アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は歯科衛生士です。

この金額は妥当な値段だと思います。
保険診療できないので、自費になります。
自費治療の金額では相場ではないでしょうか?

ブリッジだと、治療期間は短くて済むかもしれませんが、当然自分の歯をかなり小さく削らなくてはなりません。
高額な自費診療だと、手間暇ともにかかります。
ですが、これから先の人生を考えた時に、どちらが後悔をしないか・・・なのではないでしょうか?
自費診療であれば、出来上がってくる自分のはに対して色々意見も言えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。結構な値段になりますが、やっぱり死ぬまで自分の歯で美味しいもの食べたいので手間暇かけたいと思います。死ぬまでの事を考えたら、安いもんですかね(笑)

値段の相場としてはそれくらいではないでしょうか?

赤坂で一本60万という話を聞いたこともありますし
保険外(自費)診療ですので医院により違いがあります
が平均的な価格だと思います。
まだ年齢がお若いと推察いたしますのでできれば両方の
歯を削るブリッジは避けて欲しいなと思います。

ただ費用がかかる話ですのでしっかりと考えて決断を
してください。
インプラントに関しても一生物というものではありません。
インプラントメ-カ-のお手前の資料でも10年後の
予後は95%、つまり20本に1本は10年後ダメに
なっているという事です。
(もっとも老人などもともと予後の悪い人を全て含めた
 結果ではありますが)
インプラントも他の歯と同様に歯周病にかかります。
そのためしっかりとしたメインテナンスが必要です。
それを怠れば失う事もあるという事実も理解した
上でされるのであれば治療に臨んでください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。歯周病というものも怖いですね。検診に行くようになって改めて実感しています。今後はインプラントを入れる予定で進めていこうかなと思っています。費用はかかりますが、今後の事を考えると安いもんです(笑)

インプラントと、矯正の値段は大体そのくらいが相場です。

一般に、歯がなくなったのを放置していると、
1.見かけが悪くなる
2.かみ合っていた歯が伸びてくる
3.抜けた部分のとなりの歯が傾いてくる
4.咀嚼能率が落ちる
5.粘膜で食べ物をかむことになるので傷がつく
6.歯肉が退縮してくる
ので、その部分を補綴する必要があります。

方法としては、
1.部分入れ歯
2.ブリッジ
3.インプラント

などがあると思います。
インプラントというのはチタンなどの棒を顎の骨に植えて、その上に歯の形のかぶせ物をする治療ですが、自費なので高額になります。
ブリッジならば、隣の健康な歯を削らなければなりませんが、保険で作ることも出来、安くすみます。

ただ、抜かなければならなくなるほどの虫歯になるということは,プラークコントロールができているとは言えず、
今のままでは例えインプラントをしても、プラークコントロールが出来ていないことが原因でインプラントが脱落してしまうかもしれません。タバコもインプラントの予後を悪くする原因の一つです。高いお金を払うのにすぐにぬけてしまってはもったいないです。
高いからと言って必ず長持ちするとは限らず、毎日のきちんとしたプラークコントロール、定期的な歯科検診、をしていくことが必要で、それさえできればインプラントは値段に価するすばらしいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。歯科の先生にも歯茎の状態の悪さは指摘されました(笑)今現在、虫歯は一本もありません。これをキープしつつ、定期的に歯科検診に通うつもりです。死ぬまで美味しいもの食べたいですからね(笑)また機会があればよろしくお願いします。