dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学1年の女子です。

最近、肩こり?に悩んでいます。
肩の首に近い部分が特に痛いです。

どう説明すれば良いのか分からないですが……
痛いというよりは、固くて重い感じです。

始めは、寝違えたのかと思いましたが、5日間ぐらい治らなくて。

これは肩こりなんでしょうか?
また、中学生でも肩こりにはなりますか?

ちなみに、私は姿勢が悪い方ではありません。
目は悪いですが、コンタクトや眼鏡をしてるので。

やはり、接骨院などに行って治してもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>始めは、寝違えたのかと思いましたが、5日間ぐらい治らなくて。

思い当たる原因はありませんか?中学生の肩こりは珍しくありません。大抵は勉強・読書・ゲーム・PCのし過ぎなど長時間同じ姿勢で居ること、それと運動不足です。ですから解消方法も長時間同じ姿勢でいることを避け、適度に運動することで解消します。

普通の肩こりであれば上記で治りますが、治らないものもあります。貴方の場合は5日続いているようですから、一度検査をしてもらった方がいいかもしれません。具体的には側弯症(そくわんしょう)など背骨が歪む病気があります。ですから症状が強い、長引くような時は様子を見ずに早めに病院に行かれた方がいいでしょう。

>やはり、接骨院などに行って治してもらうべきでしょうか?

これは大人でも誤解している人が多いのですが、接骨院(整骨院も同じ)はケガ(打撲、捻挫、肉離れ)を見るところです。肩こりや腰痛は専門外になりますし、病院ではないのでレントゲンも取れません。検査治療は必ず整形外科に行かれてください。ちなみに整体やカイロプラクティックは無資格なので治療には適しません。厚労省も警告していますのでお気を付けください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

こんばんは。

ありますよ、中学生でも肩こりは。
ちなみに私は小3から肩こり・首こり持ちです(涙)

さて、原因ですが、これはたくさん考えられます。
姿勢が悪いわけじゃないと思っていても、実は曲がってる場合も多いです。

また、視力が悪いと眼精疲労からくるコリというものもあります。
眼鏡をしてても、コンタクトをしていても、目が疲れてたら同じです。

また低体温(平熱が35度台)、低血圧だと、
血の巡りが悪く、冷えやすいのでコリやすいです。

加えて、長時間同じ体勢だとより悪化します。

まずは、カラダを温めてみてください^^
一番良いのはじっくり湯船に浸かることです。
入浴が一番効率よくカラダを温め、固まった筋肉をほぐし、血行を良くしてくれます。

これで改善されるようでしたら、原因は、血行不良です!
冷えと運動不足が一番良くないので気をつけてくださいね。

あと、マメにラジオ体操をすることwww
これが意外と効きますから!

夜寝る前に、入浴。
朝起きたら、暖かい飲み物を飲んで、その後ラジオ体操、
蒸しタオルで首をあたためるのがおすすめです^u^
全然違いますよ♪

~蒸しタオルの作り方~(1)フェイスタオルを水で濡らします。
           (2)軽く絞ってからサランラップで包みます。
           (3)電子レンジで約20~40秒あたためます。
           (4)ラップをとって少しだけ覚ましてから、首の付け根に乗せます。

なお、首の横や、首とフェイスラインの境目辺りが痛い場合は、
自律神経を失調してる場合もあります。。。

それらの場合は、これでマシになると思いますが、
それでも痛みがひかない場合は他の原因が考えられます。

たとえば、歯の噛み合わせが悪いや、他の方がおっしゃってるような背骨の問題などです。
これはもぉ専門の先生に診てもらうのが一番です。

少しでもご参考になれば幸いです。
お大事にね~
    • 0

中2女子です

私はストレートネックです
ストレートネックになると頚椎の湾曲がなくなり肩(首)こりと頭痛が酷くなります(詳しくは調べてみてください)
家族や友達に言うと「老化か!笑」と言われますが中学生にもよくあることだと思います
整骨院は医者じゃないし病気の場合もあるのでまず整形外科に行った方がいいと思います
    • 0

中学生でも肩こりはあるでしょう。

(うちの中三の息子も結構肩こりしてます。)

まずは、マッサージやストレッチをして2,3日様子をみてそれでも直らない様なら医者(整形がよいかな?)に相談というところでしょうね。

お風呂にゆっくりつかってマッサージが一番効果が高いですが、蒸しタオルを首の後にあてておくのも効果があります。

あと、個人差はありますが、花粉症で首の後が痛くなったりすることもあります。我が家は、私、家内、息子3人とも、花粉の時期は首の後から後頭部が痛くなったりします。

お大事に。
    • 0