プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近MC21を手に入れました。エンジンを車載状態のまま、リヤシリンダー側のリードバルブを外したポートから混合ガソリンを入れました。フロントシリンダーの排気口からは漏れてこずに、クランクシールは大丈夫なのは確認出来ました。気になるのは、流し込んだ混合油はクランク左室に残ったままですが、そのままで組み付けて大丈夫なのでしょうか?それとも何処かにドレンボルトみたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのまま組むのはまずいですよ。

エンジンを下ろすのが面倒なら細長いスポイト等で極力抜きましょう。
シールが抜けてなくて良かったですね。

クランクも最近値上がりが激しくて12万円でしたっけ?
あのエンジンは純正部品がないとOHが難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^_^.)わかりました。クランクも初期のころは5万位だったのですが(T_T)ありがとうございました。

エンジン内に液体を流し込み、漏れを確認するというのは初めて聞きました。

クランク内に混合油が残っているとのことですが、そのまま組み付けてクランキングすると、プラグがかぶると思われます。
2ストはドレンがないと思うので、給排気パーツを取り払ってバイクを「さお立ち」させて抜くか、自然蒸発させるかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

混合油を流し込んで確認する方法は結構ネット上にも出てて、試したんですが、後がどうしようも無くて(+o+)有難うございました。