プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が会社から損害賠償を請求されました。

業務上、ある作業を行う際今まで必要ではなかった資格が、法改正により去年から必要となりました。

3年ほど前の話です。
その資格を何人かで自主的に受けに行きました。
(会社から強要されたものではありません)

業界内ではその資格がなければできない作業があるのですが、私の会社ではその作業を行っていなかったため特に重要視されていませんでした。

結果同僚は不合格だったのですが、休憩中その話題になり落ちたと言い出せず、特に給料に反映されるわけでも、仕事で必要というわけではなかったのでつい受かったと言ってしまったとのことです。

その後、作業の責任者は資格所有者でなければならないと法改正。
市から通達がきました。
そのことは、私も同僚も全く知りません。

資格所有者が必要ということで、休憩中の話を聞いていた課長が同僚が持っていると会社に報告。
同僚は資格証明書の提示を求められたみたいですが、重要だと思っていなかったため、適当な返事をしてそのまま何も言われなかったので忘れてしまったそうです。

しかし、会社は業務上の責任者の1人である同僚のことを資格所有者ということで市に登録。
そこで、そのとある作業を行うときには同僚がいようがいまいが会社は同僚の名前を勝手に使い、同僚がその作業をやったということになっていました。
もちろんそのことはその時は知りませんでした。

その後、もう一度証明書を出せと言われそこで初めて持っていませんと報告。
大問題に発展しました。

当然会社側は激怒。
よくは分からないですが、このことで会社が被った不利益1500万円を損害賠償として払えと言ってきます。

私は法改正の説明をしなかったのも、名前を勝手に使ったのも、資格証明書を提示していないのに所有者と登録したのも会社側なので、同僚には一切責任がないと思っています。

社長はとにかく高圧的で同僚が悪いの一点ばり。
毎日大きな声で人間性を否定し、さらに1500万円の請求。
このままだと、追い詰められ払うと言ってしまいそうです。

私には、会社の責任を同僚1人になすりつけているようにしか見えませんのではっきり言って1円も払ってほしくありません。
このような場合でも、支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

資格証明書の確認を行わず,業務上の登録をしてしまった会社が悪い。

医師の資格を取ったなどと法螺を吹いた検査技師を,医師登録した病院があったとしたら,責任を問われるのは院長でしょう。
法螺吹き話を真に受けた奴が間抜け。
法螺吹いただけでは罪には問われません。
同僚さんの為に,いざという時は,その時の経緯を証言して上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
最初に回答と勇気をもらったかたにBAを。
その後、会社の不正が発覚。
不正というかミスがあり、市からそのミス分(もらいすぎてた分)を年度末に調整されて払えとされていたらしいです。
部長(社長の子分)がそのミスをしたらしいのですが、部長が社長にうまく同僚のせいになるよう報告してたみたいです。
この件があり、ただがむしゃらに仕事をこなすだけではなく自分に力がないといけないとあらためて感じました。
いつか独立できるように頑張ります。
その時は必ず同僚も一緒です。
皆様本当にありがとうございました。

”その後、作業の責任者は資格所有者でなければならないと法改正。

市から通達がきました。
そのことは、私も同僚も全く知りません。”
    ↑
これは理由になりません。
知らないのが悪い、と言われるだけです。
「法の不知は害する」です。

”会社は業務上の責任者の1人である同僚のことを資格所有者ということで市に登録。”
     ↑
これ、少し疑問です。
通常、登録するときは、資格証明書の提示を
求められるはずですが。
そうでなければ、ウソつき放題が可能になってしまいます。

”このことで会社が被った不利益1500万円を損害賠償として払えと言ってきます。”
    ↑
どんな損害が生じたのでしょうか。
1500万の内訳はどうなっていますか。

”このような場合でも、支払わなければいけないのでしょうか”
     ↑
どうもはっきりしませんね。
その同僚さんは、都合の悪いことには口をつぐんで
いるのではないですか?
何しろ、金額が大きいですので、お金を使って専門家に
相談すべきです。
    • 0

まあ簡単にゆうとそこまでの金額は払わなくても損害賠償は払うことになるだろうね。

とにかく弁護士入れて戦ったほうがいいだろうな。

会社の違法性や怠慢も情状酌量に値するだろう。
    • 0

>私は法改正の説明をしなかった

関係ない。法改正の遵守は、事業者が行う。

>(会社が)名前を勝手に使った
違法

>資格証明書を提示していないのに所有者と登録したのも会社側なので、同僚には一切責任がないと思っています。
その通り

>社長はとにかく高圧的で同僚が悪いの一点ばり。毎日大きな声で人間性を否定し、さらに1500万円の請求。
名誉毀損で訴えられては
なお、1500万円を払う必要がない。

>払うと言ってしまいそうです。
絶対に駄目です。言えば、1500万円を払う必要がない債務を負います。
    • 0

質問内容から察するに、もう同僚や質問者では話にならないような気がするので、一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか

• 0