プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、7人乗り4WDの新車購入で悩んでいます。現在デリカ・スペースギアハイルーフ(3000cc)を乗っていますが、燃費や維持費が嵩む為、乗換を検討しています。
 初めはトヨタ・アイシスかスバル・エクシーガで検討したんですが、両車共モデルチェンジどころか生産中止の様な話が有り、しかたなくトヨタ・WISHかホンダ・ストリームを考えました。
 しかし、アイシスとエクシーガが気になります。特にエクシーガのアイサイトが魅力なんですが、良く聞く話ではリアドアの閉まりが悪い、シートがフラットに寝かさらない、アイサイト表示が古臭い、等々他にも色々有り、無難な車はWISH Gタイプぐらいかなと自分なりに考えていますが、悩んでいます。  なにか、良きアドバイスをお願いします。
 

A 回答 (5件)

アイシスは、トヨタお得意の初代WISHのドンガラ変えバージョンみたいな感じで、もう販売から9年、WISHより世代が古いですから、だったらWISHのほうが設計が新しくおすすめ。



ストリームも設計が古く、現行は6人乗り版しかありません。2列目も2人がけなんです。
7人乗り必須なら、選択から漏れます。

エクシーガはあまり売れている車ではありませんが、スバルらしくまじめに作っている車で、レガシィの7人乗り版と考えればよいでしょう。
挙げられた他の車種よりもボディはしっかりしていますし、足回りも1ランク上です。

デリカのような本格派の四駆にお乗りなら、FFベースの生活四駆より、エクシーガのほうが安心感はありますね。
ただ、燃費は1.8LのWISH Gのほうがよく、維持費も安いです。エクシーガは2.5Lモデルは税金が5千円アップ、2Lターボモデルは燃費で劣ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WISHも気になる車なんです。維持費や燃費を考えながら現行車エクシーガか新型車WISHか・・
年寄りも良く乗せることがあるのでスライドドアのアイシスも考えてたんですが、どうも古さがやはり
気になる所なんです。
 そうなると、WISHかエクシーガのどちらかですね。
参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 07:35

先日の豪雪なら、本格クロカン四駆でも走れません。

ウィッシュやエスティマなどの四駆でも、普通の道での一般的な積雪や凍結路ならたいてい走れます。もちろん技術があればFFでも同じ位は走れるのですが、ビギナーには四駆の方が安心でしょうね。モデルチェンジ直前だと、3割位は値引してくれることもありますし、逆に新型が出たばかりは初期不良が考えられます。結局、気に入った車を買うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WISHはモデルチェンジしたばかりですので、初期不良 業界用語での(マルエス)の可能性はありますよね。新車無料点検時に知らぬ間に直してくれますし。
 やはり、「自分の気に入った車」と言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:56

購入する時点までに廃盤になってなければ買えるっしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですけど・・  

お礼日時:2013/03/09 19:09

4WDに重点を置かれるなら、ぜひエクシーガにされるべきです。

トヨタやホンダの生活四駆とはものが違います。性能はレガシィと同じと考えていいです。この車は人気がありますから、生産中止は考えられませんが、もしそうなっても、構造やパーツはレガシィと共通です。メンテに支障をきたすことはありません。私はレガシィに長年乗っていますが、リアドアの締まりが悪いなんて、聞いたことも経験したこともありません。どこの噂ですか?シートがフルフラットにならないのは、その系統の車(7人乗り)はどれも変わりません。三列シートをフルフラットに出来たら、シートそのものが座り心地が悪いものになります。アイサイト表示なんて運転中は見もしません。見ながら運転なんて、意味がないし、そもそも出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの座り心地までは考慮していませんでした。アイサイト表示も言われてみたら そうですよね。
 目から鱗でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 19:03

エクシーガも、特に問題なさそうですが。


http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/exiga/re …

4WDに拘りがなければ、トヨタのアイシスもお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道なので4WDは必需品なのです。
やはりエクシーガ・アイシス共どちも良い車ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!