プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めてこのサイトを利用します。
私は双極性障害II型の女性、会社員です。
病気の症状は波がありますが、通常勤務もできる程度。
一番症状がひどかった時よりは大分コントロールできています。

ご相談したいのは、失恋をして体調がとても悪くなっているということです。
私には一年半付き合った同い年の男性がいたのですが、一週間前に別れました。
原因は、私の病気に付き合うのにつかれた、付き合い始めてから何も成長していない、ということでした。将来が見えないと言われ、今は好きでも嫌いでもないからとりあえず距離を置くという意味で
別れようと言われました。五月にもう一度会おうとも言われました。その時に成長していたら、
また付き合うことを考える、と。

確かに交際時期を振り返ってみると、薬を大量に飲んで救急車で運ばれたり、入院したり、
そのたびに彼を振り回してしまいました。
彼を心から大切に思っているのに、躁状態のときには大声で罵り、鬱状態のときにはかまってほしいとやっきになるか音信不通になるなど、自分をコントロールできないことが多々ありました。
もちろん、病気の症状が安定しているときには、彼と楽しい時間を過ごすことができました。

自分自身を観察すると、友達や同僚には病気と信じてもらえないほど安定した精神状況を保っていると思います。ただ、家族や彼氏という、深い関係の人に関しては、特に躁と鬱の転換期に、かまってほしくなり、不安定な気持ちを攻撃的にぶつけてしまいます。それに歯止めが利かなくなる時があります。

このような状況から、深い状況の人に対しても、強い心を持って接していきたいと、今は薬物治療に加えて認知療法とSSTで寛解を目指して自分なりに努力しています。どんなにつらくても、仕事を休まずに行くことを目標にしています。

でも、今回の失恋はとてもショックで、毎日が本当に苦しいです。
彼に連絡したくてたまりませんが、迷惑をかけてしまうだけでなく、もっと嫌われてしまわないようにと必死でこらえています。

しかもこのタイミングでとあるエッセイのコンテストで入選しました。これは彼がいつも私を励ましてくれていたから、書くことのできたものです。この受賞をうけて、私はどうしても「ありがとう」と伝えたいと思いました。けれど今、彼にそのメールを送ってよいのかどうか…精神的に不安定な時期に、欲求に任せて行動することが危険だということは、経験上とてもよく理解しています。
けれど、彼にありがとう、と一言だけでも言ってはいけないのでしょうか。
友人たちは皆、別れた彼とは連絡しないほうがよい、とアドバイスしてくれます。
ですから、ぐっとこらえている現状です。

メールの是非を含めて、双極性障害でも自分をコントロールできるようになったよ!という方、
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

II型です。

縁りは戻さない方が良いと思います。
というより、戻らないと思った方が良いと思います。
戻そうとすることで正直せっかく前に進みかけた、というか、寛解に向かっている状況がよくなるとは経験上思えないからです。結局元の木阿弥です。

あなたの友人のアドバイスは、状況が分っているかいないかにかかわらず、かなり直感的に正しいものだと思います。

あなたは、エッセイコンテストに入賞したことと、彼の励ましを関連付けたいだけなのです。
励ましがあろうが、なかろうが、あなたにはおそらくコンテストに入賞するだけのものがあったと考える方が現実に近いものです。

おかげ様でした、コンテストで入賞しました、くらいのことは言ってもよいでしょうが、それ以上はお勧めしません。

双極性II型障害5年、ほぼ寛解の者より。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
現在も、連絡はしていません。
寛解に向かうには、辛い決断も必要ですよね。
同じ病気を経験されているからこそのアドバイスに感謝します。
彼とつながっていたいという気持ちと、病気を治すという目標と、
分別を付けてしっかりと前に進みたいと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。

こんにちは。

メールはしないほうがいいと思います。
例え、お礼であっても。

私は昔、躁うつ病の友人がいました。
彼女は、I型かII型かわかりませんが、
私の初めて接する、躁鬱病の人で、
躁状態のハイテンションと、鬱の時のネガティブさが、
今でも、強い印象に残っています。

現在のあなたは、自分を分析し、冷静だと思います。

しかし、彼の方は、躁鬱病の症状がひどかった時期のあなたしか知りません。
残念ながら、あなたの事をよく思ってないでしょう。
安定した時は楽しく過ごせたかもしれません。
「ハイテンション」「ネガティブ」「普通」と、変わっていく姿をみて、彼はどう思ったのでしょうか?
感じ方には個人差がありますが…。

否定的な返事が来たら、
あなたは冷静でいられますか?
彼に一度振られて、体調が悪くなったんですよね。
また、拒絶されたら、どうしますか?
もしメールを送ると決めたら、覚悟を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
具体的なご意見をありがとうございます。
確かに、私は自分の感情にフォーカスした考え方で行動していたと自覚しました。
彼がどのように思っているのか、大体想像できます。
しっかりと現実を見据えるきっかけを頂き、感謝しています。

重ね重ね、ありがとうございました!

できるだけ短文で、今回の入選と今までのありがとうを伝えれば良いと思います。

それによって、今、今後の関係に悪い影響が出るものではありません。

ただ、一つ懸念されるのは、躁状態で一方的に今回のことを伝えないこと

できるだけ、短く、

また、返事が来た場合も、自分をしっかり持って、
あっさりと短文で返信することを心がけてください

返事が来なかった場合、もともと連絡を取らない予定だったので、
あなたの気持ちを伝えただけでOKとしてください。

彼が、あなたの病気を理由に別れたのは、あなたと彼が理解しあえてる証です。
本来なら、病気を理由に別れることはタブーとされ、
遠回しに理由をつけてわかれるでしょうから。

そんな、素敵な彼ですから、きっと5月を待っていてくれていると思います。
病気ですからすぐに回復することは無いと思いますが、

まずは、心穏やかに、これからの時間、素敵なエッセイなどを書きながら、
5月を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、会社のデスクなのですが、涙をこらえています。
本当にありがとうございます。心が軽くなりました。
自分をしっかり持つこと、心を穏やかにすることを心がけたいと思います。
温かいお言葉に、本当に感謝します。