アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工授精のタイミングについて質問です。
多嚢胞性卵巣症候群で、無排卵月経のためクロミッドを服用しています。4回のタイミングで妊娠に至らなかったため、前回初めて人工授精をしました。

その時は

2月5日  体温  36.07
            尿検査 LHサージ 反応無し
            右23×17  左22×16  内膜9.8

6日  体温  36.23
            尿検査 LHサージ 反応無し
            11時30分 AIH  
            12時 hcg5000
            22時 透明なおりもの?精子?

7日  体温  36.50

22日  11時 生理

この様な感じでしました。

1時間程待ってからのAIHだったので、精子は濃縮洗浄していると思います。

こちらで濃縮洗浄した精子の寿命は8時間と見かけたのですが、それだと6日にLH反応もなく、AIH後のhcgだとタイミングが合っていないような気がします。先生も排卵は7日の夜くらいかな~とおっしゃっていました。体温は7日から上がっていますが…

これでタイミングは合っているのでしょうか?
次回ももう少しでAIHなので、同じ様なタイミングで進めていいのか疑問です。
AIH前日にhcgをする方が多いようですが、こちらから先生に言ってもいいのか、先生の指示通りにした方が良いのか悩んでいます。

それと私はhcgは毎回1回だけなのですが、排卵後何回かする方もいらっしゃるようですが、私はそこに問題がないので1回で良いという事なのか?先生によって違うのか?(血液検査は受け済みです)どうなのでしょうか?デュファストンは10日分処方されます。

金銭的にも負担があるので、出来る限り良いタイミングでしてもらいたいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

DEERは独自の排卵暴き法から、排卵は8日の夜23時だと思われ、
これに体温を見ると7日ですでに上がり気味ですので、
7日の朝、もしくは6日の晩ではないかと思われます。

DUPで黄体補充されていますので、この1.5日分くらいは
黄体が豊富であったと推測はできます。

濃縮精子は12時間とも24時間とも言われて居まして。
(8時間とあるのも見かけられましたか?)
とにかく、通常よりは濃縮精子の受精可能時間は短いものです。

肝心な排卵済Checkをしておられないので、
排卵がこの日までにはされているという確証がないですね。
経験からの推測では6日の晩~7日の朝と言う見解です。(DEERは)

>これでタイミングは合っているのでしょうか?

医師の指示で通常はすぐにでも排卵し、タイミングは取れた状態にはなるのですがね。
6日の晩ならタイミングになっていたでしょうし、後は精子がどのくらい活動していたか?です。

>次回ももう少しでAIHなので、同じ様なタイミングで進めていいのか疑問です。

難しいのですが、医師は一応抜かりなくAIHはされたと思います。
卵胞23mmでその時に打ってもAIHまでに排卵したら困るし、
23mmでもHCG打ってすぐに排卵するとも限らず、何周期か様子見であなたの排卵癖を把握していくしかありません。

AIhだけでタイミングを取ろうとはせずに保険タイミングをしておくことは大事と考えます。
貴女の卵胞は20mm超えで排卵しないという事はこの周で判ったことですし、
まずは20mm超えていたなら、AIHまでに1度仲良しをしておくべきですね。

>私はそこに問題がないので1回で良いという事なのか?先生によって違うのか?(血液検査は受け済みです)どうなのでしょうか?デュファストンは10日分処方されます。

黄体が弱い人や、黄体を十分にしておきたいという備えの意味で
HCg追加される人がありますよ。
あなたはDUPを貰ってるではないですか。
これも黄体補助なのでHCGは必要ないという事でしょう。
現に1.5日黄体期が延びているような気配で充分豊かなように思えますがね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いつも参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

それならAIHのタイミングとしてはバッチリだったようですね!
生理後の受診の時、先生から精子の数やエコーの様子から、今回は良さそうだったのになぁ~と言われたので、状態が悪かったと言われるより良かったのですが、逆にじゃあナゼできないの(ノ_<)?と思う気持ちもありました…
AIHも1回で成功する人の方が少ない!と頭ではわかっていても落ち込みました。

次回は来週中ころにAIHの予定なので、気持ちを切りかえて先生を信じて前向きに頑張りたいと思いますp(^_^)q

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

また何かありましたらお願いします。