プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デプスジャンプのやり方がわかりません
サイトを見ているとやり方にいろいろなものがあり、どれが正しくて
効果的なのか、というのが詳しくわかりません
片足で台から降りて両足で着地するものや、片足でボックスにジャンプして降りて
の繰り返し、というやり方を紹介しているサイトもありました

どのやり方が正しく、最も効果的なのか、回答お願いします

A 回答 (2件)

米国に本部のあるNで始まる某団体のガイドラインでは、単に「デプスジャンプ」と言えば、ボックス上から両足着地して、即、出来るだけ高く斜め前方(あるいは、真上)へ跳び上がるというものです。

従って、ボックスからは遠ざかった位置で一連動作が終わりますから、このエクササイズを繰り返したければ、再び、ボックスに戻って、その上に昇ります。このとき、ボックスに跳び乗る必要はありません。跳び下り、着地後、即、跳び上がることがポイントであり、それが、プライオメトリックスドリルの中の「デプスジャンプ」の狙いです。

因みに、ボックスの高さは、30~107cm。ドリルの中では、きわめて高強度ですから、初心者には余程の注意が必要です。つまり、質問者様が実施するには、多分、相当な危険が伴います。

というのも、こちらには、一応のガイドラインがあって、デプスジャンプ(下半身)を行なうについては、スクワットの1RMが体重の1.5倍に達していなければなりません。上半身なら、ベンチプレスで1.5倍の挙上を成し遂げてから、プライオメトリックスをやりましょうということになっているのですね。その他、スピードとかバランスとかにも一定基準がありまして、こういう最低限の基準を満たすまで、プライオメトリックスドリルの実施は延期すべきとされています。

でもね、これはあくまでも安全第一のガイドラインですので、是非にとおっしゃるのならば、自己責任でどうぞ。
但し、デプスジャンプの実施にあたっては、必ず、事前に自重スクワットだけは必須であり、その沈み込み姿勢(大腿部が45度のクォーター、または、大腿部が床と平行になるパラレルまで)が、即ち、跳び下りの際の着地姿勢であるという理解を得てからにしてください。まあ、デプスジャンプの前にスクワットジャンプをやりましょうねということ。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^