プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文にて失礼します。
妻との会話が成立しなくて悩んでいます。

話の一端なのですが・・・

妻が最近パート(9:00~15:00)に行きだしたのですが、
朝は忙しいとの事から、夜に洗濯機を回し部屋干しして、
翌朝外に干しています。

最近、下の子供(3才)の目覚めが悪く、寝不足気味に思えた事から
もう少し早く寝かせられないか妻に聞いた所、夜に洗濯をするから
その分、寝かせるのが遅くなるとの回答を貰いました。

子供の睡眠不足は良くないと思い、私が会社から帰宅した後に
洗濯をする旨を伝えたのですが、伝えた当日の勤務中に下記の
電話でのやり取りがありました。


子供(7才) 「もしもしお父さん?今日洗濯するの?」
  私    「洗濯?するよ。」 
子供(7才) 「わかった、じゃあね」

<再びTel>
子供(7才) 「もしもしお父さん?聞き忘れたんだけど今日洗濯機回すの?」
  私    「だから、洗濯はするよ!」

おそらく妻が言った言葉を、子供がそのまま連絡してきと思うのですが、
その直後、妻からメールが有り次の要件を伝えてきました。

・あらかじめ洗濯機を回しておけば、帰宅後に干すだけで楽だろうから先に回しておくか、
 それとも、今日着ている制服も洗いたいなら(私が)帰宅してから自分で回すか聞きたかった。

妻からしてみると、子供との電話のやりとりで上記内容.が伝わらないのか
理解できないそうです。
気遣いは有り難いのですが、要件を掴めていない子供伝てで伝えられている事と
妻の言葉の使い方が適切でなくて要件が把握できません。

妻いわく「近くに私も居て、ハッキリ子供が(洗濯機を)回すか回さないか聞いたのを
      聞いていたよ」

と言うのですが、せめて「洗濯機を回して”おく?”」と言って貰わないと伝わらないです・・・
私もちょうど業務が忙しいタイミングだったので、早く電話を終わらせたかった事から
会話の意図を汲み取れずに会話を終わらせたのは悪いと思います。


また別件ですが、古い水筒を捨てて新しい水筒を買いたかったらしいのですが
古い水筒を指定するのに、下記のやりとりがありました。

妻「水筒、古いのがあるから新しい水筒を買いたいんだけど」

私「どの水筒?」

妻「じゃーってする水筒!」

私「???」

妻「分からないの?分からないの?この水筒(妻の指定したいと思った水筒を指差し)!
  コップを回してじゃーってするでしょ?コップを回してじゃーってする水筒はこれだけでしょ?」

…水筒は全て「じゃー」ってすると思うので特定できないです。

以上の様なやりとりは多くあるのですが、どうすれば妻に言葉が適切でない事を
分かって貰えるのでしょうか?
それとも、私の理解力が足らないのでしょうか?

お手数ですが、ご意見の程、
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

奥さん、伝わらない言葉をつかっていることに気がつかないんですねー。


時々いますね、要領を得ない話し方をする人。
主語がなかったり、こちらが承知しているという前提で話をする人。
「えっえっ、それって何?」と毎回聞くのも大変ですよね。

仕方がないから、わからない言葉を言われたら、「それって具体的にどういうこと?」と聞くしかないですよね。
毎回「それって具体的にどういうこと?」を聞くようにしたら、自分でも気をつけようと思ってくれるかもしれません。

決して感情的になったりしないようにね。何も良いことはありません。
    • good
    • 0

一般的に男性は女性と比較するとき言語的コミュニケーション能力が低いとされています。


さらに奥さんは一般社会や大人同士のやりとりのほか、対子供との対話能力も獲得されてます。しゃべれない赤ん坊とも対話します。子供の幼稚園保育所学校地域職場これらは微妙に言語活動が違います。それらを雑多に引き受ける奥さんはあなたにとってバイリンガルです。
漢詩からひらがなを発展させ小説を生み出し、エッセイを生み出し、全て女性の技です。
男性は大抵ついていけないものです。
ですが、もし、もしもですよ?あなたが対話において拭い難い疎外感や見過ごし難い行き違いを感じるようなら、広汎性機能障害を疑って下さい。
まあ、でも殿方ですもの。女子供と話しをするのは骨が折れるでよろしいのでは。
    • good
    • 0

奥さんと話し合う事できないんですか?


あまりにも、あなたが弱気に見えるから
逆に強く出て来るんでしょうね。
ちょっと変わった奥さんですが、水筒の件もいつの事かわかりませんが、
その日のうちにハッキリ 話し合うべきです!
男でしょ~
しっかりして下さいね!
    • good
    • 0

最近突然奥さんの言葉おかしくなったの?



なら脳外科連れて行きな。

昔からそうなのなら天然とゆうかお馬鹿さんなだけだろうな。

その場合あんたくらいは理解してやりな。多分外で辛い思いしてるだろうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!