アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、婚活パーティーや街コンなどさまざまなイベントに参加しています。
そこで女性と仲良くなって連絡先交換をするのですが、出会った女性全員(10人以上?)に積極さが感じられませんでした。メールは1日1通という人が多いし、休日も友達との約束を優先する人ばかりです。
なんというか、お互いの気持ちを盛り上げようとする意志が全く感じられません。

自分に対して興味を持ってくれれば女性も自分との時間を優先してくれるようになるとは思うのですが、
そのためには会って仲良くなる必要があるわけで、しかし、会えないため続かないというジレンマです。

自分は婚活で知り合った人とは週1くらいのペースで会いたいと思います。
元々の知り合いならともかく、婚活で知り合った場合はお互いの事を殆ど知らないのだから尚更です。
最初に会ってから1ヶ月も経ってしまうと気持ちも冷めてしまうし、正直顔もよく思い出せなくなってきます。

友達や自分の時間を大切にしたい気持ちも分かりますが、婚活期間中くらいは控えるべきではないでしょうか?社会人で時間が限られている以上は、恋愛をするために他の時間を捨てなければならないのは仕方のないことだと思います。今までのライフスタイルを崩さずに恋愛をするのは無理です。しかし、婚活の場に参加している女性は今の生活をそのままで、余暇を使って恋愛をしたいという人ばかりです。

自分の考えは間違っているのでしょうか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


既婚の30代男です。

非常に失礼な物言いになりますが、おそらく相手から第一印象で「この人は対象外」とレッテルを貼られてしまってるんではないでしょうか。

私の周りにも婚活中の男女がけっこういますが、男性に進展を聞くと「ロクな女がいない」と言いますし、女性は「ロクな男がいない」と言われることがすごく多いですね。
もちろんその人たちが継続して同じ相手と何度も会うことはないようです。

あなたのように何度も会ってお互いをより深く知っていきたいという姿勢も大事だと思うので持ち続けてほしいですが、客観的に相手にどう思われいるかというのを冷静に考えて、直すべき点は直してみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街コンや合コンなどで勢いで連絡先を交換したのケースならそれもあるかもしれませんね。
グループでアドレス交換をしているのに「あなたは恋愛対象外だから無理!」なんて言えませんから(^_^;

ただ、カップリングパーティーでカップル成立した場合は、多少なりとも自分に興味・好感を持ったからだと思います。それにも関わらず質問の様な女性が多いため質問をさせて頂いた次第です。

客観的に自分を見て悪い点があれば直したいと思います。御回答有り難うございました。

お礼日時:2013/03/12 16:21

一目ぼれじゃない限り、メール一日一通は普通じゃないですか?


会うのも毎週はまだ重い。
様子見の相手ならそんなものでしょう。

ということは、
あなたが様子見されているという自覚があるかどうか?ね。

ラブストーリーみたく、恋が始まる、というほど素敵な男性は婚活市場には居ないんだから。

勿論、そのセリフは女性にもそっくりお返しできる言葉なんですけどね。

かくして、少数の男性だけに女性が群がるという構造。それを打破したいならやはり男性が動くしかないと思いませんか?

全然関係ない話かもしれませんけど、私の彼氏は、見かけも良くないし、全然タイプではなかったですよ。ボディタッチされるとセクハラ、パワハラと感じて、会社を辞めようかと悩んだくらいです。でも、ともかくマメで熱心。ブサイクに言い寄られたって気持ち悪いだけと思っていたんですけどね(笑)

やはり、女は積極的に出てこられる男には弱いです。ブツブツ言っていても最後は寄りかかれる人がほしくなります。

男女平等の世の中でも、男女の仲では平等ではないのですよ。やはり、生物学的から見ても女は受ける性、男は授ける性、そこを考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラブストーリーみたく、恋が始まる、というほど素敵な男性は婚活市場には居ないんだから。
>勿論、そのセリフは女性にもそっくりお返しできる言葉なんですけどね。

私も同意見です。だからこそ、内面を見るために会う事は重要だと思うんです。お互い異性としてわかりやすい魅力は無くても、会っていくうちに内面を好きになることもあると思うんです。

質問者さんと彼氏さんがもし婚活で知り合っていたら恋人にはならなかったのではないかな?と思いました。(婚活で出会っていたら、好みでない男から積極的に誘われたら嫌だと思います(^_^;)最初は好きでは無かったけど、ある意味強制的に(笑)毎日会っているうちに好きになられたんですよね。そういう意味では、やはり会う頻度というのは大切なのではないでしょうか?

自分は結構積極的で、むしろそれが原因で引かれる時もあるりますが、気に入った女性には迷惑にならない程度にアプローチを続けようと思います!御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:10

あなたの求める“積極性”は


彼女らにはどんな風に
みえているんでしょうか?

そもそもその場にいる女性たちは
友達や自分の時間を大切に
優先してきたから結婚せず
(できず?)に今に至るわけで…
しかも
これまでのライフスタイルや
価値観を変えることなく結婚したいと
考えているわけなんで
そこにあなたの言う“積極性”を求めても
そもそも無駄なような気がします

「知り合った人とは
週1くらいのペースで会いたい…」
「友達や自分の時間も大切だが
婚活期間中くらいは控えるべき…」
「社会人で時間が限られているから
恋愛をするために他の時間を捨るのは
仕方のないこと…」
というのは“ジレンマ”というより
単なる“あなたの価値観”の押しつけに
なってはいませんか?

彼女たちにしてみれば
“彼女たちの価値観”とは合わないわけだから
受け入れもしないし興味をもってはくれないでしょう

本当に興味をもって欲しいのなら
あなたは認識を変えて
相手の価値観を理解し
もう少し歩みよる“心のゆとり”を
もつ必要があるかもです

あなたの価値観を100%理解してくれて
受け入れることの出来る女性を
婚活パーティの参加者から
見つけることは0とは言いませんが
かなり難しいかもしれませんね…

でも希望がないわけじゃないので
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもその場にいる女性たちは友達や自分の時間を大切に
>優先してきたから結婚せず(できず?)に今に至るわけで…

まさにその通りだと思います。友人も同じ事を言っていました。
自分もここではこんな事を言っていますが(笑)、実際は100%に近いくらい女性の意志を尊重しています。
女性が今月は予定が埋まっていると言えば、余裕が出来てからで良いよと言います。

ただ、女性の価値観に合わせたからと言って上手く行くか?というとむしろ逆でして(-o-;
1ヶ月も会わなければ女性の気持ちも冷めてしまって、2回目はありません。
どうしたら良いのでしょうか。。。

お礼日時:2013/03/12 17:20

趣味を優先すると結婚は遠くなりますね。

でも何かきっかけで『ヤバイ結婚してないの私だけ?』と目覚めるまで男女共に自分のライフスタイルって変わらないですよ。

まず連絡先を交換する前に『僕は結婚を真剣に考えてるから週に一回は会ってナドナド』自分の意見を言ってみては?
もし互いに第一印象は最悪だけど発展の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『僕は結婚を真剣に考えてるから週に一回は会ってナドナド』

なるほど~。いきなりこういう事を言うと引かれるかなと思って、
最初は友達感覚で接しているのですが、こういうのもアリかもしれませんんね!
真剣さが伝わります。御回答有り難うございました!

お礼日時:2013/03/12 17:23

婚活や恋愛を積極的に行動しているの良くわかります。



女性も男性も理想の相手なのか?どうかを見比べて、今後も合ってみたいと思う人と

連絡先などを交換して行くと思いますが、その先はお互いに自分にとって理想なのか?

を時間をおいて考えて自己判断すると思います。

なので自分にとっては理想の相手でも、相手にとっては理想の相手ではないという事もありえます。

だからと言って諦めろと言っている訳ではありません。お互いに連絡先を交換しているのですから

相手も貴方の事を意識していたはずです。

でも恋愛に進まないという事は貴方のメンタル面に何か問題があるのかも知れませんね?

もしかしたら自分では気づかないうちに女性を傷つけているって事も良くあります。

そのせいで恋愛できない人もいます。

自分自身のマインドをコントロールする気持ちが必要かもしれません。自分を振り返るか、自己分析してみる

のも良いのかなと思います。

無料で自己分析してくれるサイトもありますので利用してみるのもいいのかな!
http://www.kekon-sodan.com/entry18.html

自分自身の気持ちが分かると、今後の恋愛に繋がると思いますので是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

質問者さまの気持ちもとてもよく分かりますが、


基本的に女性はひとめ惚れをして、積極的に
どんどん恋愛を進めていける人は少ないような気がします。

私の周りの女性は、付き合った理由に
「彼が積極的だったから」と言う人がとても多いです。

反対に男性は第一印象で決める人が多い気がしますね。

なので、反対に最初反応が良くなくてもあきらめずに
積極的になれる人にチャンスが訪れると思います。

私自身、過去の恋愛は最初の印象はよくなかったけど
彼が積極的だったから付き合ったという事が多いです。

ストーカーのようなしつこさはダメですが、ある程度
強引さも時には必要だと思いますよ。

特に婚活パーティーなど数十分しか話せないのに、
毎週日曜日に開けたくなるほど好きにはなれないのは
普通な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんへの回答でも書きましたが、日常的に会う機会があれば
積極的にアプローチされる事により好きになる事はあると思います。

ですが、婚活の出会いに限って言うと意識的にお互い時間を作らないと会えません。
会えなければ、いくらメールでアプローチしても好きになって貰うのは難しいです。
だからこそ、せめて2週間に1回くらいは会うようにしないとお互い好きになれないと思います。

・好きになるには頻繁に会う必要がある
・女性は好きになる前は頻繁に会おうとしない。

質問にも書きましたが、このジレンマが発生するのです。
女性的にはこの辺はどう感じているのかお聞きしたいです。
月に1回程度会う程度の関係で相手を好きになる事が出来るのでしょうか?

お礼日時:2013/03/12 19:15

う~ん・・・



言い方は悪いかもですが、結局あなたが舐められていると言うか、一番に持って来たい相手では無い可能性が高いと思います。

確かに会わなければ分からない部分はたくさんありますが、次も会ってもイイかな、会いたいなと言う気持ちになるには最初の1回で十分(と言うか第一印象が最も大事)ですから、あなた側に次も会いたいと思わせる魅力が無いか、会うにはちょっと引いてしまう性格的な問題がある可能性を考えてみても良いのかもしれないと思います。


本気で友達だ自分のライフスタイルだと言うなら、そもそも婚活パーティーに参加しないですもんね。

メールのやりとりは、1日1通はそんなに変じゃないと思います。
もっとと言うなら、最初のメール攻撃でゲンナリさせている可能性もありますしね。

もしくは、最初からその気のない人数合わせやサクラだとか・・・

あなたの考え方は全然間違っていないと思いますが、そこに至らないのですから、それ以前の問題がある様に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も思います。

ただ、No.2さんも言っていますが、そもそも1回会っただけでこの人!
なんて男女は婚活の場にはそういないんですよね。そんな魅力がある人は
婚活しなくても恋人が出来ますから。もちろん自分もそうです(^_^;

だからこそ、何回か会ってお互いの内面を知っていく必要があると思うんです。
1回では好きになれなくても、2回3回と会えば好きになれる可能性があると思います。
だけど、女性は好きになる前から頻繁に会おうとしない。

そう考えると、女性の好きになる行程は本来「日常的に会う→徐々に好きになる→会っても良いと思うようになる」ですが、婚活の場合は「日常的に会わない→好きにならない→会いたいと思わない」という悪循環になってしまうんですよね。

わかったところで、どうしようもないのですが。。。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 19:43

貴方の考え方は大筋では同意できます



結婚相談所での見合いならば 貴方の考え方に間違いないはないですよ

ただお見パや街コンなど中途半端な婚活の場で知り合うと ただ付き合う相手を探してる男女も多いし

良い人(理想の相手)が見つかれば結婚したい程度のスタンスの人がほとんどだと思います

真剣に婚活してれば 土日のカフェには7割方いる女性同士に対して 【アンタ達何やってんの?】とか思いますけど

婚活にだけ注力してると婚活疲労に陥ってしまうので 月2回くらいは女同士で愚痴言ったりしてガス抜きしないと 身がもたないんですよ

知り合ってから3回くらいまでは 仕事帰りに食事だけでいいので 休日を毎週 婚活相手のために空ける必要性もないと思います

それに失礼ですが 貴方の容姿が別段タイプじゃないとか 話をしててもつまらないしワリカンだしとなると 女友達と会うほうがよっぽど楽しい

という結論になってしまうんですよ

でも1日一通もメールがくるなら 充分恋愛対象の候補にはなってますよ

私なら付き合ってもないし 現時点で好きでもない相手に毎日メールするなんてムリです

彼女らは広く浅く複数の相手とやり取りしつつ より合う相手に出会うまでふるいにかけ続けるんですよ

例えれば貴方が一本釣りタイプなら 彼女らは地引網漁タイプ ということです

休日に会うにしても 男性は会社に行くよりもラフな格好ですが

女性は会社には着ていかないようなワンピースにヒール 完璧なヘアメイクで行くので

大して興味がない男性に会うのはハードルが高いんです

女性側の気持ちも少しは汲んであげると 貴方に対する好感度も上がるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、自分の考え方が真面目すぎるのかも知れませんね。
言い方は悪いですが、遊び半分で参加しているなら余程理想の
相手でない限りは1回会って終り、もしくは暇な時に会えば
いいという考えになってもおかしくありません。納得です。

なんだか、自分の聞きたかった答えのような気がします。

でも、地引網漁方式で相手を好きになる事って出来るんでしょうか?
質問でも書きましたが、1ヶ月に1回だと顔もよく覚えてないし、
何を話したかすら忘れてしまうような気がします(-o-;

それに、他の方も言っているように、そもそも女性は
頻繁に接触する男性を徐々に好きになる傾向があります。
地引網漁方式だと想いも広く浅く全体的にバラけてしまって、
結局誰も好きになれないのでは?この辺どうなんでしょう。。。気になります。

PS.
ちなみに、女性と食事をする時はいつも全額自分が支払います(^_^;

お礼日時:2013/03/12 19:57

間違ってはいないと思うよ。


でも、付き合ったらもっと想定外のことあるし、一緒に住んだらもっともっともっと自分の理解できないことがあると思うよ。
そーゆーこと考えると、今の悩みは小さいと思わない?

一番いいのは友達を含めて会うことだろうね。これなら相手も会いやすいし、何回かはすぐに会えるしね。
それにその人の友人への接し方とかみれるのってすごく重要だと思う。

なので仲良くなって友達と飲み会やろーというほうがいいと思います。
間違ってますか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。。。
ですが、まずは付合わないと何も始まりませんから(^_^;

趣味の場で知り合ったのなら、周りの友達と一緒にってなるけど
婚活で知り合うと複数人で会うのが難しいんですよね~。
最初の1回くらいは友人に頼んで来て貰えても、何回も頼めませんから。
彼女なしの友人だと他の問題もあります。意外と難しいです。

間違っていないですけど、自分には難しそうです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 20:04

再回答です



貴方はオバチャンが仲人をやってる結婚相談所に入会したほうが 少なくとも今のモヤモヤ感からは解放されると思います

相談所の見合いなら一度会ったら もう一度会いたいか お断りするか 相談所から決断を迫られます

ですから1ヶ月もメールだけダラダラなんて 基本許されませんからね

白黒ハッキリつけたいなら そういう釣り場を選んだほうがよいでしょう

私なら気になった男性とは二週間以内に 二回目の約束を必ず取り付けます

自分の顔や印象が相手にボケないためです

一本釣りと地引網漁を同時進行して婚活してた時ありましたが 元カレには徐々に好意を持ちましたよ

今まで会った男性の中で一番多く証明書類を見せてくれて告白してくれたり

必ず車で送ってくれたり 親に挨拶したいと言ってくれたり

結婚したらお母さんに仕送りしていいよとか マンションをリフォームしてお母さんを引き取ってもいいよ

と私の親にも配慮がある誠実さや男気に惹かれていきました

私も手の込んだ手料理を作って 結婚後の生活がイメージできるように努めたつもりです

結局 彼の失業が決定したのでお別れしましたが

なので容姿にこだわらないタイプの女性なら だんだん相手を好きになる可能性はあり得ます

ただ貴方が街コンやお見パを釣り場にしているということは

相手にも容姿や話が合うとかで選ばれても 文句を言えないと思いますよ

結婚相談所に入会するお金がない もしくはあるけど払いたくないというのであれば

釣り場を変えられないのですから 貴方の悩みは解消されないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には自分は婚活と言うより恋活のため、まだ相談所は考えて無いです。
付き合ったとしても、1年以内にすぐ結婚とか考えていないので。

回答者様は地引網漁方式で付き合った元彼さんとは、どの程度の頻度で会っていたのでしょうか?また、出会いのきっかけは?それによって違うと思います。例えば何らかのグループ(職場、社会人サークルなど)で頻繁に会っていれば、一緒に遊ぶのは月に1回程度でも十分かも知れません。

あと、回答者さんは元彼さんの中身を好きになったと言うより条件で好感をお持ちになられたようですので、少し自分の求めている回答と違うようです。冒頭でも述べた様に恋愛的なものを求めているので。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!