プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98の起動の際に、BAIOSみたいな黒のバックに地図の記号みたいな文字列が表れてしまうのですが消せるのでしょうか。一応Enterキーを押すと画面が切り替わって正規に起動します。文字列の最後にdfs.vxd.というのが出ています。

A 回答 (3件)

つたない回答で失礼しました。

早速ですが、補足の件について、お答えします。

エラーを放置するということは、その種類にもよりますが、
多少のリスクを負うことになります。

現在は問題ないようですが、後々インターネットを含めたネットワークへの
アクセスに問題が生じたりするかも知れません。

さすがに、パソコンが起動しなくなる事態にまでは至らないでしょうけど、
念のため、重要なデータはバックアップしておいた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。まめにバックアップを取って対処したいと思います。

DFS.VxDというのは、Windowsのネットワーク関連のファイルです。

LANカードのドライバセットアップが正常に完了していないことなどが原因で、
Windowsの初期設定時に問題が発生していると考えられます。

まず、以下の手順に沿って、ネットワークコンポーネントを削除します。

※この手順を実行すると、LANカードなどのドライバを再セットアップする必要が
※生じます。
※パソコン本体に元々内蔵されているタイプのLANカードなどの場合、
※ドライバ単体でのセットアップができない場合もありますので、
※事前によく確認しておいてください。

1)[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリック
2)[ネットワーク]アイコンをダブルクリック
3)「現在のネットワーク構成」欄に表示されているアイコンを全て削除
4)[OK]ボタンを押してネットワークのプロパティを閉じる
5)「再起動しますか?」メッセージで「はい」をクリックして再起動

再起動時に、WindowsがLANカードを自動認識してドライバをインストールするよう
要求してきますので、LANカード付属のディスクから、
メーカーが提示している手順に沿って、ドライバのセットアップを実行します。

前述のとおり、パソコン本体に元々内蔵されているタイプのLANカードの場合は、
そのドライバを単体でセットアップすることができない場合がありますので、
事前に確認しておかないと大変なことになります。

ドライバのセットアップが完了したら、
後は必要なコンポーネントを適宜セットアップします。

※ダイヤルアップアダプタのセットアップが必要になるかもしれません。
※Windows98の場合は、以下の手順でダイヤルアップアダプタをセットアップでき※ます。

※1)[コントロールパネル]の[ネットワーク]をダブルクリック
※2)「現在のネットワーク構成」の[追加]ボタンをクリック
※3)「アダプタ」をクリックして[追加]ボタンをクリック
※4)「製造元」に「Microsoft」を選択
※5)「モデル」に「ダイヤルアップアダプタ」を選択
※6)[OK]ボタンをクリック
※7)「再起動しますか?」メッセージで「はい」をクリックして再起動

これで治らなければ、レジストリの操作や、
最悪の場合Windows自身の再セットアップが必要かも知れません…。
かなり長い回答文になりましたが、一度お試しください。

ちなみに、起動時に表示されている「地図の記号のような文字」は、
”文字化け”といわれている現象です。
本来該当する文字は日本語で表示されるはずなのですが、
コンピュータがまだ日本語を表示できる状態になっていないときに
問題がおきているため、日本語の部分が表示できないことが原因です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

たいへん丁寧な説明ありがとうございました。INDS切り替えの時にうまく処理できていなかったのが原因だと思います。復旧するには、ちょっと自分にとってはリスクを負うような作業になりそうです。起動時にEnterキーを一度押すだけで問題なく使えている状態なので、しばらくこのままにしておくつもりですが何か後々問題など生じてくるのでしょうか。

• 0

有名な「ファイル不足」だったと記憶しています。

”dfs.vxd”で検索したらうなるほど関連情報を引っ掛けることが
できるでしょう。
    • 0