プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前に駅前商店街に歯科医院ができ、夫はそこに通院しています。

医院長は30代…若めですが、やる気、熱意が伝わってくる感じで夫は信頼して通っていた様です。

昨日、院長不在。歯の治療にあたり仮歯をつける処置をして貰う際に、顔をおおう不織布を被され、口を閉じて待っていたら、唇に痛みが走り、その瞬間、処置する看護助手の女性は『ぁ、大丈夫ですか、すみません』と言ったそうです。

夫は唇が痛いけれど、布は顔にかかっているけど、看護助手は布を取って鏡で確認させてくれる訳ではないのでそれ程ではないか、とそのまま治療に入ったと言ってました。

処置が終わり口を濯いだら、唇が切れている事がわかり、血が滲んでいたそうです。

ちょっと不信に感じましたが、その事は何も言わず帰ってきました。

仮歯を入れたので、30分は飲み食べしないで…との事なので安静にしていました。

その後、夕飯に味噌汁を口にした瞬間、仮歯は取れてしまいました。

あまりに簡単に取れたので、きちんと接着されていない所か、ノリも何も塗られていない、と判断できます。

すぐに、歯科医院に連絡し、その旨伝えると、ノリを使用しない処置をしたのかも…と曖昧なこたえでしたが、なかなか仕事で早く帰って来られる日はないので、まずは早急に再処置を……と、その足で歯科医院に行きました。

行き、先程処置した歯科助手は姿なく、今、処置してくれる女性に仮歯が簡単に取れてしまうとはどういう事か問うと、のらりくらり仲間を庇う言葉しかでてこず、謝らないそうです。

やんわりかわしている対応ですが、こちらは不信が募ります。

ミスを認め、この様な事ない様努めます……と言ってくれれば、すぐに解決するのに、この様な対応では不信が増すばかりです。

私が思うに、この歯科医院、調査会社がしっかりリサーチしたものと感じています。

建物は一見わからない様にできていますが簡易なプレハブです。
内装でごまかしはききますが、ドアが勝手に開いたりします。

たぶん、どこかマナー会社か、接客応対会社か、クレーム処理などもうけているのではないか、と感じます。

マナーや接客応対、クレーム処理に資格ある方が指導しているかは私にはわかりませんが、受ける会社の指導によってそのグレードは違う……と思います。

アメリカでは、小さなミスにも裁判にかけて争う事が多々ある、と聞きます。

もしかして、この歯科医院は、そのアメリカの様な考え方の対応なのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下、町の歯科医院に対する私の勝手な考えです。

・歯医者、セブンイレブンやマック以上に多過ぎ。慎重に選ぶべき。
・出来る範囲で口コミ情報を調べてから、選定すべき。
・駅の直ぐ近くというのは、立地条件が良すぎて、家賃が高いので、ノセノセ的になるんでは?
・院長不在?何でか聞こう。レジャー?レジャーでもいいけど頼れる補佐役いるの?

以上です。

あと、この質問の中で使われる「マナー」や「アメリカ云々」、について、言葉の選択の違和感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
わかっていたんですが…。
違和感うけましたか?
それは失礼しました。

その歯科医院のスタンスは判りかねますが、質問者様は「歯科助手」さんと書かれておりますし、実際その女性が歯科助手さんであるならば治療に関わることはやってはいけないので、マナーやクレーム処理能力以前の問題ではないかと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

医院変えます。