アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児がいる30代主婦です。

大切なママ友が沢山出来ました。
子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。

その為に、私は
「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。

けれど相手が困っている時は、全力で助けます。
近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。
泣くほど喜んだそうです。
相談されれば、たくさん聞きます。

けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり
そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。
ごくたまにランチ行くのが楽しいです。

ドタキャンされれば、イライラするから
しばらくは約束したくないし、
愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。

だから、腹八分目がいいのです。

けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。

何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい
という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。
友人にこの様に言っても良いですか?

私は我がままですか?
相手は冷たいと感じますか?

ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。
浅く広くでもなく
親友も居ます。

A 回答 (4件)

いいんじゃないでしょうか。

的確な付き合い方だと思います。

腹八分目っていうより、
お互いよっかからない生き方ですよね。
基本的には依存しない付き合いです。
ステキですよ。

あなたに依存してくる人にはハッキリ言いましょう。
そんな人に嫌われたからってなんですか。
あなたは依存せず、独り立ちできている友人と仲良くしてる
じゃないですか。

そんな依存人間、あなたにはふさわしくありません。
そんなのに、嫌われたって平気でしょ。
どうせ、ほかの依存者のところに行くだけですから。
    • 0

私も腹八分目がいいですね。

たぶんsumail406さんがいい人で相談に真剣に乗ってくれたり、ダウンしているときにお食事を持ってきてくれたりしたら、そこまで頼ってもいいんだって思ってしまうんではないでしょうか?
sumail406さんがしていることはいいことだと思いますが、相手によって受け取るものが違うと思います。
幼稚園くらいの子供だと、ママは働いてない限り、一緒に遊ばせたりしている間にいろいろお話したりと接する時間が長くなるので依存してくる方もいると思います。

子供が通っている幼稚園に子供を送っていって、そのまま仲のよいママ友は幼稚園の前で1時間以上お話している姿をよく見ます。
私はそこまで時間はないし、やりたいこともしなくちゃいけないこともいっぱいあるのであまり参加しませんが、参加しないとそのまま話されなくなってしまったりするようです。
でもそれで話されなくなるならいいやと思って、本当に仲のよいお友達とだけ付き合ったりしています。
本当に仲のよいお友達は、お互い依存しませんし、困ったときには助けてくれますね。

sumail406 さんがそう思うのも無理ないと思うし、冷たくないと思いますよ。
でもはっきり言うのはどうかな?と思います。
はっきり言われれば「あなたとは付き合えない」って言われてる気がするでしょうね。
「今日は私、忙しいから帰るね。」とか言ってみたらどうでしょうか?
そのまま距離を置かれるならその程度の人だと思います。

子供も一緒の付き合いなので、幼稚園くらいは難しいですよねぇ。
わかります。
でもsumail406 さんがしっかりと自分の気持ちを持っていれば、本当にいいママ友が集まってくると思います。
    • 0

ママ友とは私もそういう付き合い方がしたいです

たぶんみんなそうしたいと本当は思うんです(結果的にには)
知り合ってだんだん仲良くなっていくうちに、あまりに楽しくてついつい距離を忘れちゃうんです
そしてトラブルが起こって後悔するというパターンじゃないでしょうか
もしくは「AさんもBさんもCさんも集まってるから私も行かなきゃ乗り遅れちゃう!!」という半ば義務感というか必死な状況かもしれませんね
で、「広く浅くがいいよね」とか「深入りしなきゃよかった」という結果になるんです

育児サイトなんかでこの手の悩み相談がどれだけ多いことか・・・

でも周りが毎日どこかの家に集まってお茶会してるのに自分だけ断りにくいっていうのもわかります
でもそこは勇気を持って、皆が月4回ランチするところを2回にしたりしながら、ちょうど良い距離を確立していきたいものですよね
わざわざ「私は八分目の付き合いがしたい」と言うとなんだか「私壁作ってます」感が強いので、それを宣言せずになんとなーーく控えめな付き合いでいいと思います

私の少ない経験からではありますが
保育園ママはあまりトラブルが無いように思います。基本的に働いているママばかりなのであまり接触が無いからでしょうね。でも疎遠かというとそうでもなく、結構良い距離ができていると思います
幼稚園ママのトラブルはよく聞きますね。園にまつわることではなく、本当に「ママ友問題」みたいなものが多いです
なので「接触が多すぎる」というのはそれだけトラブルも起きやすいということでしょうか

ママ友は学生時代からの友達とは違いますので、お互いの子どもの成長を見守りながら、長くお付き合いしたいものですね
    • 0

うーん。

私も貴方と同じくらいの年齢だと思いますが、
依存してきたり、頼りっきりにしてくる女性って、
こちらの言い分は聞かないことが多いです。
(相手を見下してることが多いんです)

しかも、少しでも気に障る(?)ことを言うと、
それが正論であっても、
ヒステリックに周りに言いふらします。
悲劇のヒロインが大好きです。

昨日までは仲良かったのに、
いきなり別人のようになったりします。

だから私の経験上、
同性がきつい言い方はしない方がいいと思います。
旦那さん意外の異性にきつく言って貰った方が、
一度でかなり効果あります。
(そういう人が周りにいれば、ですが・・・)

どうしても自分がやりたい場合は、
うまく流す術を身に付けた方がいいです。
突然無視したりすると、
相手がどんどんやって来るので、
受けながら「ごめん、無理だったわ~」とか流すのが、
一番よいみたいです。

時間はかかりますが、
どんどん違う人へと流れていきますから。
(反省して立ち直る人には、あまり会ったことないですね。
そもそも自分で考えれるなら、依存しないですし)

以上、私の経験からお話しました。

ご近所さんとはうまくおつきあいしたいですよね。
    • 0