アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのこと無知です。
無知なりに調べてみたつもりですが検索の仕方が悪いのか、見つけられなかったので教えてください。

ブログに紹介したいページのURLを載せたいです。

開いているページのURLを知る為に、以前は右クリックで「ページのURLをメールで送信」というのを選択して、それをコピペしていました。
そのURL部分をクリックすると、瞬時にそのページに跳べて便利だな。と思っていましたが、右クリックしても「ページのURLをメールで送信」というのが出なくなりました。

Firefox使用しています。

A 回答 (4件)

最近は、MUA(Mail User Agent)を関連付けていない利用も多いことと、利用価値がないこと、セキュリティ上で問題があるため、この機能は削除されました。



 firefoxでしたら、MakeLinkというアドオンを使うと良いでしょう。
 ⇒Make Link( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142 )
↑これ自体、それを使って一発で・・

添付の一行目の設定で、このページは
URLの表示の仕方が分かりません - ブラウザ - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7992967.html )
二行目の設定で
 ⇒URLの表示の仕方が分かりません - ブラウザ - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7992967.html )
三行目だと
<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7992967.html">URLの表示の仕方が分かりません - ブラウザ - 教えて!goo</a>
 なにもしなくても、そのページで右クリックしてコンテキストメニューから選択すれば良いです。
 あとはメーラーを起動してペーストするだけ・・
「URLの表示の仕方が分かりません」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能自体が削除されてたんですね。
そういう事だったのかぁ~。残念。

とても詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
自分が無知すぎて目がチカチカしてしまいましたが、頑張ってトライしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

追伸;パソコンが使えなかったので、お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2013/03/17 18:24

通常は,No.1様が書かれているようにアドレスバーからアドレスをコピーしそれを貼り付けます。



方法は
アドレスバーにカーソルを充て右クリック。 アドレスが青く反転したのを確認し右クリック⇒コピー。

後は任意の場所で右クリックで貼り付ければOK!
貼り付けた直後は
>URL全体がクリックされリンク?するという風にしたいです。
にはなっていませんが、ブログに載せた時にはリンク出来る様になっていますのでご安心を。
試しにメールで自分宛てにアドレスを貼り付け、メール受信後リンクできるのかを試してみられてはいかがでしょう。

通常では、クリップボードに保存することができるデータは1つだけで、2度目にコピー作業を行うと、1度目にコピーしたデータは使えなくなります。

ですので、複数のアドレスを貼り付ける場合は、タブを複数開き同じ作業をする必要があります。

こんな時に便利なのが「クリップボード拡張ソフト」です。

検索すれば沢山ヒットすると思いますが、こちらをお勧めします。
「Clibor 1.3.1β」
http://www.amunsnet.com/

ダウンロードしたzipファイルを解凍し、任意の場所に保存。
「Clibor.exe」ファイルをスタートアップフォルダへ追加。

使い方は左のメニュー項目を参考に
http://www.amunsnet.com/soft/clb09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログに載せた時に、自分の思うようなリンクの仕方じゃなかったんです。
私のやり方がおかしかったのかも???

クリップ…というのも、なにやら?あるみたいです。
若葉マーク過ぎてお恥ずかしい限りです(汗)

頑張って勉強します。

追伸;
パソコンが使えなかったので、お礼が遅くなり失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 18:18

ver16から、「ページのURLをメールで送信」のコンテキストメニューはなくなったようです。


次のSend Link in context menuというアドオンを入れてみたらいかがですか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/send …
(リンクコンテキストメニューの「ページのURLをメールで送信」を復活させる)
http://mff2.blog109.fc2.com/blog-entry-875.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ページのURLをメールで送信」のコンテキストメニューはなくなっていたんですね。残念。
方法をふたつ教えていただきありがとうございました。
検討してみます。

パソコンが使えなかったので、お礼が遅くなり失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 18:13

アドレスが上に出ていませんか?それをコピペすればいいだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。アドレスはそれで分かりますね。

私の説明も悪く、うまく説明できないのですが、その方法でコピペしたアドレスをブログに載せると、そのアドレスをドラッグして、右クリックで「これを検索」という感じをしてそのページへ飛びますね。

載せたURL部分にカーソルをもっていくと、URL全体がクリックされリンク?するという風にしたいです。

以前の「ページのURLをメールで送信」という所に表示されるURLを表記するとそれが出来ていたんですが……

説明が下手ですみませんm(..)m

補足日時:2013/03/14 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!