アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子がアメリカの4年生大学に留学していて、今2年生です。
本人はあまり将来のことを考えず大学生活をエンジョイしてるのですが、
親(私の姉妹)は就職のことを心配しています。

普通日本の大学生だったら大学3年から就職活動を始めるときいて
あせっているようです。

海外の大学は卒業の時期も5月とかですし、就職活動をするにも遠距離
なので、日本の大学生とはいろいろズレてしまうと思います。
海外の大学を卒業されて日本で就職された方がいらっしゃいましたら、
どのような就職活動だったか、聞かせてもらえたら助かります。

(まぁ何事も本人が動かないと始まらないことですが・・・)

A 回答 (3件)

こんにちは。


最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等を提出し始め、面接の約束をします。
イベント当日には、約束していた面接を行ったり、
ブースで興味を持ったところに、履歴書を渡し、その場で面接の約束をしてもらったりします。

これらは短期決戦の留学生向け就職活動ですが、
もちろん日本で日本の大学生と同じように就職活動を行うことも可能です。
ただ日本の就職活動は履歴書提出から面接、内定とダラダラ長いので、
長い期間日本に戻らなくてはいけませんね。

いま2年生だとするとそれほど焦ることはないかと思います。
おそらく4年生の秋と初夏にイベントに参加するのが一般的かと思います。
もちろん、はやめはやめに行動する方が良いですが。

また、留学生の事情等を考慮して、企業側は4月入社か9月入社か、
自由に選ばせてくれるところが多いです。その辺は臨機応変に対応してくれます。
また先の方が回答されている通り、日本で最終面接のために
日本までの航空券を用意してくれるところも多いです。

留学生向け就職イベントを行っている大手のCFNとマイナビ国際派のウェブサイトをぜひご覧ください。
いつ頃、どんな活動をし始めるべきなのか等分かりやすく説明されてるので、確認いただけるかと思います。
CFN http://www.careerforum.net/?lang=J
マイナビ国際派 http://global.mynavi.jp/

ちなみに・・・
個人的な見解としては、姪っ子さんに多少、就職のことを言ってあげるといいと思います。
(がみがみ言う必要はありませんが)
イギリスで経験しましたが、欧米では新卒・既卒という枠が日本のようにはっきりしていないので、
別に仕事が見つからずに卒業しても、日本ほど問題はありません。
なので、まわりの学生がけっこうのんびりしていたりするんですよね。
「就職活動?あぁ、卒業したらやるよ」っていう人がいたりして、
その中で自分もついのんびりしてしまうという・・・

日本の関連で仕事を見つけるのであれば、「新卒」というものはとても大事なので、
軽ーくコメントしつつ、見守ってあげるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり早めの行動が大事ですね。確かに、姪っ子もむこうにいるとなんだかのんびりかまえているような・・ 今まではむこうの生活に慣れるのに頭がいっぱいだっだのかもしれませんが。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/10 11:50

息子が留学後、日本で就職しましたが、アメリカ在学中に、当時ボストンとサンフランシスコで開かれていたキャリア・フォローラム:

http://www.careerforum.net/event/?lang=J に参加して、就職先が決まりました。
(このサイトのページを開くと「このイベントは終了しました」と表記されていてもクリックで開けます。)

姪っ子さんの留学先は分かりませんが、息子は東海岸でしたので、ボストンのフォーラムへ行きました。
そこで、数社の面接を受けて、息子に興味を持ったがその場で内定出来ないので、管理職の人がサンフランシスコのフォーラムに来るので、そこへも来てくれと言われた会社もありました。
学生で旅費が無いから行かれないといったら、旅費や宿泊費も出してくれたとか言っていましたが。。。
お陰で、サンフランシスコでも数社面接を受けたようでした。

大学3年修了時に夏休みで帰国時に、日本の大手企業に電話で問合せしていたようですが、来年度入社の新卒や留学生の応募は締め切ったと言われたとも言っていましたが。
上記フォーラムへ参加していない企業でも、留学生を採用している所もあると思いますので、早めに応募時期等を問合せて置くと良いかも知れません。
上記フォーラムでも、会場によって参加企業が違うようですが、上記フォーラムの各会場のページを開くと右枠に、その会場の参加企業が分かります。

昨今のような就職状況では、早めから情報収集をしておいた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なサイトや、経験談を教えていただきありがとうございます。さっそく本人に伝えておきたいと思います。

お礼日時:2013/03/10 11:53

   アメリカに留学し日本に一時就職した者です。



    僕の場合、アメリカで習った教授の一人が世界的に非常に顔の広い人で、日本の知り合いに連絡してくれ「いま適当な空きがないそうだが、臨時にこの仕事をして空きを待ったら」と言ってくださいました。

   就職を有利にするのは、就職先に地理的に近く、知り合いの多い世話好きの先生についていることだな、とその時感じました。特に今は遠距離就活には油断を許さない時のように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!