アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームで知り合った人とけっこう前に仲良くなりました。
仲良くなったといっても、現実に会ったことはないのですが、、
仲良くなった人は私と同年代の男性で、(17歳です。)
いつも会うたびに(オンラインゲームで)親密になっていきました。

本題は、今、私はその人と話していないし、そこで会ってもいません。
理由は、私的には、その人とそこで毎日たくさん会いたいし、話したいと思っていても、
相手は、違うオンラインゲームもやってるから、あまりきてくれません。

前に、「こっちにたくさん来て!」
って言ったことがあって、
相手は「俺の勝手だろ!」
っと怒られてしましました。

そう、言われた瞬間、ショック病っというんでしょうか、、その日からそういう病に似た症状になってしまい、精神的にも、やんでしまいました。

私的には、また、会いたいって思うのですが、、そんな勝手な男についていく私も馬鹿だなっと思い、我慢しているのですが、3か月経った今でも、まだ、頭の中に残ってます。
最初の頃よりかは、だいぶ落ち着いたのですが、ここまで想ってしまうというのは病気なんでしょうか?

現実で会ったら何か変わってたのか、テレビ通話したら何か変わってたのか、
って思ってしまいます。

・・・変わってたのでしょうか?

でも、私的には、新しい道に歩もうと思っているのですが、なかなか元気がでません。
現実の友達との会話も弾みませんし、「やっぱり、あの人のことがあったから・・・」って思うことがあります。

何かしらうまくいかないと、「あの人のことがあったから・・」っと思ってしまいます。

あの人と、また話ができたら、前みたいに、心から笑える時が来るのでしょうか?

自分の中に二人の自分がいて、一人の自分は「また、相手と楽しく話したい!」って思う自分がいて、もう一人の自分は「こんなこと思ってたって、変わらない、今私がしなくてはならないこと(勉強、現実の友達関係)大切にしないと。」
って思う自分がいます。

どうしたらよいでしょうか?、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現実に会ってたら変わってましたとも。

心理作用の説明です。
あなたは現実として会ってない相手と友達になりました。相手を好きになった理由は相手の何でしょうか?会話でしょうか。ゲームセンスでしょうか?とにかく好きになるためには相手の情報が獲得されねばなりませんが、オンラインゲームの中では情報が足りなさ過ぎるので好感まで自分の感情を高められません。だから、あなたは足りない情報を自身のイメージ力で補ったのです。いわば相手はあなたの作品です。これは無作為です。あなたは意識では彼自身が自分が好む情報を持っていたので好きになったと思っています。で、あなた大切な友人を取り上げられてしまいました友人自身から。それが同一人物であることが信じられないのですが、事実として同一人物だと受け止めねばなりません。それがあなたのショックです。その、ショックの為に現実世界の友人達にも二重構造が投影されしっくりこないのです。でも、しっかりと思い出して下さい。ゲームの中の友人とそれを取り上げた友人は本当に同一人物でしたか?彼はあなたの産物だったのではありませんでしたか?これは仮想世界で起こる特異な事象です。現実世界はあなたのイメージ力を凌駕する生命力が溢れています。ゲームはほどほどに。
仮説です。
    • 0

はじめまして。

勉強などの合間に、オンラインゲーム等をして息抜きになさるのは、良いですね。

ご相談の内容は、ネットの異性なのですよね。

仮想現実の住人は、やはり幻ですよ。

何が幻かと申しますと、相手のキャラクターに、自分の理想を投影させ、さらにそれを信じ込もうという妄想が働きます。

あなたの好きなオンラインゲームで、あなた御自身のキャラクターの近くに、相手の異性キャラクター呼び寄せて、あなたとの会話を重視させて欲しいと願ってますが、それは、あなただけ願望なのです。

相手はそれを望んでません。

何故なら「他のオンラインゲームに行きたい」と言われ、「俺の勝手だろ」と言い放たれたのですから、同じ願望ではないといえます。

リア充に専念なさってください。
    • 0

あなたが彼に恋愛感情に似た感情を持ってしまったのか、そのゲームにハマり過ぎてしまったのか、それともその両方なのか…。

どちらにしても不毛だと思います。

彼はハマらない程度にゲームを楽しんでいるのは間違いないですよね。
上手に遊んでるんじゃないでしょうか。

しかしながら架空の人物ではない、血の通った人間がお互いそこにいるのですから「俺の勝手だろ」という発言は…他にも言い方があるのではないかとは思います。
そして「もっと来て」という言い方も直球ではありますが、やはり幼稚だと思います。

この関係、事象について修復する必要はないと思います。
この件はほっといてそのゲームを続けるなり辞めるなりすれば良いかと……。
ただ、そのゲーム内での付き合いは彼だけではないでしょうから辞めるのも気持ち的に大変でしょうが…。

リアルがあってこその暇潰しのゲームですよ。
それをお忘れなく。
リア友と話しをしながら、携帯ゲームやったりしてませんか?
もしそうだとしたら、その方が問題ですよ。

私もオンラインゲームやってますが、冷静に考えて「この人、ハマり過ぎてるな…」と思う方は結構いらっしゃいます。
楽しく遊ぶためのお付き合いもありますから、口には出しませんがね。
とても良いお人柄なんですよ。でもゲームやり過ぎてるんだろうな。リアルではしょっちゅう携帯いじってんだろうな。カッコ悪いな…と想像が出来るわけです。△^_^;

少しイン率を意識的に下げてみたり、リアルを忙しくしてみてはいかがでしょうか?o(^-^)o
    • 0

とりあえず忘れる事だ。

何か魅力があっただろう。自由に会えない(顔が見れない、声が聞けない)ために強く恋をしてしまったかな。

だけど、相手はただのゲーム仲間だ。相手はそうしか思ってない。こだわって何か進展があるかといってないだろう。

たまたま次が来ないから、焦がれてしまっただけだから、綺麗さっぱり諦めて忘れよう。いい思い出になるまで忘れよう。

大人になったら、現実にいい人が現れるからね。
    • 0