醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。
しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、
液体がないままという感じで。
このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です、補足を見ました。



お醤油、足しましょう。
まずは80cc足してみてください。
2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。
これでゆるっとした醤油麹になるはず。

醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから
あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。
また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。
気楽にお付き合いしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油麹とはそのような物だったのですね!
大変勉強になりました。

さっそくそのようにしてみています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:01

> 乾燥麹200、醤油300で、


単位は?
醤油はともかく、乾燥麹はccかgかでかなり違いますが。

どちらもgと仮定すると、
お醤油がちょっと足りません(そのレシピ、生麹用じゃないかなぁ・・・)。
あと80~100ccで良いです、お醤油を足してください。

それと、醤油麹はかき混ぜなくて良いですよ。
混ぜ過ぎると美味しく仕上がらないんです。
お醤油を足した時だけ良く混ぜて、あとは蓋をして放っておきましょう。

この回答への補足

そうなんですね!

麹は乾燥麹で、たぶん、200gだとおもいます。
醤油は、300ccでした。

その場合はいかがなものなんでしょうか?
何回もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/25 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ