アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前にインプラントを入れました メンテナンスに通うよう言われ現在2カ月おきに予約を入れられます 毎回3割負担で2500円約30分です 年に6回もする必要があるのでしようか 負担もありますので年に4回位じゃ少ないでしようか? 最低年に何回位が標準ですか

A 回答 (1件)

はじめまして。

インプラントのメンテナンス期間ですが、インプラントを入れた本数や箇所・病歴・インプラントを入れる前の状態・咬み合わせなど人それぞれ違うので、標準というのはないのかな?と私は思います。

ご質問者様はどんな状態で何本、どこにインプラントを入れましたか?

メンテナンスに関係する項目として例えば、

✱歯槽骨がかなり破壊されてしまっていた部分に人口骨を足してインプラントを入れた
✱喫煙暦・糖尿病などの持病がある
✱咬み合わせの力が強い(歯軋り・食いしばりなどの癖がある)
✱インプラントを入れる前の歯周病・プラークコントロールの状態が良くなかった
✱奥歯にインプラントを入れたがオープンマウスなどで負担が掛かりやすい
✱インプラントを入れた部分と咬み合う歯との兼ね合い

などなど、挙げていけばキリがないぐらいあります。

ご通院中の医院さんは2ヵ月に1回、30分も時間をとってメンテナンスをして下さっているのなら、アフターケアまでしっかりとした、良い医院さんだと思いますよ(o^-^o)

メンテナンスも侮るなかれ、半年サボった結果、骨に埋めたインプラント体まで割ってしまってダメにした方もいます。
(メンテナンスに通われなかったので保障の範囲外となり、また始めから何十万円・何ヶ月もかけてやり直しになりました。)
短期間で小まめに診察していれば問題も小さいうちに短い期間で解決できる、というのが双方にとって最大のメリットだと思います。

メンテナンス期間は理由があって医院さんで決めていると思うので、今度のメンテナンスの時にでも聞いてみてはいかがですか?
口腔内の問題点も分かって一石二鳥!かと思いますが、どうでしょうか?

長文になり、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます よくわかりました
下の歯奥歯に右3本左2本二年前に入れました
歯科医はとてもメンタル面を重視され何の不足もありません
インプラントを入れた後は何のトラブルもなく快適です 
クリニングは衛生士さんがされインプラントの掃除も30分と書きましたが実際は10分位かも知れません 歯科医はいかがですかと声掛けのみでいつもこの調子でと言われるので2カ月置きの検診を3カ月空けたらなと思ったまでです  6か月も開ける気はさらさらないのです 一度受付で尋ねてみます ありがとうございました