プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。この春社会人になる男です。

4月から社会人になることがとても不安です。

親元を離れて一人でやっていけるのだろうか?

仕事はちゃんとできるだろうか?

学生気分が抜けずに馬鹿なことやらかして大変なことになるんではないか?

などなど、たくさんの不安が頭の中をめぐり、リラックスしているときにも急に不安になったり夜寝つけなくなることもしばしばです。

現在社会人として頑張られている皆さんは、独り立ちする際このような不安を抱くことがありましたか?

あったとすればどのような不安でしたか?

また、現在ある不安はどのような不安ですか?

今までにないような不安に襲われ、どうにかなってしまうのではないかとさらに不安になっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不安というのは、「わからないから起こる」のであり、また「解決方法が見つからない」からこそ、余計に不安になるものです。

そんな事で悩めるのも今のうちだから、精一杯悩んだ方が良いとも思いますし、逆に悩んでみたところでどうしようもないのだから、出たとこ勝負でやるしかないだろうとも思います。

これでは、さっぱりアドバイスになっていないので、これからも一生役に立つであろうアドバイスとしては「自分の気持ちをコントロールする」事です。

たとえば、給料をもらったらその多くが自分の好きなものに使う事ができます。
夜更かししても、誰も文句を言いません。
もちろん、すべて自己責任ですが、時にはヘマをやるでしょうが、そんなのもしばらくすれば笑い事で済むでしょう。

何が言いたいかと言えば、結局素晴らしい未来・可能性があるからこそ、不安もあるのです。
良い事を考えて、自分の気持ちを時にはワクワクさせる事ができるように、いろいろと楽しい事を考えてはいかがでしょう。

あと、結局人間なんてほとんどの人が「みんな同じ」でそう大差ありません。
みんなができた事は、あなたにもたぶんできるでしょう。
ほとんどの人が通ってきた道ですから、あなただけができない事など、まず無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ不安はありますが、覚悟を決めて頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

不安はありましたよ。

質問者様と同じような気持ちでしたね。

逆にその不安な気持ちを払拭するために最初の頃は特に頑張れましたかな~。社会人で2年目の先輩と新入社員の自分でも最初は力の差が歴然でしたから、とにかく自分の至らなさをを解消するために頑張るしかなかったですね。
そうやって数年過ごしているうちに不安な気持ちが徐々に自信に変わっていき、自信持ち始めた頃にケアレスミスおこして初心にかえってみたりと(笑)
まぁ、その繰返しでちょっとずつ成長してきたと自分では思ってます。

つまりですね、不安な気持ちを持つのは悪い事じゃないと思いますよ。解消するには自分が成長していくしかないわけで、結果的には自分のためになります。勿論、解消するための努力は必要ですよ。
そりゃ、不安感など持ち合わせない自信家もいます。でもそういう人も自信を裏付けるための能力や努力があるからこそです。

今は不安な気持ちはおさまらないと思いますが、新生活のモチベーションに繋がれば良いですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ不安はありますが、覚悟を決めて頑張ってみようと思います。

あなたの気持ち、よくわかりますよ。

私が社会人になる時も、そうとうに不安でした。

まあでも考えてみてください。これだけの社会人が働いているんです。あなたも大丈夫です。
仕事なんて、ずっとやっていればバカでもサルでも覚えます。
会社で偉そうにしている先輩も上司も、新人で入って仕事を時間をかけて覚えただけです。

親離れも同じです。あなたも大丈夫です。

>また、現在ある不安はどのような不安ですか?

不安は別にありません。
不安になる時間はムダだと思っているので、意識的に不安を消して行動にしていますね。
しいていえば、早くお金をためたいということくらい。
    • 0
この回答へのお礼

不安になって当たり前です。

人間に限らず、動物は「未知」に怯え、不安を感じるんですよ。

犬でも、繁みがゴソゴソして、他の動物の気配を感じたら、唸りますよね?
その繁みから、ネズミが出るか、クマが出るか判りませんので。

もし不安に感じなかったら・・・ネズミなら良いですが、クマだと命に関わります。
従い、犬などですと、不安を感じて、唸り声で警告を発したり、姿勢を低く構えて、攻撃したり逃げたりする体勢を整えたりしますよね。
不安って、言わば戦う準備みたいなモノです。

一方の人間は、犬などに比べたら、はるかに高度な知的生物ですから、「漠然とした未来」などの「未知」にも考えが居たり、その未知を怯えるワケで、それが今の質問者さんです。

ただ、如何に高度な知的生物であっても、その未来の未知は、いくら考えても、今は答えは判らないんですよ。
それが判るのは、いわゆる予知能力など、SFの世界ですから。

試験前日の不安なら、勉強するとか、不安の解消法もありますけど、これは予測の及ぶ範囲での解決法です。
学生から社会人と言う、身分や立場の劇的な変化なので、質問者さんの経験では、予測が及ばない部分があるのは当然で、予測出来ないことには、「備え」が出来ないんですね。

そう言う場合は、割り切りとか達観・覚悟すりゃ良いですよ。
「考えても仕方が無い」とか「やるしか無い!」みたいなのです。

あるいは、最悪を想像(想定)しても良いですよ。
そしたら「失敗したって、命まで取られるワケじゃない。その場合は一からやり直せば良い。」とかって割り切っちゃえばいいです。

極論すりゃ、全ての人は、物心がついた時点くらいから、「死への不安」を抱えてますよね?
自分の死は受け入れられても、「最愛の人の死」など、想像したくもないでしょ?
その不安に比べたら、社会に出る不安など、大したモノじゃありません。
また人間は、「最愛の人の死」でさえ、乗り切れないモノじゃないから。

身近で言えば、質問者さんのオヤジさんとか、学生時代の先輩なども、社会に出る不安など乗り越えてますよね?
質問者さんは、そのオヤジさんのDNAを受け継ぎ、先輩などとも同じ様な経験をしてるんですよ。

後は・・・勇気を持って、挑むだけじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫!

これから経験するプレッシャーや壁、悩み、不安に比べたら今抱えてる不安は屁みたいなものだから。
    • 0
この回答へのお礼