取り換えればOKです。
ただし、26年経過していれば、同じ瓦は無いかも知れませんね!!多少色艶が変わるかも??

★極端なことを言えば、ルーフィングがしっかり敷いてあれば、瓦は乗せなくても瓦が割れていても、雨は漏りません。
逆に、ルーフィングが敷いてなければ、瓦だけでは滝のように雨が漏ります、瓦はルーフィングを保護するだけの物です。
別の業者から見積もりを取ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様に言われる様に別の業者に、点検見積もりしました、確かに瓦が傷んでいます、①全面(大屋根、小屋根)瓦葺き替え ②雨漏りの大屋根のみ葺き替え ③部分修理 この業者は②を勧めましたが今回は③にしました・・¥10万以下らしい、しばらく様子見て不可なら②にします、ありがとうございました・

お礼日時:2016/12/31 14:07

No.4 さん 回答が正解です。

 

26年前なら今時の使ってるハズです。
初期の安価な防水シート物ですと
素材が劣化してる場合残念ですが前面張替です。
    • good
    • 0

昔瓦屋さんに言われました。


「瓦万年手入れ毎年」
今さすがにこれは無いと思いますが、私が監理する物件でしたら
例えルーフィングの破れだとしたらそこから棟までの全ての範囲を
更新します。水の流れからいっても上から下へ順重なりにしないとまずいので。
足場が道路に出るならば道路使用許可は道路占用ではありませんか?
費用は代願でそんなもんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の業者に、点検見積もりしました、今回は部分修理にしました・・¥10万以下らしい、ありがとうございました・足場は全て自宅内です。

お礼日時:2016/12/31 14:09

ふつう、築26年で雨漏りすること自体考えられません。

というのは建築当時からあった施工不良によると考えられるからです。
雨漏りの場所によっては一部補修しても、雨漏りが再発するリスクがあります。
なので業者は全面葺き替えを提案してきていると思います。不満なら別業者に相見積もりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の業者に、点検見積もりしました、今回は部分修理にしました・・¥10万以下らしい、ありがとうございました・

お礼日時:2016/12/31 14:08

>これから全く別業者に依頼すべきでしょうか。



全く別のリフォーム会社に相談するべきです。
    • good
    • 0

屋根は10年毎にメンテする 26年放置されていたのなら専門家が見れば 葺き替えになります 瓦取れば下地も修理箇所が


出るかも 一か所だけでは いずれ近いうちに大修理に゜なりますよ 納得できないのなら 他の業者にも見積もりさせる事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!